2017-04

秋の七草

   七草


                                    ↑ 5年前にアップした画です。

  今日(19日)からお彼岸入りです。
  秋の七草は、フジバカマ・ ハギ ・ ススキ ・オミナエシ ・キキョウ
  あと、何だったかしら?
  クズとナデシコでした。
 
  今まで撮った写真から七草と花言葉を集めてみました。

     フジバカマ  
       ためらい・優しい思い出・遅延
    
    フジバカマ


    ハギ(ヤマハギ)
      思案・内気・想い
        
   ハギ

    キキョウ
      気品・誠実
                 
   桔梗


    ナデシコ(カワラナデシコ)
       大胆・可憐

   カワラナデシコ

   オミナエシ・ススキ・クズは、ありませんでした。
   クズってどんなお花か調べてみました。
   花言葉は、芯の強さ・活力・治癒・根気
  
      くず


   こちら地方、台風の影響なのか昨日は雷雨でした。
   19日23時現在、鹿児島へ上陸したようです。

  追 記
  
   はたやんさんから秋の七草の語呂合わせを教えていただきました。
        
       おすきなふくは 

      
       お : おみなえし
       す : すすき
       き : ききょう
       な : なでしこ
       ふ : ふじばかま 
       く  : くず
       は : はぎ



もう11月です

       平成27年11月カレンダー
 

  もう11月となりました。
  そろそろ、紅葉を見に出かけましょう。
  
  ブルーエルフィンを掘り上げてもらった時に、持ち帰った新潟産の
  フジバカマがようやく咲きました。
  結構、時間がかかるのですね。
  家の環境に合っていないのかしら?と思うくらい焦らされました。


    フジバカマ


  掘り上げてもらったブルーエルフィンなのですが再び咲きました。
  ブルーエルフィンは、家の環境に合っているようです。
  冬の寒さを乗り越えてくれればいいのですが。。。


   ブルーエルフィン2

  
  ナデシコ
  ピーチプリンセスです。
  花色が濃いピンク   ピンク → 淡いピンクになります。
  甘い香りがします。
  

  ナデシコ


  球根類は苦手なので、咲くとは期待していなかったので隅っこに置いていました。( ごめんね )
  写真を撮っている時、ふと左の方からふじ色がちらりと。。。
  
  サフランですね。
  1球20円×5球でにっこり顔になりました。(*^。^*)


   サフラン



  

少しだけ涼しくみえます?

      
      H27 8月 カレンダー


  8月は花火のシーズンですね。
  もう、見に行かれた方は、いらっしゃるでしょうね。
  明日は、陸上自衛隊の盆踊りフェスタで花火があがります。
  もちろん、暑いので見に行きません。(笑) それに、蚊に刺されそうなので。。。
  行かなくても、ちょっとだけ、家から見えるのです。
  数日前、テレビで放送された女性花火師が作られた「天の川」は
  見事で美しかったです。実際見てみたい花火です。
 

  とても暑くてビー玉であるものを作ろうと考えていたのですが
  無理そうなので今のところ、やめています。
  何を作るかは内緒です。
 
  ダバリア(シノブ属)をガラスの器に入れ100円ショップで買ったカーテンクリップで
  留めてみました。
  ダバリアは初めて育てるのですが強いですね。


  タバリアで

 
  
  毎月、同級生からメールできましたプリザーブドフラワーの画像です。
  材料は、薔薇とカーネーションと、その他です。
  薔薇はどこかな~?と、さがしました。



      プリフラ



   
   少しだけ涼しくみえたでしょうか。。。

 
  7月31日はブルームーンでしたね。
  天文館へ見に行こうかどうしようか迷いましたが行ってきました。
  次は3年後なので、今見てこなくては思ったのです。
  ブルームーンを見ると幸せになれると係の方がおっしゃっていました。
  宇宙ステーションもかすかに見えました。
  夏休みで子供達がたくさん見に来られて「油井さ~ん!」といって
  手を振っていました。
  実は私、この日で2度目なんです~

 

暑中お見舞い申し上げます

       
       平成27年度盛夏

 
  先週、今年になりはじめて八代の神社へ行ってきました。
  大雨で、高速道が80キロ規制になっていましたが、無事着く事ができました。
  昨年、敷地を改装されるとお聞きしていましたが、まだ、工事中でした。
  たくさんお花木を植えられるので、秋が楽しみです。
  今、若い方が脳梗塞になられるようで、この日もお会いしました。
  とってもきれいで明るい方で、お話しさせていただき私の方が元気をもらいましたよ。
  そして、この日、初めてお会いした方なのですが、意外と近くにお住まいでした。
  世の中は狭いものです。
  
  この日は早く終わりましたので、八代城址地のちび桜が気になっていましたので
  様子を見てきました。
  葉がたくさん茂っていました。

  
  ちび桜


  そして、今まで数回城址地へ行きましたが、知らなかった場所を発見しました。
  お盆が近いから? ( こちら地方は8月がお盆なのです。 )
  
  
  慰霊の杜


  
  ノボタンが咲いているはずなんだけれど~と、探しみつけました。


  
  ノボタン


  今年も半年終りますね~と、言っていましたが7月が過ぎ去ろうとしています。
  昨日、クルクマとスターチスの切り花を買ってきましたので束ねてみました。
  昨日見た時のクルクマは、花が小さくて少しピンク色していたのですが。。。


     
       クルクマ


  
   




白糸の滝のあじさい祭り

 蒸し暑い日々が続いていますがいかがおすごしでしょうか。
 数日前は35度以上あり、外へでるとフラフラとしました。
 夏は苦手です。
 糸島の白糸の滝のあじさい祭りへ行ったのが、先月の28日です。
 

  あじさい祭り

 
  あじさい祭り (2)


  あじさい祭り (3)


 滝には、不動明王さまがお坐りになっていました。
 
 
  あじさい祭り (6)

 
 ソーメン流しやヤマメ釣りがあっていました。
 ヤマメ釣りは、2,000円でしたが何匹釣ってよかったのかな?

  
  ヤマメ釣り


  あじさい祭り (4)


  あじさい祭り (5)


 餅まきとあじさいの切り花プレゼントが同じ時間でしたので、
 私は、切り花の方へ並びました。
 姉は、もちろん餅まきの方へ行きました。(笑)
 結局、1ヶだけ拾っていましたよ。
 ラップに包まれていました。
 そして、「まだ切り花があったよ。」というと、あわてて行っていました。(笑)
 その後ろ姿を見てくすくす。。。

  今年の紅葉はこの地かな~?

  駐車場へ

 
 木の下の所に咲いていた小さな紫陽花は山紫陽花かな

  山紫陽花?







NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ノンタン

Author:ノンタン
四季の風を感じながら小さな幸せを見つけ自分が歩いてきた事を記録として残します。

カテゴリ

出来事 (143)
山野草 (35)
花 (108)
フラワーアレンジメント (10)
花と山野草 (2)
プリザーブド・ボトルフラワー (12)
果実 (3)
パソコン (10)
スポーツ (11)
紅葉 (15)
季節 (9)
航空祭 (1)
未分類 (8)
挨拶 (16)
さくら (12)
ハーブ (1)
七夕 (4)

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

旬の花時計 V2