植物園にて

 パソコンは新しく購入しました。
 まだ、ネットに繋がるだけです。
 さっき気が付きましたが、会社で使ってたパソコンと同じでした。
 同じだったパソコンがいつだったか会社へ行くとデスクトップに
 なっていました。(笑)
 数日前に、わからないことがあり、前に座っている女の子に聞くとその子も 
 わからなかったのです。
 私の机の斜め後ろに立っておられるのを気が付かないでいると、女の子が
 「社長が見ているよ。」と、こっそり教えてくれた途端、何故だか私がとった
 行動が、、、

 「キャー」と言ってモニターを両手で隠したのです。。。?
 何がわからないのか見に来られたようです。
 
 連休前に山野草展示会へ2ヶ所、植物園、山野草がお好きな方の
 お庭をみせていただきすっかり元気になりました。

   四季咲きコスモスだったと思います。
 
  201705120837283f1.jpg

 花筏の花をやっと見ることができました。

  201705131803302b9.jpg

 こちらのクロバナロウバイも見たかったのです。

  20170513180330565.jpg

  ライラックです。

  佐賀の山野草展示会でライラックの盆栽鉢に植えられたのを
  見たのですが、かわいかったです。

 
  2017051318033081a.jpg

  こちらの花の名はなんだかな~?
  後日、書きますね。← サラセニアでした。

 

  2017051318033069b.jpg

  イワモミジの花です。
  我が家のイワモミジは、何故咲かないのかお尋ねすると答えがかえって
  きませんでした。


  20170513180516c33.jpg

  タヌキモです。
  小さいうちはかわいいけれど、地に植えると20㎝~30㎝位に
  なるそうです。

  20170513180516b5c.jpg

  こちらは、うさぎのしっぽです。

 2017051318051690e.jpg

 まだパソコンに何も入れてないので
 スマホで撮った画を縮小する方法がわかりましたので画だけは
 スマホからの投稿です。   大きすぎてすみません。
 
 


翁草

 
 長い方は今週末から9連休になるのでしょうか。
 私はカレンダー通りです。
 桜が終わり若葉をみて元気になりました。
 
 初めて翁草を育てた時は、あまり見つめすぎて種ができる前に
 折れちゃいました。
 今度は知らん顔をしておきます。(笑)

      翁草5


          いろんな方向から翁草を見てみました。
          横顔の翁草

      横顔


    翁草8


      翁草3


        後ろ姿の翁草


      後ろ姿


   もう紫陽花(ダンスパーティー)が咲いていました。
   では、翁草と紫陽花です。
   自分でいうのも恥ずかしいですが美しいですね~


     翁草と紫陽花 (2)

   
   朝晩の温度差があるこちら地方ですが皆様の所はいかがでしょうか?
   春から初夏に移り変わる季節となります。


 


涼しげな花たち

 こちら地方、ここ1ヶ月、青い空、雲を見ていないような気がしましたが
 お昼頃にはなんとなく雲が見えてきました。
 いつも、車を降りると空、雲、飛行機を見る事が習慣になっていたのですが
 忘れかけていました。
 こういっている間に、青い空と雲が見えてきて飛行機が飛んできました。

 飛行機

    
    と、こちら地方の様子でしたが、関東を中心に大雨となり住宅や車が浸かり
    閉じ込められる被害が出ています。
    また、群馬県で約400軒、停電しています。(20時現在)
    東日本や東北にお住まいの皆さま、どうぞ、お気をつけくださいね。


 ここ2週間、長時間の外出ができませんでしたので、山野草店や、
 山野草鉢店へ、ボチボチと出かけてきました。

 山野草店に咲いていたキキョウです。
 家のキキョウと八重のキキョウは、まだ咲きません。

 桔梗

 こちらも山野草店のヤマアジサイ「藍姫」です。
 終りに近づいてましたが、まだまだ美しいですね。
  

       ヤマアジサイ藍姫

  ちょっと近づいてみました。
  紫陽花シーズン終りに美しい姿を見せてくれ、ありがとう。

 藍姫 

  名前は忘れましたが、山野草鉢店「うのふ」に咲いていたお花です。
  器は、和皿の底に穴を開けられたそうです。
  どうぞ、ご参考にして下さいね。   (穴あけが難しいですけれどね。)
  

 和皿に

         そ・し・て

  家の紫陽花ですが、いろいろな姿を見せてくれました。
  もみじの葉がひらりと。。。

 モミジ・アジサイ

  紫陽花の花びらがひらりと。。。

 花びら



                                           おわりです。



プロフィール

ノンタン

Author:ノンタン
四季の風を感じながら小さな幸せを見つけ自分が歩いてきた事を記録として残します。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
FC2カウンター
旬の花時計 V2