かわいい干支

  今年の干支は辰年。
  あるところでこんな可愛い物を見かけました。
  龍は布製の物で多分手作りではないかと思います。
  表情が可愛いですね。

   干支1

  前から見るとお髭が長いです。

   SBSH0119 (253x450)


    「何を見ているの?」と、いう目で見られているようです。
  

  干支4

  こちらは焼物でした。

  龍

  <お・ま・け>
  
  プリザーブドフラワーです。とても素敵でした。
  
  SBSH0126 (270x480)
  
  
                                    携帯カメラで
                                  


春日神社の婿押し

 春日神社の婿押しを見に行ってきました。
 春日神社の婿押しは平成7年に国指定重要無形民族文化財に指定にされ
 400年以上前から行われていたと伝えられています。
  昨年結婚された、花婿・花嫁を祝福する行事です。

  左義長の点火

 DSC_5191 (520x344)

  DSC_5318 (520x344)
 
 花婿さん登場です。

 DSC_5235 (520x301)

 つづいて花嫁さんが登場です。
 昨年は、3組の方々が結婚されたそうですが、花嫁さんは
 お二人だけでした。
 でも、翌日の新聞にはインタビューに答えていらっしゃいましたよ。

 DSC_5247 (520x344)

 花婿さんのご挨拶です。 
 
 DSC_5236 (520x344)

 DSC_5294 (520x344)
 
 神主さんが祝詞をあげられています。

 DSC_5340 (520x344)

  神池に入る前のお祓いです。

 DSC_5366 (520x344)
 
 神酒を飲まれています。
 そばで見ていたのですが、結構 飲まれていましたよ。
 今から神池に入られるのに大丈夫かしら?と、ちょっと心配しました。

 DSC_5375 (520x344)

 神酒樽を壊し木片を奪います。
 木片は神棚に五穀豊穣と開運を祈願し供えられます。
 
 たくさんの人で、全く見えなく、横の方を見習って、明かりがする方に
 カメラを片手にシャッターを押しました。
 一枚だけかすかに写っていました。

 DSC_5382 (520x344)

 この場面が婿押しと言われます。
 「わっしょい・わっしょい」と、ぐるぐる回っています。

 DSC_5457 (520x344)

  赤ちゃんが泣いていますね。
 幼児がもまれると、健康に育つといわれがあります。

 DSC_5446 (520x344)

 ようやくご両親の元へ戻ってきました。
 
 DSC_5445 (520x336)

  樽せりがあった神池です。

 DSC_5422 (520x344)

 最後まで見る事ができなかったのですが、帰り道に
  「わっしょい・わっしょい」 と、いつまでも声が聞こえてきました。




お花・・・プラス

  ボトルフラワー用の切り花を買う時に
  目についたポインセチアです。
  お正月の残りだという事で、いただいてきました。
  ポインセチアは短日処理で成功した事があります。

  SBSH0060 (253x450)


    ポインセチアをいただいたので、今日 買ったお花代が
  半額になったようなものです。
  スイトピーの匂いが良い香りでした。
 
  切り花

  先週、買った冬咲きクレマチスです。
  夏に咲くクレマチスと違って蘭のようなお花です。
 
   冬咲きクレマチス

  以前、アレンジしたものです。
  プラスチックの容器にオアシスを敷いて
  後は、さすだけです。
  バラ・かすみ草・ワイヤープランツ・ルスカス?
  
  簡単アレンジ




今日は鏡開き

 今日は鏡開きで、おぜんざいです。
 もちろん、小豆は炊いていません。
       こちらです。
        
    
     ゆであずき1

  あっ!逆さまにあけてしまいました。
 今日は、お餅は2ヶだけですよ。
 この日の為にお粥ダイエットをしていました。
 又、明日からお粥ダイエットのはじまりです。    
                                    おわり
          
 
 

ハーブガーデン

 ハーブガーデンへ行ってきました。
 こちらは昨年マツちゃんへ行った帰りによりました。
 こちらのハーブは自家栽培されています。
 
  DSC_5057 (500x319)

   DSC_5038 (500x331)

 私が使っている石鹸はWセージ(セージを2本)とローズマリーです。
 ローズマリーはどの石鹸にも保湿用として入っています。
 アトピーの人にはカモミールがよいらしいのですが、私は一番最初に使いましたが
 合いませんでした。
 メーク落としをしないので、石鹸で3回洗います。
 でも、全く突っ張らないし、肌はつるつるです。

 ハーブのオイルです。今回、石鹸の写真はボケボケでありません。

  DSC_4984 (350x232)

 店内にたくさんのハーブを乾燥させていますね。

  DSC_5027 (500x331)

 DSC_5039 (500x331)

 オーナーの奥様が作られたんですよ。
 以前はハーブ教室をされていました。

 DSC_4952 (500x331)

 カモミールです。違ったかな?

 DSC_5026 (350x232)

 バジルペーストです。
 私は、カレーライスを作る時の下味にも使います。

  DSC_4988 (350x232)

 お隣のレストランです。
 マツちゃんでうどんをいただいたのでこちらはパスです。
 以前、ハンバーグや茄子カレーをいただきましたが
 とっても美味しかったですよ。

 DSC_4945 (500x331)

 


プロフィール

ノンタン

Author:ノンタン
四季の風を感じながら小さな幸せを見つけ自分が歩いてきた事を記録として残します。

カテゴリ
複眼RSS (1記事前をサムネイル化 )

複眼RSS
最新記事
最新コメント
リンク
FC2カウンター
旬の花時計 V2