ボトルフラワー(壁掛型)

 4月に作ったボトルフラワーです。
 今回の作品で、体験レッスンのティーカップを
 入れますと、12ヶになりました。
 やっと、少しはまともな仕上がりになったかな?と思っています。
 生花を乾燥剤につける事が難題だったのです。
 乾燥したお花を、ワイヤーとフローラルテープで巻きますが
 完成するのに5時間以上時間がかかります。

 ボトルー1

 あっ!もう一つの難題がリボン作りです。
 最初の頃は、リボン作りに1時間かかり、泣きそうでした。
 全てのカリキュラムが終わるまでに、後、12ヶです。
 研究科の方が作られる、先生の見本を見せていただきましたが、
 とってもとってもすばらしいものでしたよ。
 ボトルフラワーに巡り合えて本当に良かったと思っています。
 私が思うボトルフラワーの魅力は、ボトルの中で
 物語ができるのです。

 完成です。

      ボトル11 (331x500)

   DSC_1083 (480x318)




 
 

女子バレー ・ オリンピック出場決定!

 日本女子バレーチームは、セルベア戦の試合途中でしたが、
 3セットの時点で、オリンピック出場が決定しました。
 結局、この試合は負けてしまいました。
 試合後、真鍋監督は、
 「有難うと言っていいんでしょうかね。」と答えられました。
 「そして、今大会で苦しかった気持ちをロンドン大会で
 頑張ります。
 サーブ、レシーブ等を、修正あるいは強化して
 本大会はベストを尽くします。」とのお言葉。
 選手時代は、セッターをされていて、応援していた
 真鍋監督です。
 今度は、男子バレーを応援しましょう。
 
 昨日は、自衛隊のイベントがあり、会場を勘違いして航空の方へ
 行ってしまい、陸上の会場へかなり歩きました。
 今日は、足がヒリヒリしています。
 でも、大好きな被写体を身近で見れ、キャーキャー言っていました。
 もちろん、画像は失敗しましたのでアップできません。
 

                   ひまわり
 
 
 

 
 
  

茅葺きとカモさん

 茅葺きのお家があると聞きましたので、見てきました。
 段々と、古い形がなくなりつつあるなかで、安らぎを与えてくれる
 茅葺きですね。
 伝統技術を引き継がれる職人さんが少なくなっているそうです。
 大事にしていただきたいですね。

  DSC_6174 (520x344)
                                    
   DSC_6173 (520x344)

 橋の上から茅葺きのお家を見ていると、ふっと下を見ると
 カモさんがいました。

  DSC_6179 (520x344) (2)
 
 以前撮ったカモさんです。
 ある城址のお堀の周りのカモさんです。
 
 DSC_5529 (520x344)
 
 こちらはセントポーリアのカモさんです。
 とっても仲良しですね。

DSC_4336 (520x344)

 DSC_4357 (520x344)

 DSC_4358 (520x344)
 
 上の丸い輪を見て思い出しました。
 今日は、金環日食の日でしたね。
 見られた方はいらっしゃしますか?
 さて、次回は金星が太陽の前を横切る
 金星日面通過が6月6日にあります。
 日食グラスを買われた方は捨てないで下さいとの事でした。                                  
                               
                          ※ 昨年と今年、撮った写真です。

皇帝ダリアと元気いっぱいな植物

 久しぶりの更新となります。
 今年の4月より、風邪が良くなったり悪くなったりの
 繰り返しでした。
 生まれつき身体が丈夫ではないのですが、病気とお友達に
 なってしまって、少々な事では気がつかない体質になっています。
 
 さて、昨年の秋でしたか、駐車場の横の線路側に咲いている
 皇帝ダリアが大好きになり、今年は絶対に育ててみたいお花でした。
 最近、お花屋さんから、皇帝ダリアの挿し木というのでしょうか?
 いただきました。
 
 昨年の皇帝ダリアの画像です。

  PICT0190 (400x300)

 いただいた皇帝ダリアに芽が出てきています。
 オガクズに包まれていましたので、このまま植え込みました。

  DSC_0596 (350x232)
 
 オキザリスもお花が咲きました。

 DSC_0551 (350x232)

 アイビーの中にもオキザリスが入り込んでいますよ。

 DSC_0403 (350x232)

 駄目になったかと思っていた、オリーブも芽が吹き出して
 きました。今の所、この部分だけのようです。
 もう少し観察してみます。 

 DSC_0440 (350x232)

 ブーゲンビリア

 DSC_0498 (350x232)

 君子蘭に2本もお花が咲きました。
 もう、お花は散りましたが、新芽が4ヶ出てきています。

 DSC_0381 (480x318)

 今日、雪が降った所もあったようです。
 青い空と白い雲がみなさんの所へ届きますように。

 DSC_9434 (520x344)
                   
                  

 



  

あれれ?

  最近、お馬さんをよく見に行っています。
  ある日の出来事です。
  急に、横になりごらんのような行動をしました。
  
  DSC_9198 (480x318)

  喜んでいるのでしょうか?びっくりしました。
  でも、可愛いですね。
  動物が怖いと逃げていた私なのですが、最近は自分の方から
  寄って行くようにこころがけています。

  DSC_9196 (480x318)

  「う~ん、お腹すいたな~」と 言っているようですね。
  
  DSC_9249 (480x318)
 
  そのうち、乗馬できるように頑張ります。
  その前に、えさをあげられるようにならなくてはいけませんね。
  今度 行く時は、人参をたくさん持っていきます。
  キャベツは、まだ高いので無理です。(笑) 
             


             
プロフィール

ノンタン

Author:ノンタン
四季の風を感じながら小さな幸せを見つけ自分が歩いてきた事を記録として残します。

カテゴリ
複眼RSS (1記事前をサムネイル化 )

複眼RSS
最新記事
最新コメント
リンク
FC2カウンター
旬の花時計 V2