~春をさがしに~

  いつもお世話になっている山野草店の奥様から「お雛様を飾っていますので
  見に来て下さいね。」とメールが来ましたので見に行ってきました。

  お雛様

  とってもいいお天気でしたので、奥様と何か咲いていないかとお散歩へ出かけました。
  でっかいフキノトウを見つけましたよ。

  フキノトウ

   こちらは少しひらいたフキノトウです。
   ひらいていない方が美味しいそうです。

  ひらきかけたフキ

   花が咲くと春の訪れを感じさせるオオイヌノフグリです。
  
  オオイヌノフグリ

   おっと、山野草店の中で春を見つけました。
   マンサクです。

  万作

   サクラ?と言われたんですが。。。

  桜?

   こうして飾られていると椿が美しく見えます。

  椿

   青い空と梅が似合っています。

  青い空と梅

   まだまだ雪が降っている所にお住まいのブローガーさん
   少しでも春を感じて下さいね。



 

鹿児島紅やしだれ梅

  1ヶ月前に見た時は、まだ蕾が多くもう満開かな?と思い見に行ったのですが
  白梅は蕾が多かったです。
 
  鹿児島紅
  香りがよく八重咲き、遅咲き品種なのですが満開でした。
  細い枝の髄や葉柄は紅色で鉢植えにも適しているようです。

 鹿児島紅2

  いい香りでした。

 鹿児島紅

  白加賀
  白加賀梅は、梅酒や梅ジュースに適しているそうです。

  梅の名前を見に行こうとしたのですが、少し下り坂になっていて
  転びそうになりました。(苦笑)

 梅
 
  白加賀

  しだれ梅  かわいいつるし雛に見えませんか。
  
  しだれうめ

     つるし雛 

   つるし雛

  そして、昨年見ました天皇皇后両陛下お手まき苗記念樹(モミジ)の横に
  梅が咲いていました。

 お手まき苗もみじの横


  もう、あたみ桜が咲いているそうですよ。
  他のブロガーさんの所で見せていただきました。
  しだれ梅を見て、桜が咲く頃に、しだれ桜も見たくなりました。
  そうそう、今年は緑の桜も見に行かなくては。

  
  
  
  

音楽を聴きながら♪

  今日は、昨日の気候と違い寒い日となりました。
  図書館の駐車場へ戻ろうとするとピアノとギターの音が聴こえてきました。 
  ピアノ曲が好きなので、ちょっと離れた所で聴く事にしました。
  するとコーラスも。。。
  懐かしい曲「五番街のマリーへ」つい、くちずさみました。
  
    エントラスステージ

 演奏

  そうすると中学の時にコーラ部に入っていた事を思い出しました。
  担任の先生がピアノが上手な先生で、2度だったでしょうか。教えていただきました。
  なんだか懐かしくなり幼稚園の頃も思い出してきました。
  それなのに、小学1年と2年の記憶が全くないのです。
  入学式の時だけ覚えていますけれど。。。
  担任の先生が男の人なのか女の人なのかも全く覚えていません。
  それ以降は覚えていて、今でもお顔は浮かんできます。
 
  思いがけない出来事でした。
                    
                  Primula 

 プリムラ

   もう そこまで春が来ていますよ~

  

クリスマスローズ展へ

   クリスマスローズ展  
  
  今回、「クリスマスローズを見る度に何かいわれがあるのかな。」とコメントをいただき
  少々調べてみました。

  クリスマスの時期に咲くバラ(ローズ)に似ているということから
  
  名前がつけられたようです。
  
  別名・・・雪起こし(ゆきおこし)といわれるように
  
  雪が降りお花を守る為に下向きに咲いているのかな?との事です。
 

 クリスマスローズ 
                               
  一度だけ育てた事がありますが、お花が2輪だけ咲いてその数年後は
  枯れてしまいました。
  展示場で係の方にその時の状況をお話しすると、葉が大きく茂りすぎて
  花芽に日が当らなかったようです。

  こちらのクリスマスローズは原種系です。
  小さな花が咲くそうです。

  原種

 クリスマスローズ (12) クリスマスローズ (4)

 クリスマスローズ (13) クリスマスローズ (2)

 クリスマスローズ (15) クリスマスローズ (14)

  クリスマスローズ展は、毎年開催されているようで、山口県から見にこられていました。
  クリスマスローズが好きになり、お家に60鉢持っていらっしゃるそうです。
  交配もされるそうですが、難しいとおしゃっていました。
  下向きになっているのでその方がお花をもちあげて下さいました。

 クリスマスローズ (5)

 クリスマスローズ

 クリスマスローズ (2)

   外にもクリスマスローズが咲いていました。
  
 外に咲く

  まだ、たくさんあるのですが今回は終ります。
  クリスマスローズは下を向いているので、立ったりしゃがみ込んだりして
  少々、腰が痛くなりました。


 

いちご狩り

  いちご狩りに行ってきました。

 ハウスの中

  こちらの農園のいちごの種類は「さちのか」といいます。
  ケーキに使うと一番美味しいそうです。
  それでは、場所を選びましょう。

  熟していない、いちごを見つけました。可愛らしいですね。

 未熟

  花後から、実へなる様子です。

 花後から実へ

  蜂が逃げて行く~(笑)

 お花と蜂

  食べごろのいちごを見つけました。
  ぴかぴかに光っていましたよ。
 
 すずなり

  いちごは、日照時間と温度で甘さが決まるそうです。
  温度が足りない時は、電球をつけられるとの事です。

 電球

  栽培して出荷される所は、温水を液肥を使用されるそうですが
  こちらの農園は温水を使用されていません。
  係の方から詳しく説明をお聞きしてメモをとりましたが、間に合わなく
  コンデジで録画しました。(苦笑)

水管 (2) 水管

  いちごの採り方を習いましたが、上手にできなく、いちごが傷まないよう
  両手で採りました。

 採られた

  < いちごのいただき方 >

  いちごの先のほうが甘いので、へたの方から食べ最後にあま~いと
  思いいただくそうです。  
  
  
 
プロフィール

ノンタン

Author:ノンタン
四季の風を感じながら小さな幸せを見つけ自分が歩いてきた事を記録として残します。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
FC2カウンター
旬の花時計 V2