茶花教室へ

   今月はあわただしい日々を過ごしていましたが、気がつくと11月も終りですね。
   さて、今回も思いがけず茶花教室へ行く事ができました。
   先生が用意されたお花以外に茶花を探索に出かけます。

      秋のタムラソウと教えたいただいたのですが。

   DSC_9170 (400x265)

      ミゾソバ

   DSC_9150 (400x265)

   おや、そばのお花が咲いていたんですね。
   ブロガーさんのブログで紹介されていたそばのお花を
   来年、見る事ができます。
   今度、そば打ち体験が開催されるようです。
   後ろで寝ているのは案山子です。

   DSC_9175 (400x265)

   お花は奇数の本数を使うのが基本です。
   オアシスや剣山を使わずどのようにして形を作るのか思うと。。。(内緒)
   竹を切った器をいただき、いけこみします。

             使用したお花
         ハギ・ホトトギス・ハンノキ・お茶の花・一本はわかりません。 
   
      作品                            
    職員さんの作品です。  
 
   職員さん
 
   最後に、先生が作られた芋きんとんとお抹茶で反省会です。
   白のお花がお茶の花です。白い花をやや下向きに咲かせる
   ツバキやサザンカの仲間です。

  くりきん

    栗を焼かれたものです。かわいいですね。

  くり

   手前に見えるお人形は、案山子です。
   干し柿が美味しそうです。

  干し柿

      

紅葉~夜須高原記念の森

  夜須高原記念       


  前回 「秋月城鎧揃え」 へ行く前に 「夜須高原記念の森 へ行きました。

  カリヨン塔・森の展望台・広葉の森・冒険の森・展示森・風の広場
  水の広場・バスケットコート・ちびっこ広場・グリーン迷路・渓流園他があり
  一日中ゆっくり過ごせます。

  駐車場へついてから一番に目につきました真っ赤な紅葉。
   
 真っ赤な紅葉

  メタセコイヤ?でしょうか。高原の森に5本植えられています。

 メタセコイヤ?

  渓流園・・・ 日本庭園のようですね。

 東屋

  トウカエデです。落ち葉が、じゅうたんのように見えしばらくみとれていました。

トウカエデ じゅうたん

  木の根っこまで苔が生えています。

 大きな木

   自然はすばらしいです。自然が見せてくれた姿ですね。

 一枚

  こちらは銀杏の葉が落ち黄金色のじゅうたんのようでした。

 銀杏

 黄金色


  紅葉の中で見る緑もきれいです。苔好きにはたまりません。
  お天気がよければ青い空と紅葉、緑がよりいっそうきれいだったでしょう。
 

 緑

  渓流園の方へさざなみの池があり、紅葉のなかでカモとアヒルが仲良くお散歩~
  アヒルとカモが6羽います。
  
 カモとアヒル

  アヒル・・・そらちゃん、さくらちゃん、サスケくん
  カ  モ・・・茶々ちゃん、クロくん 1羽名前がわかりません。(ムサシくんでした)

 アヒルとカモ

  ムラサキシキブが元気よく~

 ムラサキシキブと

  斑入りの葉の山茶花を見つけました。

 斑入り サザンカ

  この他にもカクレミノ・ムべ・ハクサンボクがあったようです。
  夜須高原記念の森ではいろんなイベントが行われています。
  また、癒しの場を見つけました。
  
 

秋月鎧揃え

 
 旧秋月藩の伝統行事「秋月鎧揃え」を見てきました。
 秋月城は黒田長興公が1624年に築いた城で石垣の上に長屋門と黒門が
 その当時の姿で残っています。
 筑前の小京都として桜の季節が有名です。

                           長屋門
  
 長屋門 (2)

  秋月八幡宮で祈願が終わりこれから黒門の方へ向います。

 武者

  一番偉い人なんでしょうね。
  
 たいしょう?

            ユニークな方ですね。

         カメラを持って  
  少々見えないので前の方へ行ってみます。

 DSC_9015 (480x318)

  神事・願文奉納
  祝詞のはずなんですが。。。 

 神事

      鎧です。わかりにくくてごめんなさい。

   鎧 (2)


   秋月城跡です。後方に見える建物が中学校です。
   もっと色づく紅葉はこれから始まります。

 秋月城跡

 城跡


  秋月城跡の周辺のお店です。何のお店だったでしょう。
  近くに和紙のお店があり、手すきの体験ができます。
  モミジが入った和紙があります。

 秋月お店

  秋月の武家屋敷「久野邸」です。
  お庭やお部屋を開放されているようです。
  時間がある時に行ってみましょう。
  
 久野邸

  立派な茅葺きのお家ですね。

 茅葺き

  駐車場に着いた時に雨が降り出しました。
    
  
  

園芸公園祭り

  たまたま園芸公園へ行くと園芸祭りが開催されていました。
  みかんや柿狩り、芋ほり、いろんなイベントが行われていました。

  色々な花木が展示販売されています。

 花木販売

  こちらの園芸公園の柿の木はお手入れがしやすいように低く栽培されています。

 柿

  みかんの木も低いですね。

 みかんの

  以前、紹介しましたキウイが販売されています。

 キウイ (3) レモン

     りんごの収穫が終わり、ネットをかぶせていたのですが、一個だけ
     忘れられていました。

  忘れられたリンゴ

  琉球舞踊です。

 琉球舞踊 (2)

 琉球舞踊

  最後に一般の方たちとご一緒に踊られました。

 ご一緒に

       あれれ!ハワイアンダンスの方々です。

     ハワイアンダンス

    木工教室です。椅子を作られています。

  親子木工教室

   お花も元気でしたよ。
 
 赤のバラ DSC_8230 (250x166)

 ブーゲンビリア DSC_8221 (250x166)

  ツワブキがたくさん咲いています。

 ツワブキの群生

   今回は長すぎましたね。
   お土産です。お餅かえり?ではなくお持ちかえり下さいね。
     
  餅

   家の山ラッキョウのお花が咲きました。
 
山ラッキョウ
 


 

あらたなる地を・・・

   天皇皇后両陛下お手まき苗記念樹
  
   それは、小さな公園の入り口のそばに植えられていました。

   お友達が犬のお散歩の時に見つけた場所なのです。

   意外と知らない事が多いのですね。

   今から20年前に植えられた紅葉。

   この地へ植えられた意味があるのでしょう。

   夕方、行ったのですが子供達が遊び、お散歩している人達を見て

   なんだかほっとした気分になりました。

   今から20年前、何をしていたのだろ~と
  
   少し振り返ってしまいました。


       お手まき

 紅葉1

 お手まき苗の

 
  そして違う場所なのですが、帰りに迷子?(笑)になり新たなる場所を見つけました。

 迷い道

  泳いでいるのはカモで、オレンジ色は柿です。

 カモと柿

  この鳥はなんでしょう。
  
  最初はサギだと思ったのですが。
  
  りんごパパさんから教えていただきました。オサギです。
 

 鳥


  
プロフィール

ノンタン

Author:ノンタン
四季の風を感じながら小さな幸せを見つけ自分が歩いてきた事を記録として残します。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
FC2カウンター
旬の花時計 V2