2017-03

稚児行列

   
       冠

  昨日は、親鸞聖人750回大遠忌法要
           
        開基400年法要
           
        住職継職奉告法要
                 
   行ってきました。
   お寺さんの行事へ行ったのは、今回で2度です。
   とにかく、すごいといいますか、素晴らしい法要で感動しました。
   写真が撮れなかったのが残念でした。
   後を継がれる住職のご挨拶が
   「大泣きするのでは?と思っていましたが、緊張でその段ではありませんでした。」
   皆さん、くすくす(笑)でした。
   

   今日は、稚児行列・稚児法要が行われるとの事で行列を見たくて
   行ってきました。
   左の画は、後を継がれた住職です。
   右の画は、靴を履いていたのでかわいくて。。。

   
   
 住職  稚児 (2)


   この子は、草履を履いてかわいくて。。。


   稚児行列 (3)


   先頭は、後を譲られた住職です。(お父さん)


  稚児行列


         稚児行列 (2)

   赤ちゃん稚児さんです。一番人気だったかもしれませんね。


   稚児


   稚児行列0


  もう少し、居れば本堂前で写真撮影があったのです。
  植物の植え替えと、最近連れて帰ってきた花木の画も撮らないといけないので
  帰ってきました。
  いいお天気で、歩いたのもありまして汗びっしょりになりました。

  お寺さんから記念品として青虎目石の腕輪念珠をいただきました。
 

       

こころのこり

 ある日突然、鳥取県中部地震がおきました。
 地震後、雨が降りご不安な日々をお過ごしだとお察しいたします。
 こちらが住んでいる所は警固断層の上に住んでいますので
 心配です。
 どうぞ、皆様も十分お気をつけ下さいませ。

 私、とっても後悔している事があります。
 恩師の方が、お亡くなりになられていたのです。
 難病になられる前は、1ヶ月に一度はお伺いしていたのです。
 数年前、先生のお宅の近くまでいったのですが、お寄りしないで
 帰った事があるのです。
 最後に、電話でお話ししたのが、平成15年6月18日でした。
 その後、何度もお電話したのですが、タイミングが悪いくらいだと
 思っていました。
 7月下旬に電話すると、息子さんがでられ
 今年の1月18日にお亡くなりになられていました。
 「あぁ~あの時、無理してお伺いすればよかった。」と心残りです。
 秋のお彼岸にお参りさせていただくつもりが、行けず
 昨日行ってきました。
 先生の遺影とお話ししたのですが、先生が笑っていらっしゃるようで
 自分の近況もお話ししてきました。
 息子さんが、先生のお話し方やしぐさが似ていらっしゃって
 先生とお話しさせていただいているようでちょっと安堵しました。
 あらためて、自分の考え方も反省いたしました。


      お悔み

 
   秋が深まってきましたね~


 紅葉



大変な一週間、そして~

 気がつけば8月も終りですね。
 ここ一週間で冷蔵庫が冷えなくなったり、光回線のモデムが故障して
 ネットができなくなりました。
 冷蔵庫は買ってから4年でしたので、「冷蔵庫が冷えない」と携帯で検索すると
 冷風口に霜がついたり詰め込み過ぎと書いていました。
 早速、冷蔵庫の中の食品を出すと霜がついていました。
 電源を切り、霜が溶けるのを待ち数時間たちました。
 今は、よく冷えています。(^_-)-☆
 4年前もモデムが悪くて交換したのですが。。。
 NTTさんがすぐに対応してくれモデムを配達してくれたのですが、すぐに繋げると
 思ったのが大間違いでした。(>_<)
 翌朝、NTTさんに連絡し、簡単に解決しました。
 なんでも、自分でしようと思う管理人です。

 と、言う訳で以前、アップしていない画がありましたの見て下さいね。
 昨年、ブルーベリー摘みに行ったのです。


 
  ブルーベリー1

                             
                        ↑の画は数年前に行った時のブルーベリーです。


  
  昨年のブルーベリーなのですが、和と洋の器に入れどちらが合わうかな~と
  遊びました。
  まず、和ですね。


 
  和 (2)


 
  洋です。
  個人的には和かな?


  
  洋


  

   別のお話し 

  
   
   個人的に『笑点』を観ているのですが、今年の24時間マラソンは、
   林家たい平さんが走られると楽しみにしていました。
   今年の24時間テレビはほとんど観ましたが感動で涙することが多かったです。
   
   林家たい平さん、お疲れさまでした。そして有難うございました。
   
   
   
   

つなぐ

 オリンピックテレビ観戦でずっと寝不足が続きパソコンの前へ
 座ると眠くなりブログ放置状態でした。
 今、ようやく目覚め更新できています。(^.^)
 今日の男子400mリレーは、すごかったですね。
 入場ポーズが『 さむらい 』だったのも良かった~。
 予選タイムが2位でしたがその通りで銀メダルでした。
 このまま怪我がなく東京へつないでほしいです。
 
 
 コスモス6


 
 コスモス



 お盆は過ぎてしまいましたが、お寺さんでの光景をお話しさせて下さいね。
 お盆入りの日、まだ2歳ならないくらいの男の子が大きなバックを
 首から下げ、御本堂の前のお賽銭箱にお賽銭を入れていました。
 とっても微笑ましい光景で思わずニッコリ顔になれました。
 提灯をもって仏様を迎えに行かれる方もみました。
 15日は、お寺さんへ行くのが遅くなり急に大雨が降りだしましたので
 あまり人がおられないのではと思い行ったのですが
 駐車場はいっぱいで、やはり親子代々で送りにこられていました。
 こういう光景ってだんだん少なくなっていると思っていましたので
 ちょっと心豊かになれました。
 ずっとずっとつながってほしいです。

 
 もう、稲穂が実っていました。
 
  稲穂



天神まつり

 
   天神まつり

  
  天神さま 菅原道真公のご誕生日(845 旧暦6月25日)をお祝いして
  7月24日・25日に「夏越祓え」の神事が斎行されました。

  子供みこし・ゆかたコンテスト・茅の輪神事などがありました。

  茅の輪神事

  災難消除、身体健全などを祈念して茅の輪をくぐります。

  

   茅の輪

  
  七夕飾りの後に風鈴を飾られていました。
  風がふいていると、 チリ~ン♪ チリ~ン♪ と風鈴の音が聴けたでしょう。

 
  風鈴


  お神輿をかつぐ前に勢い水っていうのでしょうか?
  かけてもらっていました。

  
  神輿

 
   氷像実演会
  
  氷の重さは30kgです。
  彫っておられる方は、某ホテルのシェフです。
  右の画の時は、まだイルカかな~と思っていたのです。


 
 前 氷像1

  
  水色の洋服を着られていたので、形が少しおわかりになられたでしょうか。
  暑すぎてシェフは、時々削った氷を口に含まれていました。
  

     氷像5

 
  
   「サーモンの滝登り」?だとアナウンサーがいわれていました。
   氷から出来上がりまで約1時間かかりました。
   できるとすぐにご本殿に奉納されました。
   実は、この日の氷像実演会をみたかったのです。


         
         氷像3


  夜には、天神さまの御御霊を慰めする「千灯明」や「夏越おどり」が行われました。
               
             でも、氷像実演会が終わり帰ってきました。 今回もごめんなさいです。
  

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ノンタン

Author:ノンタン
四季の風を感じながら小さな幸せを見つけ自分が歩いてきた事を記録として残します。

カテゴリ

出来事 (143)
山野草 (35)
花 (108)
フラワーアレンジメント (10)
花と山野草 (1)
プリザーブド・ボトルフラワー (12)
果実 (3)
パソコン (10)
スポーツ (11)
紅葉 (15)
季節 (9)
航空祭 (1)
未分類 (8)
挨拶 (16)
さくら (11)
ハーブ (1)
七夕 (4)

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

旬の花時計 V2