戒壇院の菩提樹と観世音寺に咲く花々

 ジャズと花菖蒲を見に行くのをやめ、菩提樹を見に行ったのです。
 戒壇院は、太宰府市にあり、臨済宗の寺院で出家者が正式に
 僧侶になるために必要な戒律を授かるために設置されました。

   戒壇院の菩提樹

  鑑真和上が中国からきて種子を植えられたと伝えられています。
  
   DSC_9214_01.jpg


  いい香りでちょっぴりこころがきれいになったかな~~?   (ならない(笑))

   DSC_9217_01.jpg

 お隣の観世音寺に行くと思いかけず花菖蒲と紫陽花に出会えました。

   DSC_9240_01.jpg


  
  DSC_9248_01.jpg

  DSC_9266_01.jpg


  ヤマハギですよね。  開花時期が6月から10月位だそうです。

  DSC_9232_01.jpg


  実は、近くにスイレンが咲いているとお聞きしたので行ってみましたが
  金網がしているし開花が早かったのです。
  と、いうわけで、戒壇院や観世音寺の近くの大宰府政庁跡の前の
  スイレンの様子もみてきました。

  こちらのスイレンも早かったです。         

  DSC_9201_01.jpg

  DSC_9196_01.jpg

  ピンクのスイレンは、1輪だけ咲いていました。
 
  DSC_9192_01.jpg



   久しぶりに長くなりました。(*^-^*)
   




太宰府天満宮の花しょうぶ

 大宰府天満宮の東神苑で花菖蒲コンサートがありました。
 
     6月3日….ゴスペルジャズ<演奏:YASUTAKE×ISAMU>
    
     6月4日・・・篠笛演奏ミニライブ<奏者:佐藤和哉>

     6月10日….ジャズライブ<演奏:yesterdaytrace>

     6月11日….ジャズコンサート<演奏:newmoon>

  私は、今年もまた篠笛の佐藤和哉のライブをみてきました。
  今年は、まだ蕾が多く開花が遅いようでした。

                                     6月4日現在          
    
  DSC_9151_01.jpg


  
  東神苑には、肥後系、長井系、伊勢系、月夜野(種間交配種)などが
  咲いていました。



  DSC_9157_01.jpg


  DSC_9025_01.jpg

  
  DSC_9068_01.jpg


   紫陽花も色づき始めています。

  DSC_9057_01.jpg

 
        DSC_9073_01.jpg


  DSC_9137_01.jpg


  DSC_9130_01.jpg



   篠笛の奏者佐藤和哉さんと花菖蒲の様子をiPhoneで撮りました。
   YouTubeからブログアップするのがわかりませんでした。
   簡易モードをオフにすると、YouTubeがあったんですね。
   直接、YouTubeに繋がるようにするつもりでした。((+_+))
            

   


 
   そうそう、大宰府天満宮は梅の名所ですよね。
   ふと、上を見ると梅がなっていました。
   

   DSC_9140_01.jpg

 
  一週間後にジャズと花しょうぶの様子を見に行こうと出かけましたが
  違うところへ行っちゃいました。
  その時の様子は、次回へ。。。



??です

  6月になりました。
  ここ数年の梅雨はさらっとしているように思います。
 
  Windows10になり迷っています。
  以前のパソコンのハードデスクは多分大丈夫ではないかな?と
  いう事でケースだけを買ってきて入れ替えています。
 

  DSC_1647_01.jpg

 
  サイズ変更がわからなかったので、6月のカレンダーを作りアップしようと
  思いましたが、またまたわかりません。
  自分が考えているサイズ変更がわからなくてパソコンの先生から教えていただき
  深夜2時にメールがきていました。
  5年前の画ですが、紫陽花です。(笑)
  
  
   DSC_1629_01.jpg


  ここ1ヶ月、脱水症状になったり扁桃腺がはれたり歯医者さん、整形外科に通い
  大変な日々が続いていました。
  やっと更新できる状態になりましたよ~~~




  

植物園にて

 パソコンは新しく購入しました。
 まだ、ネットに繋がるだけです。
 さっき気が付きましたが、会社で使ってたパソコンと同じでした。
 同じだったパソコンがいつだったか会社へ行くとデスクトップに
 なっていました。(笑)
 数日前に、わからないことがあり、前に座っている女の子に聞くとその子も 
 わからなかったのです。
 私の机の斜め後ろに立っておられるのを気が付かないでいると、女の子が
 「社長が見ているよ。」と、こっそり教えてくれた途端、何故だか私がとった
 行動が、、、

 「キャー」と言ってモニターを両手で隠したのです。。。?
 何がわからないのか見に来られたようです。
 
 連休前に山野草展示会へ2ヶ所、植物園、山野草がお好きな方の
 お庭をみせていただきすっかり元気になりました。

   四季咲きコスモスだったと思います。
 
  201705120837283f1.jpg

 花筏の花をやっと見ることができました。

  201705131803302b9.jpg

 こちらのクロバナロウバイも見たかったのです。

  20170513180330565.jpg

  ライラックです。

  佐賀の山野草展示会でライラックの盆栽鉢に植えられたのを
  見たのですが、かわいかったです。

 
  2017051318033081a.jpg

  こちらの花の名はなんだかな~?
  後日、書きますね。← サラセニアでした。

 

  2017051318033069b.jpg

  イワモミジの花です。
  我が家のイワモミジは、何故咲かないのかお尋ねすると答えがかえって
  きませんでした。


  20170513180516c33.jpg

  タヌキモです。
  小さいうちはかわいいけれど、地に植えると20㎝~30㎝位に
  なるそうです。

  20170513180516b5c.jpg

  こちらは、うさぎのしっぽです。

 2017051318051690e.jpg

 まだパソコンに何も入れてないので
 スマホで撮った画を縮小する方法がわかりましたので画だけは
 スマホからの投稿です。   大きすぎてすみません。
 
 

突然ですが

突然なのですが、パソコンが壊れちゃいました。
朝、なんとなく嫌な予感がしたのです。

素敵な山野草の写真を送って下さるお友達のお庭の写真を
撮らせていただきアップするつもりだったのです。

しばらく更新が出来ませんが訪問はさせていただきますね。


大歳1


プロフィール

ノンタン

Author:ノンタン
四季の風を感じながら小さな幸せを見つけ自分が歩いてきた事を記録として残します。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
FC2カウンター
旬の花時計 V2