ヒコウキソウ

  園芸店で目にとまった葉っぱです。
  飛行機が好きなので名前を見て即、連れてきました。
  飛行機の翼のように見えません?

 ヒコウキソウー3

  葉の名前はヒコウキソウ。(マメ科)
  開花時期 8月から10月

 ヒコウキソウー1

  グリーンの寄せ植え(シダとアイビー)の中に入れると
  葉がより美しいだろうなと思ったのですが。。。
  
   シダとアイビー

  暑さに強く日当たりの良い場所に置き水切れに注意と
  書かれていました。
  でも、ネットで調べると、日本の冬には弱いので
  一年草と見たほうがいいそうです。
  秋になってから、地上から3節残して切り戻しをして
  冬は部屋の中で育ててみます。

  植物園で2本もらったひまわりなのですが、1本は咲かないまま
  枯れてしまいました。

 ヒマワリ

   今朝、気がついたのですが、ゴールドクレスト・ウィルマが
  枯れてしまいました。
  数日前までは元気だったのですが、暑さで蒸したのでしょう。
  もう少し早く気がつけば良かった。(ごめんね。)


 

ちょっと一息。。。

 昨夜、雨が降る音がしたので、窓を開てみると少しだけ降っていました。
 ある、ブロガーさんが、風鈴の事を書かれていました。
 その記事を読ませていただいている時に、ふっと小さい頃の
 夏の夜を思い出したのです。
 その後、風鈴を買ってきました。

  風鈴

 雨を見て風鈴の音色を聞き、ちょっと一息。。。
 
 < 園芸公園での出来事 >

 温室前のサルスベリ

 温室の前の百日紅

 果物や温室の中を見て周り、あまりの暑さで
 噴水の所の椅子に座り ちょっと一息。。。

 噴水

 それから、ブドウの木を探しに下の方へ降りていきました。
 途中で、まだ緑色の涼しげな栗を見つけました。

 くり

 こちらは、「モミジの滝」がある場所です。
 
 モミジの方へ

 上の方と温度が違い、冷たい風がそよそよと吹き
 座り込んで ちょっと一息。。。

 モミジの下で
 
 しばらく座り、モミジの上の方を見上げました。

 モミジ (2)

 それからもう少し下の方の池のほうへ行く途中で
 枯れかけた紫陽花を見つけました。
 何故か、いきいきしているように見えたのです。

 枯れた紫陽花

 白とピンクのムクゲが咲いていました。
 すると、蝶が飛んでいたので、追いかけました。
 なかなか止まってくれなくて、私の方がくるくると周りました。
 
 蝶とムクゲ

 結局、ブドウを見つけることはできませんでした。
 
 雨が降ってくれて、ちょっと一息つけそうです。



暑い日の思い出として

 長い夏休みを過ごされた方は、明日からお仕事ですね。
 お休みはいかがお過ごしでしたか。
 もう暑くて汗が、ダラダラではなく噴水のように出てきます。
 ものすごくオーバーな表現でした。(笑)
 涼しい気分になれないかと、背中まであった髪の毛を
 バッサリと切りました。
 それから~
 書類や写真の整理をしました。
 すでにない家電の取説や保証書がでてきて笑ってしまいました。
 それから~
 花材が入っている箱の中を見て涼しく見えるかな?と思い
 作ってみました。

  ガラスの器の中へブルーの園芸用カラーサンドを入れ
  貝殻を敷き砂浜をイメージしました。
 

 夏の飾り

   飾り物


 こちら地方、25日にようやく雲マークがでました。
 少しは涼しくなるでしょうか。
 まだまだ暑い日が続きますが、熱中症に気をつけてお過ごし下さいね。




暑くても~

 昨日から今年一番の暑さとなりました。
 外へ出かけると暑いし、世界陸上が始まりましたので、
 家にひきこもっています~。
 女子マラソンの福士加代子さん、銅メダルおめでとうございます。
 100mの山縣選手と桐生選手に期待していたのですが
 残念な結果となりました。お疲れ様でした。
 
 さて、先週、植物園へ行った時に見た花々です。
 植物園の中には、バラ園・野草園・ハーブ園・水生植物園
 モデル庭園・花木園等がありました。
 
  
 今年もアサガオ展が開催されていました。
  涼しげな変化アサガオです。

 変化アサガオ

  青のアサガオ

  どんぐり工作体験が開催されていました。

 どんぐり工作体験

  あなたの名前は?

 名前?

    翁丸綴化
    ユニークなサボテンです。つい撮りたくなります。

   翁丸綴化

  あなたの名前も?

 ?

  ユリが咲いていますね。ちょっと近くへ行ってみます。

 モデル庭園にて

  丁度、係の方がこられ「高砂ゆり」だと教えていただきました。
  別名・細葉鉄砲百合です。

 高砂百合

  ヒゴタイです。
  瑠璃玉アザミと同じでしょうか。。。

 ヒゴダイ

     ひょうたんトンネルがありましたので、中へ入ってみます。

    ひょうたんトンネル

  千日紅です。

 千日紅

  この日は雷雨でびしょぬれになってしまいましたが
  ひまわりを2本いただきました。
  1本は次の日に咲いたのですが、もう1本は、まだ咲いてくれません。
                
                                   お・わ・り  

 

オオオニバスの試乗会へ

  オオオニバス(大鬼蓮)・・・スイレン科水性多年草

 オオオニバス

  オオオニバスの試乗会を見てきました。
  昨年は、ジャンボタニシの影響で生育が悪く中止になった事を
  覚えていらっしゃいますか?
  体重30kg以下の小学生が試乗体験できました。

  温室の中のオオオニバスです。

 温室の中のオオオニバス


   5月初旬のオオオニバスの状態です。

 5月初旬

    オオオニバス

  では、その時の様子です。
  職員さんに抱っこしてもらいオオオニバスへ乗ります。

 男の子

    上手に乗れましたね。

    オオオニバスの男の子

  びっくりして泣いちゃいました~

 泣いた子


   バランスをとっているように見えますね。
  いろんなポーズをしてくれました。

 小さな子

  この子が一番大きかったかな。

 大きな子

  熱帯スイレンです。

 熱帯スイレン

 
プロフィール

ノンタン

Author:ノンタン
四季の風を感じながら小さな幸せを見つけ自分が歩いてきた事を記録として残します。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
FC2カウンター
旬の花時計 V2