プリザーブドフラワー

 今回、壁掛け型を作ってみました。
 
 使用した材料は、赤のバラ、グリーンの紫陽花が
 プリザーブドフラワーで、その他の品は造花です。
 本体の材料をつける部分が木製でしたので、モスは使用せず
 すっきりとまとめてみました。
 当初、薄いピンクのリボンをつけるつもりでしたが、
 ごちゃごちゃするのでやめました。
 

   DSC_9563 (331x500)


 明日から大型連休に入られる方がいらっしゃると思いますが
 ゆっくりとお過ごし下さいね。
 


おしゃべりな冷蔵庫

  最近までの冷蔵庫の事

  いつ買ったのか覚えていない冷蔵庫。
  少しでもきちんと閉じていないと
  「ドアが開いています。」と 冷蔵庫のお姉さまがしゃべります。
  その都度「はいはい、わかりましたよ。」と答えていました。
  少し変ですね。(笑)
                                冷蔵庫2

                                                             
   故障しかけていたのか、冷蔵庫のお姉さまが
  「点検が必要です。ご相談窓口に連絡して下さい。」と
   いつもの時間(深夜)にしゃべります。
   この時は「静かにして~」と言っていました。これも又変ですね。
   音が鳴らないように設定はしていたのですが...





花ひらく・そして・・・

 クロユリのお花が開きました。

 DSC_8704 (500x331)

 部屋の中に入れていましたので、茎がこんなに伸びてしまいましたが、
 40cm位にはなると聞いていましたので、それくらいかな。 

 DSC_8696 (500x331)

 ハンショウズルも咲きました。
 つるがこんなに伸びるとは知らなかった。
 クレマチスの仲間だそうです。

 DSC_8712 (500x331)
                     
         キルタンサス

        DSC_8730 (400x265)

         オキザリス ピンクのお花が咲きます。

        DSC_8725 (400x265)

                                  
      そ し て                 

   
   雪でだめになっていたと思っていた君子蘭ですが、
   新芽が出てきていたので、植え替えをする為に根を切り
   1週間そのままにしていると、花芽が出てきました。
   この後、元気に育つのでしょうか・・・

      DSC_8716 (400x265)


        恥ずかしいので小さくアップです。


お花に語る

  ある日お花の苗を買ったラベルにこういう文字が書かれていました。

       
           毎日花に語りかけることで

              いきいきとした

            花つくりを心がけています。

               私 達 は
      
            そんな花だけを皆様のもとへ
  
              お届けしています。 



  DSC_8350 (450x298)


                                    
  昨年、あまり手入れができなくてあきらめかけた花たち。
  今年はたくさん話しかけますね。


  
  DSC_8527 (480x316)
  




初めての山野草教室

 山野草の可憐なお花にはまって数年たちました。
 いつもは単品を買って山野草鉢に植えるだけでしたが
 山野草教室へ行ってきました。
 
 最初に山野草と鉢を選びます。

 DSC_8320 (500x331)

 山香ばし・肥後すみれ・ 山吹草・風鈴オダマキ
 選んだ山野草を配置してみます。

 DSC_8324 (500x331)

DSC_8326 (500x331)

 DSC_8327 (500x331)

 根をくずし、液肥が入った水の中へつけます。

 DSC_8325 (500x331)

 山野草土を入れます。

 DSC_8330 (500x331)

 苔をはる前の出来上がりです。

 DSC_8331 (500x331)

 お外に出して鑑賞。

 DSC_8336 (500x331)

 DSC_8333 (500x331)


  終了後のお茶会が楽しかったです。
 

 <今年最後のさくら>

  ある城址に桜を見に行きましたが桜が散っていました。
  お堀のまわりを一周して、址地で見かけた桜です。

 DSC_8274 (500x331)






プロフィール

ノンタン

Author:ノンタン
四季の風を感じながら小さな幸せを見つけ自分が歩いてきた事を記録として残します。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
FC2カウンター
旬の花時計 V2