ボトルフラワー

 8月最後の日曜日となりましたが、蒸し暑い日でした。
 昨日、久しぶりにボトルフラワーのレッスンに行きました。
 今回は、ガーベラが主です。
 ガーベラは、ワイヤーとフローラルテープを巻いていく途中に
 花びらがポロポロと落ちていきもう大変でした。


 材 料

 ガーベラ・デルフィニューム・オオデマリ・グリーンの葉
 リボン2種
 生花を乾燥剤につけたお花をワイヤーとフローラルテープで巻きます。
全ての花材をピンセットでアレンジします。
 
 PICT2316 (450x338)

  
 完成です。
 完成までに5時間ちょっとかかりました。

 ガーベラ ボトル

 
 いつも時間がかかりますのでお昼ごはんを皆さんといただきます。
 きちんとお弁当を作ってこられる方もいらっしゃいますよ。
 いつもおやつをいただきますので今回はアップしました。(笑)
 
 PICT2312 (380x285)

 最近は、研究科の方とご一緒させていただいていますが、
 研究科の方の作品はすごく素敵です。
 
 
 


観音の滝

 DSC_3863 (480x318)

 観音の滝は、樫原湿原のすぐ近くに位置します。
 高さが45mで激しく落下する水流から「男滝」と呼ばれています。
 「日本の滝百選」に選ばれています。
 駐車場から下って行く途中のモミジがきれいでした。
 
 DSC_3866 (480x318)

 観音の滝の説明が書かれています。

 DSC_3867 (480x318)

 滝の方へ下っていく途中に大黒様でしょうか?

 DSC_3869 (480x318)

 上流に「生目観音」がおられる方へ向かいます。

 DSC_3915 (480x318)

 「生目観音」
 水で目を洗うと眼病が治ると伝わっています。
 水がたまっている画像がボケていてアップできませんが
 人間の目のようなくぼみがありました。

 DSC_3885 (400x265)

 滝が一望できる方へ下って又、登ります

 DSC_3891 (480x318)

 DSC_3910 (480x318)

 DSC_3879 (480x318)

 DSC_3924 (480x318)

 観音大橋です。この橋の上から見た光景が違ったらしいのですが
 後からわかりました。
 日頃の運動不足で、この橋にたどり着くまでに呼吸困難になってしまいました。
  
 観音大橋

                                       お・わ・り




樫原湿原

  樫原湿原 案内

 樫原湿原は九州の尾瀬と呼ばれています。
 場所は、佐賀県唐津市七山です。
 尾瀬といってもどんなところか知らないのですが
 今夜、NHKで「奇跡の湿原 尾瀬」が放送され見る事ができました。

 橿原湿原

 サギソウ(ラン科)

 DSC_3826 (480x318)

 カキツバタ 

 DSC_3770 (480x318)

 カワラナデシコ

 カワラナデシコ

 イヌトラノオ 

 DSC_3773 (480x318)

 コバギボウシ(ユリ科)

 オオバギボウシ

 コガマ

 コガマ

 2012081922230498d.jpg

 サワギキョウでしょうか?

  DSC_3830 (480x318)

 ヒツジグサ(スイレン科・水生多年草)

 ヒツジグサ2


 この他にもヤマユリが咲いていました。
 名前を知らない植物が多く、間違っていれば教えて下さいね。
 この地には、ハッチョウトンボやカワセミが来るようです。
 



ほうずき

 今日の夜からお盆になります。
 お盆に何故ほうずきをお供えする意味がわかりませんでしたので
 親戚の物知りさんに聞いてみました。
 ほうずきは、ろうそくの火の色に似ているところから
 提灯の代わりにお飾りするそうです。
 仏様は暗い道のりをほうずきの明かりで帰ってこれるのだそうです。
 今回、ちいさなほうずきの植木を見つけたので、持ち帰りました。

 ほうずきのお花です。

 DSC_3551 (480x318)

 まだ赤くなっていないほうずきです。
 先の方を見ると、花後に小さなほうずきがなっています。

  DSC_3555 (318x480)

 DSC_3556 (480x318)

 数日で赤くなってきました。

 DSC_3585 (480x318)

 もちろん、お花が咲かないと形にならないのですが、
 今まで知らなかったほうずきの姿でした。
 
 
 お盆といえばハスですが、偶然見かけた蓮池です。

 DSC_3485 (480x318)

 DSC_3483 (480x318)

 
 

 

 春日基地 夏祭り

 DSC_3273 (450x298)

 春日基地の夏祭りに行ってきました。

 過去に活躍した戦闘機F-86Fジェット戦闘機
 F-104J ジェット戦闘機
 TPS-101(移動式3次元レーダー装置)が展示されていました。
 F-86Fジェット戦闘機の前で、記念撮影です。

 DSC_3255 (450x298)

  ひょっとこ踊りです。
  高畑山 具島分屯基地の隊員さんです。 

  DSC_3294 (450x298)

 DSC_3298 (450x298) (2)

 DSC_3309 (450x298)

 この日、お話しさせていただいたOOちゃんとママさんです。
  いつの日か動物園へ行きましょうね。

 DSC_3308 (450x298)                                                
 DSC_3319 (450x298)

  「千里同風」
  例えどんなに遠く離れていても同じ風が吹いているという
  意味だそうです。
  被災された方々に届きますようにとの事です。

    DSC_3389 (265x400)

 風が強くなかなか火がつきません。

 DSC_3345 (400x265)

 飛行機と赤の形は桜です。

 DSC_3379 (450x298)

 この後にも、ゴスベルや総踊りがありましたが、途中で帰りました。
                        (ごめんなさい。)
  
  DSC_3404 (450x298)
 
  最初に太鼓演舞や音楽隊の演奏を見れなかったのが残念でした。
 
 < 追加 >
 飛行機や桜は竹筒に色を塗って造られています。
 その時の模様を追加アップしました。

    DSC_3246 (350x232)

   DSC_3248 (350x232)

   DSC_3247 (350x232)




                          

プロフィール

ノンタン

Author:ノンタン
四季の風を感じながら小さな幸せを見つけ自分が歩いてきた事を記録として残します。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
FC2カウンター
旬の花時計 V2