3月のカレンダー

 2月もあっという間に終わりますね。
 先週は暖かい日が数日続きましたので、うめが咲いているかな?と思い  
 近くの園芸公園へ行ってきました。
 まだつぼみが多く、咲いているうめは1本だけでした。
 久しぶりにワードで3月のカレンダーを作ってみました。

     3月カレンダー

  
  DSC_6640 (500x331)

  DSC_6633 (500x331)

  DSC_6634 (500x331)


  

  

ベゴニアガーデン

  ポンポコ村といってもたぬきさんがいる所ではありませんよ。
  800数種のベゴニア等があります。                                  

 DSC_6545 (520x344)

  では、中に入りましょう。
  一番に見た光景です。

 DSC_6455 (520x344)

  ゼラニュウムもこんなに垂れるときれいです。

 DSC_6454 (520x344)

   空中で咲く植物

 DSC_6472 (520x344)

   ベゴニアの一種でしょうか。

 DSC_6511 (520x344)

  落ちたベゴニアの花びらをお水につけています。
  いろとりどりできれいです。

 DSC_6506 (520x344) 

  ソーサラーズアプレンティス 今回買ったベゴニアです。
                                                    DSC_6517 (520x344)

  実は別の温室に背が高いとてもきれいなベゴニアがあるのですよ。
  ここは、時間の都合で入りませんでした。
 


 

第52回唐津10マイルロードレース

  
DSC_6336 (520x344)

 2月12日に唐津ロードレース大会を見に行ってきました。
 唐津市陸上競技場を発着点とするコースです。

  一般男子・・・10マイル(約16.1㌔)
  女  子・・・10㌔
  高校男子・・・10㌔
  高校女子・・・5㌔

  ウォーミングアップしていますね。
 
 DSC_6201 (520x344)

 女子のスタートです。

 DSC_6188 (520x344)

 高校女子のスタートです。
 
 DSC_6192 (520x344)

 あっ!九州電工の元陸上選手の前田正二郎さんです。
 上り坂が強い選手でした。
 現在は九電工女子陸上部のコーチをされています。
 
 DSC_6210 (520x344)
  
  一般男子の選手は、路上に出て応援する事にしました。
  選手がきました。
 
 DSC_6223 (520x344)

  赤のゼッケンが招待選手です。
  SBの上野裕一郎選手や早稲田大学の市川宗一郎選手達がきました。

  DSC_6225 (520x344)

  56番トヨタ自動車九州の今井選手がきました。
  箱根駅伝、山登りの神様と言われた方ですよ。
  実はこの中に一位になった選手がいらっしゃいます。
  
  DSC_6229 (520x344)

  戻って来ました。
  22番 星 創太選手 (富士通)
  2 番 上野裕一朗選手(SB食品)
  3 番 西 恭平選手 (九電工)

 DSC_6248 (520x344)
 
  56番 今井選手
  41番 清谷選手 (中国電力)
  57番 三津谷選手(トヨタ自動車九州)
      三津谷選手は、ずっと応援しています。
  
 DSC_6255 (520x344)

  早稲田大学の市川選手と九電工の緒方選手が接戦です。
  がんばれ・がんばれ!
  
 DSC_6265 (520x344)

  43番 渋谷選手(黒崎播磨)元はカネボウに所属されていました。

  DSC_6271 (520x344)

  31番 有隅選手(西鉄)

  DSC_6305 (520x344)

  ファイト!
  
  DSC_6335 (520x344)

  最後の選手が通る迄、左手に旗を持ち「頑張って」と応援し
  写真を撮りました。
  最後にスタッフの方に「お疲れ様でした。」と言うと
  「応援有難うございました。」と、いっていただき
  来る迄に迷っていましたが、応援できて良かった。

  ちなみに
  高校男子は家を出るのが遅くなり終っていました。
  

  一般10マイル・・・ 星 創太選手(富士通) 47分00秒

  女子10㌔  ・・・ 杉原加代選手(デンソー)33分04秒

  高校男子10㌔・・・ 近藤修平選手(大分東明)29分37秒

  高校女子5㌔ ・・・ 柿本未来選手(九州国際大付属)


  一般男子の1位の選手と10位の選手の差は44秒でした。
  陸上界は1秒の差の世界ですね。
  




伊野天照皇大神宮

 DSC_5928 (480x303)


 前回、久山植木さんへ行く前に、運転手として伊野天照皇大神宮へ道案内しました。
 伊野天照皇大神宮は九州の伊勢と呼ばれ、
 神殿も伊勢神宮を模して築造されています。

 <主祭神 >
 天照大神 手力雄神 萬幡千々姫命 (合祀)罔象女神 住吉三神 志賀三神  

 都で大神の祭祀を司っていた豊丹生佐渡守有時が、座列争いの罪で英彦山の麓に
 流された時に、大神の御神体を豊前に移しました。
 有時の子、兵庫大夫は神のお告げをうけて、御神体を伊野(猪野)に移しました。


 DSC_5951 (480x292)

 橋を渡る前に、たくさんの鳥居と桜の木がありました。

 DSC_5952 (250x155)  DSC_5959 (250x155)

  夏には蛍が飛ぶ猪野川です。

 DSC_5938 (480x318)

 橋を渡る前の光景です。
 桜がきれいでしょうね。
 確か、九州場所が始まると、近くに相撲部屋があったよう。

 DSC_5955 (480x296)

  夫婦杉の根っこが大きかったですよ。
  写真は撮りましたが、ボケてました。
  つわぶきがきれいです。根っこの横からも
  つわぶきが生えていました。  

 DSC_5933 (480x318)

 DSC_5859 (480x318)

 よいしょよいしょと上がります。

 DSC_5870 (480x318)

 拝殿が見えてきました。
 上がってくるまでに雪が残っていました。

 DSC_5873 (480x311)

 DSC_5929 (480x318)

  DSC_5915 (480x318)

  DSC_5878 (480x318)

 拝殿から右の方へ回ります。

 DSC_5890 (480x289)

 神社の屋根に興味がありますが、何造りとかいうのはわかりません。
 格式が高そうです。

 DSC_5891 (480x318)

  拝殿の後ろにもお社がありました。
 
 DSC_5881 (480x318)
 
 山奥なので緑がきれいです。
 しばらくすると「キーキー」と猿の声が聞こえてきました。
 あわてて戻ります。

 DSC_5884 (480x318)
 
 拝殿から向って左の方にもお神様がお祭りされています。

 DSC_5904 (480x318)

 随分、上がってきたのですね。

 DSC_5888 (480x318)

 遠くに見えるのは、若杉山だと思います。
 だんだんとお天気になってきました。

  DSC_5867 (480x300)

  次回は桜の季節に訪れたいと思いますので、お楽しみに。




春の訪れを求めて…つづき

 各地で地震が続いていますが、みなさん気をつけて下さいね。
 今日は、とうとう九州にも地震がきました。
 
 さて、前回の久山植木さんのお花の様子の続きを見ていただきたいと
 思います。

 アマリリス・シンビジュームがありますね。
 私は、白のアマリリスを探しています。
 
 DSC_5995 (500x331)

 DSC_5978 (500x331)

 グリーン系もいろんな種類があります。

 DSC_5993 (500x331)
 
 白のクリスマスローズ

 DSC_6008 (500x331)

 色とりどりの切り花です。

 DSC_5998 (500x331)


 次回は桜の季節に行く事にしましょう。
 なぜならば、ここへ来る前に桜がきれいな所ではないか?と
 思う場所へ行ったのです。




プロフィール

ノンタン

Author:ノンタン
四季の風を感じながら小さな幸せを見つけ自分が歩いてきた事を記録として残します。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
FC2カウンター
旬の花時計 V2