2017-03

憩いの場からの帰り道に初御代桜

 もう3月になったばかりだと思っていたのに
 気がつけば終りに近づいています。
 今年は特に時がたつのが早過ぎです。

 2週間前に梅が咲いているし桜が咲きはじめたよと連絡をもらい
 憩いの場へ行ったのですが、梅が咲いていたのは植木鉢に植えられた梅でした。(>_<)
 桜は川の向こうに植えられたまだまだ蕾の桜でした。
 山の中なのでまだ冬状態でした。
 その中で春をみつけました。

 フキノトウ

 ふきのとう

 フクジュソウ

 地は冬状態ですが毎年芽吹いてくれるのです。
 地面の下で何を思っているのかな。
 きっと深い眠りについているのでしょう。

 フクジュソウ

 早々に帰り、山野草店で翁草を探してもらい帰りました。
 そうすると、山の方がピンク色になっていました。
 場所は、筑紫郡那珂川町です。

 初御代桜

 切り花用として育てられた初御代桜です。

 初御代桜1

  もう月が出ていましたので月と桜が写るようにと撮りましたが無理でした。
  代わりに野鳥がはばたいていました。^^;

 初御代桜0


 

大徳寺の桜

   一番きれいな時に雨にうたれ散ってしまったさ・く・ら

   「花の命は短くて~」と、思ってしまいました。

   雨が降る前に見た大徳寺の桜です。

   場所は筑紫郡という所です。

   桜02


   桜7


    桜と若葉が寄り添って。
 
   桜8


    ツワブキに落ちた花びら。

    仏様が優しくつつみこんでいるようで、はっとしました。


   ツワブキ


   すみれも咲いています。

    
   すみれ


   外からみると山の方にも桜が咲いていましたので登って行きました。

   でも、怖がりですし、仕事帰りでスカートを履いていましたので、ここで引き帰りました。

   山頂からみる景色はきれいだそうな。(笑)


   桜0

 
   では、帰る事にします。


   桜6



   桜10


   桜5


    追 記 

   学生の頃、両親と一度だけ訪れた事がある大徳寺です。

   又、思い出してしまいました。
 
   本堂を出た時に、母の靴を犬がくわえていくところを。(笑)

   帰り道、母がどのようにして帰ったかは記憶にございません。

  
  モミジ


      若葉がきれいな季節になりました。

      
   

陽光桜

  初めて陽光桜に出会ったのが3年前です。
  染井吉野桜が咲いていた時に偶然見つけたのです。
  天城吉野桜と寒緋桜との交配で桜の女王なのです。
 
  陽光桜 (3)

  陽光桜 (8)

  初めて見た時は、いい香りがしたのです。
  桜の香りは心を明るくさせるそうです。
  
  陽光桜6

  後方に、たくさん蕾がついた染井吉野桜があります。
  3年前は、染井吉野桜と陽光桜のコラボが見れたのです。

  陽光桜5

  赤い橋の向こうにも染井吉野桜が。。。
  そして、右端のお宅には、『緑の桜、御衣黄桜やウコン桜』 と八重の桜が咲くのです。

  陽光桜 (2)

  橋の下にたくさんの菜の花が咲いていました。

  菜の花

   
    ようやく春ですね。
    少々お疲れモードでしたが、ルンルンと帰ってきました。


初御代桜

  初御代桜7


   早咲き桜、初御代桜(はつみよさくら)です。
   まだ寒いのに、桜は咲く時期を間違えなく咲いてくれますね。
   他のサイトの方がブログアップされていたのであわてて見てきました。
   確か昨年は菜の花が咲いていなかったと思います。
   菜の花の黄色がピンクの桜をより可愛く見えます。
  
   
   初御代桜2

   では、近くに寄ってみます。

   初御代桜8

   個人の方が所有されているのですが、梅やトサミズキ、ヒュウガミズキが
   咲いていました。
   こちらは、トサミズキです。

   トサミズキ

   き・ら・き・ら
   葉が出る前に花が咲くヒュウガミズキです。
   今年の開花は早かったかな~
   まだまだ蕾が多いのですが。。。
  
   ヒュウガミズキ


    では、満開の初御代桜とお別れして。

   満開の初御代桜 (2)



今年最後のさ・く・ら

 園芸公園の入口の所に咲いていたアルプスオトメは
 見た時期が遅かったようです。
 
       アルプスオトメ 

 園芸公園に緑の桜、御衣黄桜が3本植えられています。
 終りに近かったけれど、今年も会わなければ~。

 御衣黄

 もう少し、緑色がないかとさがしました。
 
 御衣黄桜

 サトザクラ
 花と葉がいっしょに咲く八重桜です。

 サトザクラ2

 そうそう、ベニウツギを見なければ。。。
 もう、遅いかと思っていましたが、まだまだ蕾が多かったです。

 ベニウツギ

 気候が変ですが、木々は着実に季節を待っていました。
 「モミジの滝」という所がありますが、モミジがそよそよと。
 
 新緑

 フジやツツジも咲いていました。
 白のツツジって純白できれいなんですね。
 帰りに写真を撮ろうと思いましたが、登ってくる道が違い疲れて
 帰ってきました。
 



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ノンタン

Author:ノンタン
四季の風を感じながら小さな幸せを見つけ自分が歩いてきた事を記録として残します。

カテゴリ

出来事 (143)
山野草 (35)
花 (108)
フラワーアレンジメント (10)
花と山野草 (1)
プリザーブド・ボトルフラワー (12)
果実 (3)
パソコン (10)
スポーツ (11)
紅葉 (15)
季節 (9)
航空祭 (1)
未分類 (8)
挨拶 (16)
さくら (11)
ハーブ (1)
七夕 (4)

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

旬の花時計 V2