2017-04

福笹かな?

 久しぶりの更新です。
 なんだか、バタバタと過ごしていました。
 会社で商売繁盛の福笹っていうのかしら?飾ってあるのですが
 毎年おさめるのではないでしょうか?

  
  福笹 2

                                       ネットで検索しました

 
 
 代表者いわく、毎年変えるの?と、突然言われました。
 心の中で、えっ?と、思いました。
 そして・・・これから先はとってもお伝えできません。
 それで、春日神社は、14日までは古いお札を受け付けされていると
 いったところ、カウンターの所にまとめてありました。
 何も言われてないのですが、私が行く事になっていました。
 仕事帰りに行きましたよ。

 数年ぶりに行った神社、パワーをたくさんいただいた気がしました。
 おみくじを引いたのですが大吉でした。
 そしておみくじの中に開運招福お守り「熊手」が入っていました。

     熊 手

 「かっこめ」 「はっこめ」といわれる神様の分霊といわれ
 運や財をかき込む掃きこむといった縁起をかついでいる
 熊手で財布の中に入れて財が増えると古くから人々に
 言い伝えられた縁起物です。

 そして、次の日もカウンターの上に福笹が置かれていました。
 また、何も言われてないのですが、行ってきましたよ。

 


いかがお過ごしですか.。。。

 今日はクリスマスイヴですがいかがお過ごしですか?
 今夜は久しぶりにイヴを過ごしています。
 チーズフォンデと冷製オードブルです。と、いっても事前に注文していたので
 写真はありません。
 今、ふっと気がついた事があります。
 私は、小さい頃、毎年お正月前に病気をしていたので、クリスマスの思い出が
 ないんですよ。
 小学生高学年は、ツリーを飾った記憶はありますけれど。
 ツリーを飾る時は楽しかったのですが、片付けるのが面倒でした。(笑)

 5年前のクリスマスの思い出から。

 佐賀県の有田ポーセリンパーク
 ツヴィンガー宮殿にて

 有田


 ハウステンボス光の王国にて
 点灯前

 ハウステンボス2

 点灯して別世界みたいでした。
 4時間の自由時間でしたが、時間が足りなく、全て見る事ができませんでした。


 ハウステンボス1

 駅に着いてからこちらの光景も夢の中にいる気分でした。

 駅にて




美容室にて

 以前、お気に入りの美容師さんの事についてお話しした事が
 ありますが、美容業界から離れ他の職業につかれました。
 それからは、以前行っていた美容室へ行っています。
 どのような髪形にするか、パーマをかけるか迷いました。
 日頃の髪の手入れ方法を聴かれ「まずカットしましょう。パーマをかけるかどうかは
 どうにでもなりますよ。」と、いわれおまかせです。
 カットの途中で、「パーマをかけなくてもいい髪型になりました。」と、いわれ
 後ろ髪をみせていただきました。
 髪が短くなり結べなくなりましたけれど。。。


   美容室のアンスリューム
 

       アンスリューム

   
   美容室の生後1年半のわんちゃん
   まだ、抱っこはできませんが、なでなではできますよ。(*^。^*)
   
       
      わんちゃん

   
   美容室の受付の所に飾られたフラワーアレンジメント
   どなたがアレンジされたかわかりました。
   美容室の隣にお花屋さんがあり、そのお花屋さんでフラワーアレンジメントを
   習っていた事があるのです。
   その当時のお花屋さんはやめられていますが、時々美容室にアレンジに
   こられています。
   懐かしいな~

      
      アレンジ

   
   生花を扱うと、お花の気をもらい元気でした。
   数年、アレンジから離れているので弱っているのかな?
   いえいえ、年のせいかもしれません。(>_<)

      
     白花




  まだ、10月半ばなのに寒いですね。
  風邪を引きかけていますのでいつもより着るものが多いです。

 昨日の出雲駅伝は、青山学院大学が優勝しました。
 おめでとうございます。
 昨日は、仕事でしたので結果だけをみましたけれど。


 風花


 3年前のダイモンジソウ『 風花 』です。
 趣味の園芸でダイモンジソウの事が放送されていました。
 ポット苗のままで、早く鉢に植えなければと気になっていましたが、
 植えつける適期は、来年の2月~3月頃だそうです。
 ポット苗を鉢カバーに入れ、カラーストーンや苔を株元に入れるだけで
 素敵でしたよ。

 お話しは変わりますが、個人的なお話しを聞いて下さいね。
 親戚の人、瞬間的に物忘れが多くなっています。
 
 コスモス (4)


 普段は、よくお友達と会って観劇とか行っていると聞いていました。
 でも、一人で新幹線や飛行機に乗って出かけているみたいなのです。
 

 コスモス


 実は気がついていました。
 耳が遠くなって時々、聞いた事と違う答えが返ってくるのかと思っていました。
 子供達は、それぞれに独立して遠方にいます。
 知らない土地に行くと環境が変わり余計に悪くなるのではないでしょうか。
 長年、働いてきて物知りで気丈な人でしたので何故か寂しいですね。
 

 コスモス (2)


 さて、明るいお話しをしましょう。
 一株だけしかないビオラですが、ビオラの下にチューリップを植えようかなと
 考えています。
 春になると、ビオラの下からチューリップが芽吹いてくるとワクワクする事でしょう。
 チューリップの色を何色にしようかな。
 

 ビオラ



森の美術展と彼岸花

 陶道・木彫・刺し子・竹道 4人の作家さんの美術展が開催されていました。

 竹林に立ち入れば竹が語る。
 一年竹、二年竹、三年竹と楽しめる、夢があると竹作品を目指された
 作家さんの竹トンボです。

 竹トンボ

 刺し子

  刺し子1   刺し子2



 木彫
 お香立です。
 オレンジとブルー色の部分はステンドグラスなのです。

  お香立て (2)

 陶道の作家さんの作品は、撮り忘れです。
 作品を見ている時に、話しかけられたのですが陶道の作家さんと間違えてしまい
 「あっ!Mさんですね。」いうと、その方は「Mさんは、硬い作品を作る人。
 私は、やわらかい物を作る人」といわれたので、思い出しました。(笑)
 テレビに出られた事があり、うどんを作られるお方なのです。

 では彼岸花が咲いている中ノ島公園の方へ行きましょう。
 暑くて水遊びをされていました。

   中ノ島公園


 彼岸花8

 彼岸花5

 いろんな表情の彼岸花。

 彼岸花 (3)

 今年は、元気いっぱいの彼岸花を見れて良かったです。

 彼岸花 (2)

   

 今、まだ試合が終っていないラグビーを観ていましたが
 もう寝ます。
 


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ノンタン

Author:ノンタン
四季の風を感じながら小さな幸せを見つけ自分が歩いてきた事を記録として残します。

カテゴリ

出来事 (143)
山野草 (35)
花 (108)
フラワーアレンジメント (10)
花と山野草 (2)
プリザーブド・ボトルフラワー (12)
果実 (3)
パソコン (10)
スポーツ (11)
紅葉 (15)
季節 (9)
航空祭 (1)
未分類 (8)
挨拶 (16)
さくら (12)
ハーブ (1)
七夕 (4)

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

旬の花時計 V2