ホトトギス...

  秋晴れのさわやかな日々が続いています。
 
  植物もいい風をもらって元気いっぱいです。
  
  ホトトギスは花弁が6枚あるそうで数えてみました。
  
  ホトトギスは、タイワン、チャボ、キバナノツキヌキ等いろいろあるようです。
  
  青のホトトギスです。多分、タイワンホトトギスだと思うのですが。

 台湾ホトトギス(青)


   ダルマホトトギスです。
  
 ダルマホトトギス

  シロホトトギスです。
  
  白色がわかるように赤のポットがありましたのでバックに置いてみました。
  
  タデがお邪魔しています。

 白ホトトギスとタデ

  今年の春にいただいた山ホトトギス。
  
  蕾だった山ホトトギスが咲き始めていました。

 開花始めた山ホトトギス

  園芸屋さんで買ったホトトギスです。・・・・・・・・・・・・・・・・・(300円でした。)
 
 ホトトギス 購入

  カリンが植えられていた山野草鉢なのですが、洗ってみると
  
  びっくり顔と涙顔に見えました。

  鉢底のびっくり顔

 びっくり山野草鉢 涙の山野草

   ここ3年間、山野草店俵屋さんに咲いているホトトギスを
   
   見てきました。


   平成22年

 22 俵屋 ホトトギス


    平成23年

 23 ホトトギス

   そして今年です。

 俵屋のホトトギス

  こうして四季を通して山野草店俵屋さんにお世話になっています。



コスモスといっしょに...

  キリン コスモス

                         (昨年のキリンビール工場のコスモス)

 
  今年はたくさん咲いているコスモスを見に行けませんでしたが、
  
  あるイベントを見に行った時に駐車場で見たコスモスです。
 
  コスモス (2)

   ねこじゃらしと遊んでいるように見えるコスモスです。
   
   エノコログサの別名だそうです。
   
   エノコログサ?
  
  コスモスとねこじゃらし

   こちらのコスモスは何に見えるでしょう。
   
   「私も撮って~」と背伸びしているように見えません?

  ピンクコスモス

   お行儀よく並んでいます。
   
   先頭のコスモスは美人ですね~。

  コスモスの列

   
   トンボの体がこけしに見えるのは私だけ?
  
  赤い実とトンボ

   コスモスとは関係ないのですけれど、甘木リンドウが咲きま
 
    した。

  甘木リンドウ


                  

海づり公園

 全景 (2)

  タイトルを読まれて「海づり公園」?と思われた事でしょう。
  
  釣台幅6m、延長およそ350mあり、一度に400名が釣りをできる
  
  憩いの場所なのです。
  
  夏頃から海の真ん中でぼんやりしたくて行ってきました。
  
  では、中へ入ってみましょう。
  
  左側に第1釣台があり、もう魚釣りをされていました。
 
 入口
 
  小学生や女性の方が釣りを楽しんでいますね。

 子供達

  この場所は入り口から入ってきて右側の第2釣台です。
 
   釣りたいお魚で釣台を決められているようです。
  
 魚釣りの人々

  釣れる魚・・・アジ スズキ カレイ ヒラメ カマス チヌ メバル サヨリ等         
          
   バリかな?背ビレや腹ビレ等に隠しトゲがあります。    
 
 バリ? お魚

 網

  網の方から釣り人を見てみました。

 網の中から 1

  休憩室からの眺めです。

 休憩室から

  釣堀がありましたので行ってみます。

 釣堀

  この中に真鯛が多い時には500匹いるそうです。
  
  この日は200匹くらいだといわれていました。
 
 釣堀 (2)

  係りの方が餌を与えて真鯛があがってくる所を見せてくれました。
  
  餌は多分オキアミだと思います。
  
  「海老で鯛をつる」といわれていますよね。
  
  もう、動きが早くて。かすかに真鯛が写っています。
  
 えさ 真鯛 1

  では、海つり公園の近くのお店へ食事に行きます。

          い・た・だ・き・ま・す。(車えび)
    
     車えび

  食事しながらの眺めです。
  
  大学生のようです。ようやく波にのられました。
  

 ヨット


  

~ひまわり・ヒマワリ・向日葵~

        おおむた健老町大ひまわり畑

   ひまわり畑

    ひまわりが約100万本植えられています。
    こちらのひまわり畑は有明海の涼しい風を感じながら見ていただきたいと
    遅く植えられるそうです。
    今年は「福島南相馬」から少し種をいただき植えられました。
    ひまわりと青い空が似合っていますね。
    最近は、いろんなお花やお野菜も青い空が似合っていると思います。

   ひまわり (2)

   ひまわり畑 (2) 
 
    咲き始めたひまわりです。

   開き始め

    ひまわり娘さんです。
    会社帰りにひまわりを見に来られたそうです。
  
   ひまわり娘

    ひまわりの中央がいろんな形をしていますね。
    ハートの形もあるそうなんですが、時間が足りなくて探す事ができませんでした。

ひまわりとハチ (2) お花の中央

お花の中央 (3) お花の中央 (4)

    画像は失敗なのですが、まだたくさんひまわりを見たかった私のこころを現しているような?
    有明海の方からひまわりを見たかったし、ひまわり畑の中に咲いている
    三つ葉や四つ葉等のクローバーを探してみたかったのです。
    私は、見つける時間がなかったので、係の方から四つ葉のクローバーをいただきました。
 
   雲とひまわり

    今回、急きょ他県へ行く用事ができ、閉園時間が過ぎて行ったのですが
    開けて待っていて下さいました。    
    時間をかけてもう一度見てみたいひまわり畑でした。


                 

癒しの山野草店へ

  こちらでは台風17号があっという間に通り過ぎていきましたが
  皆様のところは大丈夫だったでしょうか。
  癒しの場とさせていただいている山野草店へ行ってきました。
  お店のお庭にはシラサギが遊びにくるようです。
           
  俵屋

    白式部です。

  白式部

   では、中へ入りましょう。
   最初に見たのはこちらです。
   お店の中にも少しだけ水が流れ、山野草が植えられ風情があります。
  
  DSC_4747 (480x318)

   トクサです。
   
  トクサ

   私が山野草を好きになったモミジです。

  盆栽 モミジ

   カワラナデシコの絞り咲きです。

  カワラナデシコ 絞り咲き

   濃色カリガネソウです。
   奥様は、においが嫌だとおっしゃっていましたが、私は嫌ではありません。

  濃色カリガネネソウ

   サクラタデです。
   タデが好きな私の為に仕入れて下さいました。
   あれ!違ったかな。いえいえ、確かに言われていました。

  サクラタデ

   親子バッタかな。→ オンブバッタでした。
  
  親子バッタ

   とっても癒されて帰ってきました。
  
  
プロフィール

ノンタン

Author:ノンタン
四季の風を感じながら小さな幸せを見つけ自分が歩いてきた事を記録として残します。

カテゴリ
複眼RSS (1記事前をサムネイル化 )

複眼RSS
最新記事
最新コメント
リンク
FC2カウンター
旬の花時計 V2