今日の感動

 
 暑中お見舞い                       
                               

 蒸し暑い日々が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
 こちらは先程、雷が鳴っていました。
 今日の感動です。
 ひとつめは、柔道男子(60キロ級)平岡選手の準決勝の時です。
 準々決勝の時はちょっと心配しましたが、準決勝はあっという間に
 勝ちました。思わず「わー!」と、言ってしまいました。
 決勝では負けましたが、銀メダルを獲得しました。
 日本人で、第一号のメダル獲得だったのですが、
 平岡選手は
 「この4年間はロンドンオリンピックにかけてきたので悔しい。」と
 おしゃっていました。
 見る側としては、感動しましたよ。「ありがとう。」

 DSC_3041 (500x331)
                                            
 もうひとつは、お気に入りだった電波時計が壊れていたのですが
 自分で修理?して復活しました。
 修理に出そうと思い2軒に修理見積をお願いしたのですが
 修理代が約6,000円位かかるとの事でした。
 素人考えでは、電池を入れる所のバネがあればいいのでは?と
 思いました。
 そのバネがあったのです。
 以前、買っていた百円ショップの扇風機のバネです。

      DSC_3236 (400x265)

 バネを単三電池を入れる所へ置いただけです。
 一応、完了にしておきましょう。

 DSC_3237 (420x278)



 

ふたたび園芸公園・・・果実ハウスと温室

 
 前回は行かなかった果実ハウスをのぞいてみました。

 DSC_3008 (450x298)

  DSC_3005 (250x161) DSC_2996 (250x164)

 こちらがサンジャクバナナです。

 DSC_3002 (450x298)

 DSC_2998 (450x298)

 こういう果実もありましたが、今回も?勉強不足ですみません。
 フトモモの立て札を見た時に思わず自分の足を見てしまいました。
                       ( 冗談です )
 
DSC_2993 (250x165) DSC_2992 (250x164)


 やはりお花の事が気になりますので、温室の方へ行きましょう。
 フウリンブッソウゲ(アオイ科)
 風鈴のように下がるお花です。
 とっても可愛くてお気に入りになりました。

    DSC_3047 (298x450)


 DSC_3045 (450x298)

  ベニヒモノキ(トウダイグサ科)
 
 DSC_3064 (450x298)

 ハイビスカス

 DSC_3053 (480x318)

 ハイビスカスの後ろ姿(笑)

 DSC_3061 (480x318)

 たくさんある中で、一枝だけが咲いていた紫陽花です。

 DSC_3074 (450x298)

 他にもお花が咲いていましたが、今回はこれで終わりです。




ふたたび園芸公園・・・果樹

 春に見ました園芸公園のキウイや冨有柿の様子を見てきました。

 DSC_2952 (480x318)

      DSC_6645 (300x199)

 こんなにたくさんのキウイフルーツができていました。
 5月に開花し、11月上旬に収穫です。
 もう、いただけそうです。
 
 DSC_2958 (450x298)

       春の冨有柿の様子

      DSC_6779 (300x182)

 立派な柿の木になりましたね。

 DSC_3121 (450x298)

 収穫時にはオレンジ色になるんですね。
 冨有柿はとっても美味しいです。
 
 DSC_3125 (450x298)

 菊ダイダイです。
 お花が菊に似ているそうです。

 DSC_3137 (450x298)

 観賞用のりんご、メイポールです。

 DSC_3138 (450x298)
 
 近くに寄ってみます。

 DSC_3129 (450x298)                         

   DSC_3120 (350x232)

 アーモンドの木だと思うのですが...調べてみましたが違うような気がします。
 違っていたら教えて下さいね。

 DSC_3119 (450x298)
             
                         
                            この後、バナナも登場です。

  

  

心配で様子を・・・

 今回の大雨で熊本県や大分県日田市で大きな被害がでています。
 今夜、土砂災害警戒がでましたので、くれぐれもお気をつけ下さいね。
 昨日、時々雨が降りましたが、久しぶりに青空を見ました。
 蝉の声を聞くようになりましたが、今日は雷がなっています。
 
  2週間前に中之島公園で紫陽花を見てきたばかりです。
 この公園の川は、ほとんど水が流れていなかったのですが、
 今回は泥水が増えていました。
 この上流にはダムがあり、もしもの事があれば?と思うとぞっとしました。

 2週間前の中ノ島公園の様子
 
 DSC_2447 (480x318)

 水と紫陽花もきれいでした。

 紫陽花と川

 DSC_2472 (480x318)

 DSC_2450 (480x318)

 そして、大雨後の中ノ島公園
 
 ここは、キャンプもできるようですので、皆さん心配で様子を
 見に来られたんでしょうね。

 DSC_2910 (480x318)

 かなり、濁っていますし増水しています。

 DSC_2919 (480x318)

 DSC_2922 (480x318)

  カモがいた川なのですが、どこへ行ったのか心配です。

  カモがいた川

   以前、紹介しました茅葺のお家は無事でした。

  茅葺き 


  ギャー!雷が落ちたような音がしました。
  こわ~いと、書きたいところなのですが、平気なのです。(苦笑)
                                                 


                        
                 今回はコメント欄を閉じさせていただきます。


七夕の宴

 昨年の七夕の日に彦星さまと織姫さまをワードでお絵描きしました。
 あれから、もう1年たったのですね。
 昨年も曇りでお星さまが見えませんでした。

 さて、昨日、太宰府天満宮へ七夕の宴を見に行ってきました。
 ご祭神は菅原道真公で有名ですね。
「七夕の宴」は、1046年に催され、何度か中断され1957年に
 再興されたそうです。


 DSC_2492 (480x318)

 DSC_2508 (480x318)

 DSC_2519 (480x318)

 本殿前です。

 拝殿前

 DSC_2524 (480x318)

 「世界平和」の短冊が目にとまりました。
 何事もなく過ごしたいものです。
 
 DSC_2552 (480x318)

 一般の方々が作られた七夕飾りです。
 しゃがみ込み撮ってみました。(笑)

 DSC_2514 (480x318)

 DSC_2536 (480x318)

 「彩音」フルートと津軽三味線の演奏です。

 DSC_2531 (480x318)

 創作和太鼓です。高校生なんですよ。

 DSC_2646 (480x318)

 こちらは女性の方です。
 左の方だったと思いますが、1週間前まではヘルニアで動けなかった
 そうです。
 ちょっと心配しました。

 DSC_2659 (480x318)

 創作神楽団です。

 DSC_2690 (480x318)

 DSC_2688 (480x318)

 竹細工と和笠が素敵ですね。

たけ細工と和傘

 竹細工が見事ですね。実は池の上に建てられて
 「天の川」ライトアップや「山鹿灯籠踊り」が
 行われる予定でした。
 早く帰りましたので、見る事ができませんでした。

 DSC_2598 (480x318)

  今年後半になりましたが、ご参考にして下さい。

 年表 (298x450)

                               

 
  



プロフィール

ノンタン

Author:ノンタン
四季の風を感じながら小さな幸せを見つけ自分が歩いてきた事を記録として残します。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
FC2カウンター
旬の花時計 V2