2017-04

結実

今年の24時間テレビは、小さなキセキ・大きなキセキでした。
キセキってあると思うんですね。
「はなちゃんのみそしる」 のドラマの中で、自己免疫力と免疫力を高める食べ物の事が
お話しされていました。
私は、自己免疫力というのは強く感じています。
免疫力を高める食べ物の事を忘れかけていました。
食欲がおち食べなかったら、2ヶ月後にその結果がでてくるときいていましたので、
これからしっかりいただく事にします。

春から見てきました、果樹の花と実になる様子です。
 花と実になりつつのキウイです。

  花後から実に

 キウイ

 4月・・・観賞用のりんご、ワルツの花

 4月 ワルツ?

 5月・・・観賞用のりんご、ワルツです。

 ワルツ
 
 アーモンドの実がたくさんなっていますよ。
 
 アーモンドの実

 1ヶ落ちていましたので、様子を見る事ができました。
 う~ん、なるほどね。
 
 アーモンド

 途中で合流していた人から、「ま~だ。」と連絡が入りましたので、急いで戻りました。
 ゆりを見つけました。もうちょっとゆっくり見たかったのですけれどね。

 ゆり2

 24時間テレビ、TOKIOの城島さんはゴールされましたね。お疲れ様でした。
 間 寛平さんもお疲れさまでした。
 大阪桐蔭高校吹奏楽部による172名のパフォーマンスも素敵でしたね。

 シャボン玉
 
    ※ オーブではありません。一応、シャボン玉なのです。(笑)

 
 

ブルーベリーを摘みました

 石橋文化センターの帰りにブルーベリーの村へ行きました。
 2,400坪の敷地に10種、1,500本のブルーベリーを栽培しています。
 500円で時間制限なし食べ放題でした。
 開園は6月1日~9月1日迄です。

 ブルーベリーは目に良い成分が入っていますね。
 そういえば、ブルーベリーの生実を食べるのは初めてでした。
 では、中へ入りましょう。

   試食のブルーベリーをいただきます。
   実は、摘んだ後に気がつきいただきました。
   
 試食

  ブルーベリーの木がたくさんあり、どの実が美味しそうか探しました。

 ブルーベリー

 ブルーベリー

 一房

    お隣のハウスで栽培中です。

   ハウス

  カフェテラスでブルーベリーどら焼き?をいただきました。
  餡の中に小さなブルーベリーの粒が入っていておいしくいただきました。
  

 コーナー

  ワイン、ブルーベリーソース、ジャム等が販売されています。
  ワインは、ブルーベリーを1㎏使って醸造されているそうです。
 
 ジャム他

  ちなみに、こちらのブルーベリーの重さが100グラムちょっとです。

 お持ち帰り

  さぁ~帰りましょう。  ( 写真を撮るのを忘れていました。)
 
 看板

  花菖蒲を見ている時は雨でしたが、ブルーベリーを摘む頃には
  とってもいいお天気になり汗びっしょりになりました。
 
   

 

いちご狩り

  いちご狩りに行ってきました。

 ハウスの中

  こちらの農園のいちごの種類は「さちのか」といいます。
  ケーキに使うと一番美味しいそうです。
  それでは、場所を選びましょう。

  熟していない、いちごを見つけました。可愛らしいですね。

 未熟

  花後から、実へなる様子です。

 花後から実へ

  蜂が逃げて行く~(笑)

 お花と蜂

  食べごろのいちごを見つけました。
  ぴかぴかに光っていましたよ。
 
 すずなり

  いちごは、日照時間と温度で甘さが決まるそうです。
  温度が足りない時は、電球をつけられるとの事です。

 電球

  栽培して出荷される所は、温水を液肥を使用されるそうですが
  こちらの農園は温水を使用されていません。
  係の方から詳しく説明をお聞きしてメモをとりましたが、間に合わなく
  コンデジで録画しました。(苦笑)

水管 (2) 水管

  いちごの採り方を習いましたが、上手にできなく、いちごが傷まないよう
  両手で採りました。

 採られた

  < いちごのいただき方 >

  いちごの先のほうが甘いので、へたの方から食べ最後にあま~いと
  思いいただくそうです。  
  
  
 

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ノンタン

Author:ノンタン
四季の風を感じながら小さな幸せを見つけ自分が歩いてきた事を記録として残します。

カテゴリ

出来事 (143)
山野草 (35)
花 (108)
フラワーアレンジメント (10)
花と山野草 (2)
プリザーブド・ボトルフラワー (12)
果実 (3)
パソコン (10)
スポーツ (11)
紅葉 (15)
季節 (9)
航空祭 (1)
未分類 (8)
挨拶 (16)
さくら (12)
ハーブ (1)
七夕 (4)

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

旬の花時計 V2