今年のホトトギスは

 あっという間に10月が終りますね。
 先週末から00ちゃんアレルギーがでて、ちょっと大変で
 更新が遅くなってしまいました。
 いつも変わらないブログでごめんなさい。
 今年のホトトギスの成長が遅く、ヤマホトトギスがようやく咲きました。

 山ホトトギス
 
 昨年咲いた白花ホトトギスが3月に芽吹いてきたのですが
 いつの間にかいなくなっていました。

 白のホトトギス

 白色のホトトギスをJAで見つましたので連れて帰ってきました。
 
 白花ホトトギス

 それから白のホトトギスの中から違うホトトギスが咲きびっくり。。。

 3種の中

 それから、またまた違うホトトギスが。。。

 3種 の

 白色のホトトギスだけだと思っていて、株元を見ると
 3本立っていたのです。ちょっとにこにこ顔です。

 葉が斑入りのタイワンホトトギスです。
 山野草の先生からいただいたホトトギスですが、色は青では?と
 聞いていたのですが、違う色が咲きました。

 斑入りホトトギス

 タイワンホトトギス

 園芸店の片隅でポツンと置かれたキキョウ。
 「連れて帰ってよ。」と言っているように見えました。
 一輪だけですが、咲いてくれ嬉しかったです~。
 
 キキョウ




水城跡とコスモス

 太宰府市水城に咲いているコスモスがきれいだと聞き行ってきました。
 車を止める所を探しているとこういう場所を見つけました。

     水城址

 水城跡・・・水城は664年の築上された土塁で663年白村江の戦いで
         敗北後、大野城や基肄城などと共に築造された防衛施設です。

 水城跡

 水城跡に車を止め、上を見上げると展望台のような所があり登ってみました。
 歩く距離は短いのですが、途中にイヌタデが咲いていました。
 自然に咲くイヌタデの色がきれいでうっとり。。。
 
 イヌタデー2
 
 ススキ

 水城跡の反対側にコスモスが咲いていました。
 ご存知の方が多く、お弁当を食べていらっしゃいました。
 こんなに広ければ、お弁当を持ってくればよかったかな。
                         そして、寝転んで過ごしたり。。。
 知らなかった場所が多い管理人です。

 コスモス畑

  どこからの方角からでも脊振山が見えるのだと気がつきます。

 コスモスの中で

 コスモスー3

 空とコスモス

 台風27号が接近していますので用心して下さいね。 


秋の山野草展示会

  カワラナデシコ

   花畑園芸公園にて山野草展示会が開催されていました.
   展示されている山野草の数が少なくてちょっと残念でした。

  展示

      ホトトギスをよく見ると鳥が枝に止まっているように見えますね。
 
     展示会のホトトギス

      斑入りのヤブミョウガ
      花後に青い実がなります。

     斑入り

    ホトトギスの名前がわかりません。(ごめんなさい)

  ホトトギス名  黄色ホトトギス

   ダルマギク
   海岸に生える野生のキクで10月~11月に開花します。
   厳しい環境に育つ植物なので過保護にすると上手に育たないかもとの事です。
   
  ダルマギク

   ウラベニ秋海棠
   葉の裏が赤いですね。
   秋海棠は、好きなお花なのに育てられないのです。
   何故なのでしょう。

  ウラベニ秋海棠

   他には、ダンギク・十月桜等が展示されていました。
   山野草が少なかったので、園芸公園で咲く花々を少しだけ見ました。
 
   お花の名前を知っているようで知らない事が多いです。(苦笑)
   キクの仲間でしょうね。

  ?

   秋明菊

  秋明菊

   バラ・ヤマハギ・キバナコスモスが咲いていました。
   この日は、雨が降っていたので、美しかったですよ。
   温室には、ゴレンシ・アセロラ等の実がなっていました。


  <今日の出来事>

   第25回出雲全日本駅伝は、駒澤大学が15年ぶりに優勝しました。
   早稲田大学を応援してしていたのですが、11月の全日本大学駅伝を
   期待します。
   その前に、箱根駅伝予選会が19日に放送されるので楽しみです。
   
   
   

一夜の美しさ・・・月下美人


  月下美人を初めて育てたのは、葉をもらい挿し木してからです。
  シュートが出てから開花するまでに3年かかると
  聞いていたのですが、2年で開花しました。
  いい香りがして、とても美人さんでしたよ。
  その時の月下美人は、挿し木をしてあちこちにお嫁に出したのですが
  家には、ないにです。
  今回の月下美人は、昨年、蕾がついていたのを連れてきたのですが
  咲かないまま終ってしまいました。
  今年も咲かずに終るのかな~と思っていたのですが
  一度、8月末に台風が来た時に咲き終った月下美人を見つけました。
  今回も、小さな蕾がついていたのも気がつかず、こんなに
  膨らんでいました。
 
 925 1834

  部屋の中に入れました。この時の時間は21時位です。
               背景がピンク色なのは、蛍光灯にピンクの布をかけたからです。(笑) 
 
 925 2059

  22時半

 925 2227

  そして0時25分です。 もう少し見たかったのですが寝ました。
  
 926 025

   翌朝7時過ぎです。

 926 737

 926- 7
  
     月下美人は、もうすぐお休みです。
     この後、肥料をあげました。

    926 739

  そして日曜日に蕾を見つけました。後、小さな蕾が2ヶついています。

 月下美人 蕾

 

プロフィール

ノンタン

Author:ノンタン
四季の風を感じながら小さな幸せを見つけ自分が歩いてきた事を記録として残します。

カテゴリ
複眼RSS (1記事前をサムネイル化 )

複眼RSS
最新記事
最新コメント
リンク
FC2カウンター
旬の花時計 V2