陸上自衛隊記念行事へ

       第4師団創立59周年     
       福岡駐屯地開設63周年                   
       記念行事 

 観閲式

 太鼓演奏・オートバイドリル・観閲式・模擬戦・ラッパ演奏・音楽演奏
 戦車試乗体験もできました。  (私は試乗していません。)
 オートバイドリルを見たかったのですが、終わっていました。

 吹奏

 観閲式 (7)

  ラッパ演奏です。

 らっぱ演奏

 観閲式 (2)

 観閲式 (5)

 観閲式 (3)

  模擬戦の準備です。

 模擬戦の準備 (2)

模擬戦の準備 (3)

  模擬戦が始まり、すごい爆音と煙でした。

 模擬戦 (5)

煙 煙 (2)

 模擬戦 (3)

  隊員の方の素早い行動で画像が撮れませんでした。

 救護 

  お隣に座っておられた方が「こんなに近くで見る事ができ感激しました。」と
  いわれていましたよ。
  
 降りて

 自衛隊機 (3)

  内覧できましたので、そばに寄ってみました。

 内覧 (2)

  後方から見てみます。

 後方から
 
 試乗
 
  太鼓演奏です。各部隊からこられています。

太鼓演奏

 太鼓 (2)

 ?

  この日は、とても暑い日だったので、みなさん大変だろうなと思いながら
  見学させていただきました。
  日頃の任務ご苦労様です。

  音楽演奏は、ちょっとだけ聴いて帰ってきました。ごめんなさい。
  詳しく説明ができなく申し訳ございません。

  帰りに駅の構内で見ました菖蒲です。

 菖蒲

 
 
  

小さな・ちいさな・幸せ

 昨年、ボトルフラワーの花材として購入したミニバラです。

 ミニバラ

 バラを育てる事が苦手でしたが、すぐに切ったのが良かったのか
 ポチポチと咲いてくれました。
 今年、咲いたバラの中で見つけたバラです。
 母親が子供を見つめる姿に見えました。
 この姿は見て、ある、わんちゃんとお嫁入り先のお母さんのように
 見えました。

 ミニバラ (2)

  そして、その後のバラです。
  わんちゃん、すっかり甘えん坊さんになったような
  気がします。幸せにね。
 
 親子ミニバラ

  バンマツリです。
  ナス科なので、ナスビの花に似ているような。
  咲き始めは紫色なのですが、白色に変わり、いい香りがします。
 
 バンマツリ

  ヒメオウギです。
  花火のように見えません?
  ヒメオウギは種ができます。

 ヒメオウギ

  近づいて見てみると
  「頑張れニッポン!」と言いたくなります。

   ヒメオウギ (2)

            
                               お・わ・り 
 

クレマチス展へ

  クレマチスが咲きだすと初夏だな~と思いますね。
  クレマチス展を見に行ったのが2週間前です。
  クレマチスはキンポウゲ科でギリシャ語のクレマ(つる)に
  由来しています。
  世界中に250種類~300種類位、あるそうです。(調べてみました。)

  クレマチス 


  クレマチスとトクサでアレンジです。
  クレマチスに金粉をつけています。
 
  クレマチスとトクサのアレンジ

    クレマチスの開花

  クレマチス開花

    ちょっと終る前です。

  クレマチス終盤

    終り近くになるとこのようになるようです。
  
  散る前頃

   今回、たくさんの種類があり、動画を作ってみました。
   作ったのとYouTubeにアップしたのが違うのですが
   見て下さいね。
   どこで違ったのでしょう。。。
  

   




八重咲きヒメシャガ・ミツデイワガサ

 ミツデイワガサとヒメシャガ


  今日は、お天気がよく、心地よい風が吹き清々しい日です。
  ようやく、五月らしくなったような気がします。
  数日前、とても蒸し暑い日があり、一部屋だけ窓を閉めるのを忘れ
  朝起きると、雨で畳が濡れていました。。。。

  今回の山野草も初めて育てました
  ミツデイワガサと八重咲きヒメシャガです。
 
   ミツデイワガサ
   
 ミツデイワガサ

  コデマリに似ていますが、葉が三つ手になっていますので
  区別できます。
  ミツデイワガサとコデマリはバラ科です。
  
 ミツデイワガサ

  よく見かけるシャガは、こちらです。

 シャガ

  八重咲きヒメシャガが咲きだしました。
  神秘的です~

 咲き始め八重咲きヒメシャガ

 八重咲きヒメシャガ

     
  今年は、山野草の芽吹きが良く、時間がたつのを忘れるくらい
  見ていました。
    


日本六所弁財天 脊振神社

  5月3日は、上宮の弁財天さまのご神体を御開帳されます。
  弁財天さまは、七福神の中のお一人で知られています。
  まずは、下宮の脊振神社へ行きます。
  ご祭神は「市杵島姫命」です。
  厳島神社と宗像大社にもお祀りされていますね。
 
 脊振神社

 脊振神社下宮

  本殿横の白蛇さまが棲んでおられる所です。
  白蛇さまは、弁財天さまのお使いをされるのです。
 
 白蛇さまのすまい

  左が弁財天さまで、右が白蛇さまの鳥居です。
  何度、撮ってもきれいに写って下さいませんでした。
  年に数名の方が白蛇さまのお姿を見られたそうです。
 
弁財天さま 白蛇さん
 
 神社内

  聖観世音菩薩さまがいらしゃいますので前の方へ行ってみます。

 聖観世音菩薩様

  聖観世音菩薩さまです。

 聖観世音菩薩様 (2)

  後方には、病気平癒の力を秘める脊振不動明王さまの
  お堂が見えます。

 脊振不動明王様

  では、本殿を後にして、上宮の方へ行きます。 

 脊振神社2

  脊振シャクナゲ

 脊振シャクナゲ

  弁財天さまのご神体をお祀りされている上宮です。

 上宮鳥居

  あれれ~!もう鍵を閉められていました。
  
 弁財天様

    絵馬

  上宮から見た景色です。お天気でよかったです。

 上宮からの景色

  降りる途中で役の行者さまを見つけました。

 役の行者

     金網越しでしたが、優しいお顔をされていました。

   役の行者様

    行く時に有料道路を通らなく峠を越えて行きましたので
  山フジを見る事ができました。

 山ふじ


  今回は長かったですね。 終ります。
 
 
プロフィール

ノンタン

Author:ノンタン
四季の風を感じながら小さな幸せを見つけ自分が歩いてきた事を記録として残します。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
FC2カウンター
旬の花時計 V2