あっという間に7月も終りになりますね。
 涼しさを求めて図書館へ行っても暑いです。
 昨年末にオープンしたディスカウントストアへ行ったのですが
 あまりも人が多いし、暑くて気分が悪くなりました。
 レジで並んでいると「熱中症予防の為、係の者に水分補給をさせますので
 了解お願いします。」と貼り紙をしていました。
 数時間、店内におられるので当然でしょう... お疲れさまです。 

 さて、お話しは変わりますが、家にある山野草は、緑一色です。
 少々、茶色になりそうな山野草もあります。

 黄金シダです。

 黄金シダ

 近づいて見ると黄色のお花が咲いています。
 草だといわれましたが、私にとっては山野草です。

   黄金シダ他

 斑入りのホウチャクソウです。ひとつだけ実がなっています。 

 斑入りホウチャクソウ

 いただいた苔なのですが、苔の名前がわかりません。

 苔

 ちびモミジです。
 葉が傷んでいます。小さな鉢に植えると管理が大変です。
 もう少し大きな鉢へ植え替える事にします。
 
 2種のモミジ

 少しは、涼しく見えるでしょうか。

 おまけです。
 カエルさんは、本物ですよ。
 涼しいというより、怖いかも知れませんね。
 

 カエル (2)





雨と晴れの日の蓮

  雨の日と晴れの日に蓮を見てきました。
  昨年はお盆前に見たのですが、今年は、蓮の開花が早いようです。
  蓮には白蓮系統・爪紅蓮系統・紅蓮系統・斑蓮系統・黄紅蓮系統などがあります。
  千弁蓮は、花弁が2,000~3,500枚あるそうです。

  雨の中で見た蓮・・・鹿助公園にて

  大雨が降る中、傘をさし、レインコートを着て池のまわりを一周しました。
  
 蓮池

  蓮の花は、「泥水」が濃いほど大輪の花を咲かせます。
  「泥水」とは、人生におきかえると、つらい、悲しい、大変な事です。
  蓮の花とは、人生の中で花を咲かせること。。。
  蓮の花は、泥水の中からしか立ち上がらないのです。

 泥水の中から

  蓮の花の中に実があるのが「悟り」です。
  つらく悲しい思いがなければ人間は悟る事がないのではと
  お釈迦様が教えたかったのでは。。。    (調べました)
 
 鹿助池 ハス

   

 そして、晴れの日に見た蓮・・・朝倉三連水車にて

  雨の日に蓮を見てから一週間後です。 
  朝、出かける時は、前日までの暑さと違って風がふき
  ここちよい時でした。
 
 蓮畑 (2)

  この蓮の花は桃のようです。

 蓮

  こちらに咲いている蓮の葉は大きいような気がしました。

 蓮畑

 蓮達
 
  葉の間からにっこりと顔を出してくれています。

 葉の間に

 花、実、葉

 蓮 (2)

  三連水車

 三連水車

  実際に白い蓮の花を見たのは初めてです。
  雨の中の蓮をこうして見ると、憂いがあるのだなと気がつきました。
  
  季節を感じさせる蓮の花を見ると、お盆が近づいてきた事を
  知らせてくれました。
  
  

暑中お見舞い申し上げます

      

          暑中お見舞い ほたる
  

  「暑いですね~」がご挨拶になり、一日に何回言っているでしょう。 
  これからますます暑くなりますので、水分補給をして熱中症に気をつけて
  お過ごし下さいね。
 
  暑中ハガキの絵は、ホタルです。
  今年はホタルを見る事ができませんでしたので、ワードでお絵描きしました。
  1年に数回、お世話になっていますパソコンの先生です。

      パソコン先生
 
  レッスン中でも、おもしろいお話しをしながら、楽しい時間を
  過ごしています。
  そして、休憩中に美味しいコーヒーとクッキーをいただきます。
  コーヒーの器がかわいくて、写真を撮らせていただきました。
  先生は、いい品を見つけ上手なのです。
  今は、お花に興味をもたれお部屋に飾っていらっしゃいます。
   

ソバナです

 梅雨があけた日から暑くなりました。
 夏生まれですが、夏は早く過ぎてほしいです。
 夏の方がお好きな方、ごめんなさいね。
 外に出かける時は、蚊に刺されやすいので、アロエを
 持って出かけます。
 蚊に刺された時は、アロエを塗るとかゆみが止まり後も残らず
 お勧めです。
 
 ソバナ(岨菜)が咲きました。
 「蕎麦菜」とも書くそうです。
 キキョウ科ツリガネニンジン属 多年草

 キキョウ科には、ソバナの他にキキョウ・ホタルブクロ・シャジン
 ツルニンジン・ホロトソウ・ヤツシロソウ等があります。
 花が輪生するツルガネニンジンと異なり、ソバナは一つずつ花が咲きます。
 花の先が少し広がっています。
 
    ソバナ (2)

    ソバナ

 ソバナ

 ソバナ (2)

 ソバナとホウチャクソウです。
 ホウチャクソウは、姫りんごの画像を送ってくれた方から
 いただきました。
 
 ソバナとホウチャクソウ

 こちらは、万両です。

    万両

 今まで、万両を育てられなかったのですが、お花が咲きました。

 万両の花

 このまま順調に育ち、赤い実がなりますように。

 キキョウ科の種類の事を調べていると、ヤツシロソウが入っていました。
 以前より、ヤツシロソウを実際に見てみたいなと思っていました。
 同じ仲間だったんですね~。
 
 
 

 

造園屋さんにて

  田主丸から来られるので、雨が降るとお休みされる造園屋さんです。
  雨が降ってお休みでも店内を見せていただけます。
  たくさん植木を植えられていますので、山に来た気分になれます。
  いろんな癒し方をしていると思われません?
  「写真を撮られませんか?」といっていただいた時は
  携帯で撮らせていただきます。
  携帯カメラはいろんな機能がついている事に気がつきました。

  最近、よく見かけるアガパンサスです。
 
  造園屋さんのアガパンサス

  アガパンサス (2)

  セダムでしょうか?
  植木鉢が素敵でしょう。
  最近は、こちらで植木鉢を買います。
  
  セダム

  清楚なペチュニアです。涼しげですね。

  ペチュニア

  ?


  紫陽花です。
  連れて帰りそうになりましたが、負けませんでした。(笑)
  秋色の紫陽花のように見えます。

  アジサイ

  大雨でも蓮が咲いているか様子を見に行く予定です。
  
  梅雨時の週末ですが、どちらへお出かけされますか?
  よい週末をお過ごし下さいね。


プロフィール

ノンタン

Author:ノンタン
四季の風を感じながら小さな幸せを見つけ自分が歩いてきた事を記録として残します。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
FC2カウンター
旬の花時計 V2