暑中お見舞い申し上げます

 
暑中お見舞い


 暑い暑いと過ごしてきました7月も後半に入りましたね。
 今回発生した豪雨について気象庁は「平成29年7月九州北部豪雨」
 命名されました。
 34名がお亡くなりになり福岡県内の方7名が行方不明です。
 豪雨で破壊した民家のがれきの中から8日後にわんちゃんが救出されました。
 飼い主さんが家族の一員なので嬉しかったと喜んでおられたそうです。
 

 先週、兄の家に行くと生後2ヶ月の犬を連れてきていました。
 十年くらい前に飼っていたワンちゃんは、車にはねられ亡くなり
 二度と飼わないと言っていたのですけれど。
 蘭ちゃん、女の子です。
 何かと何かのハーフといっていました。
 初対面の人には様子を見るそうです。
 下から目線の蘭ちゃんです。
 O.Kが出たようです。(笑)


    IMG_1089_01_01.jpg

     よく眠る蘭ちゃん。
     何故か、うさぎちゃんに見えちゃいました。
     ねぇ、かわいいでしょう。

     IMG_1147_01.jpg


  サルスベリが咲くとお盆が近づいてきたのかな~と、感じます。
  こちら地方、8月13日からお盆になります。


   IMG_0988_01.jpg


     暑い日が続いて居ますが、皆様、水分補給をされて熱中症に
     お気をつけくださいませ。


 

あけましておめでとうございます

        
                 平成29年 年賀

                                   プリザーブドフラワーです 
  
  あけましておめでとうございます。
  こちら地方、お天気に恵まれ暖かい日でした。
 
  お正月三が日は実業団、箱根駅伝がありましたね。
  実業団は、応援していたトヨタ自動車九州が3位で嬉しかったです。
  箱根駅伝は、青山学院大学です。
  山登りの神は、よく聞く言葉ですが、山下りの神・湘南の神という言葉が
  でてきました。
  これから、期待できる選手がでてきそうだと思いました。
  おめでとうございます。
  2月には、唐津ロードレースがありますので、応援しに行きます。

  年末は、知人のお宅でお節料理を作りに行きました。
  初めて作ったボトルフラワーを玄関に飾ってあり嬉しかったです。
 
 飾り 


  お節料理の一品です。
  明太子をカブで包みます。

      めいんたい

  完成です。
  下ごしらえは、知人が前日してくれたのですが、この日はできあがりまで
  5時間近くかかりました。
  あ~ きつかった。(笑)
  この他にも、数の子、酢の物もありましたが、いただく方が早かったのです。
  

    おせち2

  
  アレンジ


  シクラメン


  今年は、小さなガーデニングをしようかな。
  本年もどうぞよろしくお願いいたします。



感謝

 今年も後2日となりました。
 今日は、会社の大掃除、とっても疲れ、帰りにおせち料理の
 買い出しに行きました。
 以前、小料理店をされていた知人のお家に行き一緒にお節を作るのです。
 メニュー表を見せてもらったのですが、作った事がない料理があり
 とっても楽しみです。
 私が、お邪魔にならないといいのですが。。。
 その帰り道、西友にある100円ショップ、セリアに行きました。
 カーテンクリップがどこにあるかわからずお店の方に案内していただきました。
 他にも数点 品を買ったのですが、下の食料品売り場へ降りてからすぐ
 後ろから声をかけられました。
 手には、カーテンクリップを持っておられたセリアの方だったのです。
 入れ忘れで、カーテンクリップが大事な品だと思われ、ずっと探しておられたのです。
 嬉しい出来事でした。
 
   感謝 (2)

 今夜、交通事故のニュースを見ると改めて、車の運転には気をつけなければいけないと
 思う、ではなく、反省をしました。
 反省 = どのような運転としているの?と思われたのではないでしょうか。。。

 今年最後の更新となります。
 来年も皆様にとりましてよいお年をお迎えになられますように 
 お祈り致します。

 あれれ、ブルーインパルスが、平成29年に向かって飛び立ちましたよ。

 ブルーインパルス


 今年も、ご訪問、そしてコメントをいただき有難うございました。


 

暑中お見舞い申し上げます

          


         平成28年盛夏

 
   使わなくなったドラえもんのかき氷器。
   数十年ぶりにかき氷を作りましょうと密を買ってきました。
   製氷皿に水を入れ氷ができ、自動的に製氷室に落ちるようになって
   いるのに氷ができていませんでした。(>_<)
   
   今日、(18日)気象庁は「九州、中国、四国、近畿、東海が梅雨明けした」と
   発表されました。
   数日後には、からっとした夏日になるでしょうね。
   十分に水分補給をされて下さいね。

   
   < 数日前の出来事 >
  
   窓の外を見ると草が伸びてきて、仕事をしながら気になっていましたので
   連休前に草取りをしようと手袋と草刈りを持って行きました。
   外は斜面になっていて高所恐怖症なので、窓枠をもち取りました。
   外に出る時は、窓から降りましたが(笑)手を洗わないといけないので
   裏口へ回ると、社長がたばこを吸われていました。
   社長の横をくぐりぬけようとすると「熱中症になられていませんか?」と
   「ありがとう」とおっしゃって下さいました。
   言葉ってうれしいですね。
   
   

   
 

今年は申年です

   
       申年 年賀状 - コピー

  今年の干支は申年ですね。
  12年前の申年の時に、申年生まれの方から赤の下着をいただきました。 (笑)
  その時に、赤い下着を身につけると縁起がいいのだと初めて知りました。
  そして、今年は閏年だったのですね。
  時間を調整されるのですよね?違ったかな?
  特別意味はないのですが、自分が閏年生まれなのか知りたくて
  調べてみました。
  
  大正・・・ 9・13年
  昭和・・・ 3、7、11、15、19、23、27、31、35、39、43、47、51
        55、59、63年
  平成・・・ 4、8、12、16、20、24年
                           
  閏年生まれの方はいらっしゃいますか?

  立派な門松ですね。

 門松

    今年、大きな節目を迎えられそうな方、大空に向かって頑張って下さいね。

     門松2

  
    下記のお正月アレンジは10年前のものです。


     アレンジ (2)


     本年もどうぞよろしくお願い致します。 

    昨年は四季を感じる余裕がなかったので、今年はゆっくり過ごしたいです。

  

      
プロフィール

ノンタン

Author:ノンタン
四季の風を感じながら小さな幸せを見つけ自分が歩いてきた事を記録として残します。

カテゴリ
複眼RSS (1記事前をサムネイル化 )

複眼RSS
最新記事
最新コメント
リンク
FC2カウンター
旬の花時計 V2