秋のお彼岸に…

  今日は、お彼岸のお中日でしたね。
  「暑さ寒さもお彼岸まで」といわれていますが
  こちらでは、筥崎宮放生会(はこざきぐうほうじょうや)がくると
  朝晩が涼しくなるといわれてきました。
  放生会は18日に終わってしまいましたけれど。
  放生会で思い出したことがあります。
  夜店が並び、お化け屋敷などがありました。
  その頃は本当に怖かったのですが、お化け屋敷に1度だけ
  入りました。
  随分前のことですが今でも思い出します。
  まぁ、出ていらっしゃいました~
  その度に、「ぎゃー!」です。
  お化けさんが出てこないのに叫ぶものですから
  当のお化けさんの方が私の声にびっくりされていました。
  そして、お化け屋敷から出てきた時に同行者が一言。
  「お化けより、あなたの声の方がびっくりした。。。」


  彼岸花 赤 1

  彼岸花 赤 2

     ヒガンバナ(彼岸花)

   お彼岸の頃に開花するので彼岸花と呼ばれるそうです。
   彼岸花の根に毒があると聞いていましたので
   近寄らなかったのですが、こんなにきれいだったのですね。

                    

ポンポコ村

 ベゴニア (4)

 前回、ポンポコ村 へ行きましたのが2月でした。
 入り口や中の様子が変わっていましたので、お尋ねすると
 4月に火災にあわれたそうです。
 再開されるまでに大変ご苦労されたようです。

 椅子の上にあるのはサギソウです。
 水苔で植えられたサギソウを買いました。

 DSC_4055 (480x318)

 ベゴニア (2)

  木立性ベゴニア・レックスベゴニア・球根ベゴニア・根茎ベゴニア等が
  ありますね。

 ベゴニア

 DSC_3984 (480x318)

 今まで見た事がないたくさんのベゴニアを見ることが出来ました。

       ベゴニア (3)

 オーナーさんがカメラを三脚にセットされ写真を撮られています。
 
 ベゴニアと写真
 
 ポンポコ村から玄界灘を見ることが出来ますが、高島だとは知りませんでした。
 そして、オーナーさんは、高島と空や雲の写真を撮られています。
 この日、撮られた写真をたくさん見せていただきました。

 高島

  前回、唐津城へ行ったのですが、その時に見た高島です。
  高島といえば、宝くじが当たると有名な「宝当神社」があるのです。 
 
 宝当神社

 大きくアップしましたので、お買いになられた宝くじを
 当てて見られてはいかがでしょう。(当たるかもです。)

 高島 (2)

 今回も長くなってしまいました。これで終わりです。
 
 
 

オオオニバス

 スイレン科水生植物のオオオニバスです。

 開花前のオオオニバス

 まだ、蕾ですが今日、植物園へお尋ねすると開花したそうです。
 オオオニバスのお花は二日にわたり夜に開花します。
 最初の一日目は白く香りがあり二日目はピンク色に変色し香りがありません。
 この習性は昆虫と密接な関係があるようです。

 オオオニバス 上から

 オオオニバスの葉は直径が1.5m~2mになります。
 葉の端がお盆のように丸くなり、体重が15㎏位の子供でしたら乗れるそうです。
 今年は、葉がジャンボタニシの影響で試乗できる状態まで生育する見込みが
 立たなく「オオオニバス試乗会」が中止となりました。
 この写真を撮った後、一週間後はお盆の形のようになっているそうです。
 少しだけ丸くなっていますね~。
  
 オオオニバス
 
                            (この花びらはベゴニアだと思います)



  < 番 外 >

  植物園と動物園がいっしょになっています。
  動物園へ行ったのは何十年ぶりでしょう。

  DSC_4480 (400x265)

  ツキノワグマ 
                                
                              ( ツキノワグマの花子ちゃん)


アサガオとチョウ

 小さい時の夏のお花といえばアサガオやヒマワリでした。
 アサガオが見たくて近所を探したのですが、どこのお家もゴーヤばかりでした。
 植物園で「アサガオ展」が開催されていましたので行ってきました。
   
 DSC_4362 (480x318)

       DSC_4397 (318x480)

 アサガオ
 
 しだれ咲き系アサガオを横から見てみました。

 DSC_4395 (480x318)

 当初は「変化アサガオ展」でした。生育が良くなく「アサガオ展」に変更に
 なりましたが、変化アサガオを見ることができました。
 
 変化アサガオ

 変化アサガオ 白

 オオゴマダラです。

 DSC_4299 (480x318)

 DSC_4290 (480x318)

DSC_4280 (480x318)

  こちらのチョウはコノハチョウだと思います。

 DSC_4274 (480x318)

 アサガオの花言葉はいろいろありますが、
 「明日もさわやかに」がピッタリだと思います。
 明日だけでなく、今日もさわやかに過ごしましょう。




プロフィール

ノンタン

Author:ノンタン
四季の風を感じながら小さな幸せを見つけ自分が歩いてきた事を記録として残します。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
FC2カウンター
旬の花時計 V2