お花が咲きますよ~

 まだ寒かった先月に買ったヒマラヤユキノシタと小葉ヒメシャクナゲを
 山野草店へ預けていました。
 「お花が咲きますよ~」と写真付きでメールをいただきました。
 
   その時のヒマラヤユキノノシタです。
    20120309111548 (240x320)

 ようやくお店へ行ってきました。
 多分、2月に買った時に持って帰っているとこんなに育っていなかったのでは・・・
 あらためて見ると可愛いですね。

 DSC_7298 (480x318)

 1週間後の部屋の中での様子です。
  
 DSC_7476 (480x318)

     ヒメシャクナゲはまだつぼみですが、先の方がうっすらピンク色のようです。

     DSC_7598 (350x232)
 
 < ちょっとお気に入り >
   
 DSC_7235 (480x318)




主はど~こ?

 ここ数日で春らしくなってきました。
 桜のつぼみがでてきて、やがて満開になり、そして若葉の季節になっていきます。
 お彼岸の日に見かけた光景です。

 枝の向こうに靴を見つけました。
 靴の持ち主はど~こ?

 DSC_7264 (480x318)

   DSC_7263 (280x185)

   DSC_7254 (280x185)

 あっ!ここにいらっしゃいました。
 植え替えの為に長靴にはきかえられていたのです。

 DSC_7251 (480x318)

  

園芸公園にて・・・おわり

 今回は園芸公園のこれから芽吹いてくる植物や果樹を紹介します。
 
 シイタケ栽培をされている時に窓から何か見えました。

 DSC_6658 (450x298)

 外に出て見るとキウイフルーツ園でした。

 DSC_6645 (450x298)

 低木で枝の形が良かったので何の木かな~と思っていると
 冨有柿の木でした。

DSC_6779 (450x274)


 バラの種類もたくさん植えられ、少し芽吹いています。

 DSC_6691 (450x254)

 チューリップが芽吹いてきています。           水仙もきれいですね。

 DSC_6628 (250x166)  DSC_6693 (250x166)

 紅荒獅子(べにあらしし)椿の八重です。
 初めて見ました。
 
 DSC_6768 (450x298)

  その他にも紫陽花などたくさんのお花がありました。
  





 

花畑園芸公園にて・・・ハウスの中

 園芸公園は、市民の方が畑を作られているものだとずっと勘違いしていました。
 梅の開花を見に行けば、たくさんのお花や果物の木が植えられていて
 ハウスがあり中へ入り、もう、びっくりしました。
 
  扉を開けると最初に目に入った光景です。
  たくさんの蘭が出迎えてくれました。
 
 DSC_6696 (500x331)

 DSC_6713 (500x331)

   ブーゲンビリアとハイビスカスです。ここは南国ですね。

 DSC_6743 (500x331)

   極楽鳥花です。別名があるようです。

 DSC_6735 (500x331)

  アーチの向こうに黄色のお花が見えていますね。

 DSC_6721 (500x331)

  見た事はありますが名前はわかりません。

 DSC_6728 (500x331)

  君子蘭ですが、少し元気がありません。

 DSC_6711 (500x331)

  アナナス類もありました。

 DSC_6756 (500x331)

  夜香木です。夜になると良い香りがします。
  おや、こちらの夜香木のお花の色は赤いですね。
  私が育てていた夜香木の色は白でした。もう枯れました。

 DSC_6731 (500x331)

                                次回へ続きますね。



 

花畑園芸公園にて・・・しいたけ

 園芸公園でしいたけの栽培作業をされている所を見る事が
 できました。
 しいたけは、山で栽培されていると思っていました。
 
 原木は、クヌギです。

 DSC_6657 (500x331)

 クヌギにしいたけ菌を埋めています。

 DSC_6653 (500x331)

 DSC_6655 (450x298)

 あっ!しいたけ菌を埋められている所の写真を撮ろうとしていると、
 小槌で打たれるのが早かったですね。

 DSC_6656 (500x331)

 こうしてしいたけができるのは、来年の10月だそうです。
 なにげなくいただいていた「しいたけさん」こうして成長していたのですね。
 植物・果物の木の高さが、見る側の視線にあわせて育てられているのかな?
 こちらの園芸公園では、園芸相談や園芸講座が開催されています。
 毎年、秋の収穫期(11月)に農産物や加工品の展示販売やみかん・柿狩りが
 開催されます。
 この日はネーブルを買って帰りました。
  
 

 
プロフィール

ノンタン

Author:ノンタン
四季の風を感じながら小さな幸せを見つけ自分が歩いてきた事を記録として残します。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
FC2カウンター
旬の花時計 V2