影響です~

 土俵

 管理人は、海老蔵さんのブログを読んでいます。
 海老蔵さんのブログで千秋楽を見に行かれると書かれていたので
 テレビに映られるかな~と思い、数年ぶりに見ました。
 行司さんの後方で見ておられ写真を撮って更新されていましたよ。(*^_^*)
 ほんとに久しぶりに見ましたのでほとんど知らないお相撲さんでした。
 歓声がすごかった まだ、まげも結えない遠藤関はこれから応援しようかな。
 白鵬関と鶴竜関の対戦、一回目は落ち着いた目をされていた鶴竜関が
 勝つと思いましたよ。
 思わずキャーといって拍手しました。
 (白鵬関のファンの方にはごめんなさい。)
 決定戦では、白鵬関が優勝しましたが、鶴竜関も応援します。
 海老蔵さんのブログを読んで相撲観戦をする事になるとは思っていませんでした。
 影響ってすごいです。(私だけかな~)

 こちらは、筥崎宮で見かけた放生会おはじきです。
 人形師さんが、1点1点手作りされたデザインです。
 土を素焼きされ色づけされています。
 毎年、異なったテーマに基づいて作られているそうです。

 放生会はじき


 <追 記>

 今日、大阪国際女子マラソンで2位、日本人トップになられた
 赤羽有紀子さんは、今回がラストランでした。
 お疲れさまでした。
 
 
 

冬ぼたん

 冬ぼたん0


 筥崎宮神苑花庭園へ冬ぼたんを見に行ったのが2週間前です。
 神苑花庭園には、冬ぼたんや春ぼたん、ユリなど四季折々に咲く花々と
 京都より取り寄せた松、苔、石を組み合わせた枯山水を楽しめる
 回遊式日本庭園なのです。 (調べました)
 筥崎宮へは行った事があるのですが、花庭園が出来ているとは知らなかったのです。
 それは見事な庭園でした。
 
 冬牡丹入り

 冬牡丹 - コピー

 傘と冬牡丹

 冬ぼたん12

       白冬ぼたん

冬牡丹 (2)

こちらの庭園では、唯一の斑入りの冬ぼたんです。

斑入り冬ぼたん

 冬ぼたんと水仙です。もう、うっとりしました。

水仙と冬ぼたん

 紫陽花に花芽がついているのもあり、びっくりしました。
 梅の蕾がふっくらとしていましたが、今年は開花が早いようですね。
 山野草の名前がたくさんありましたので、これから楽しみです。

 
 

ちょっとみかけました

 毎日、忙しく過ごしています。

 新しい年なのに年度末のようです。

 たくさん、覚えなければいけない事があり、疲れて昼寝ではなく夜寝をしています。(笑)

 でも、楽しいです。思わず、微笑が。。。

 冬牡丹の整理が出来ず、先に書かせていただきました。

 10日前に出会ったわんちゃんです。

 丁度、出会う前日に、わんちゃんの羽織はかま、振袖があると聞いたばかりでしたので

 びっくりしました。

 かわいくて犬親さんに了解していただき撮らせていただきました。

 犬親さんも嬉しかったのでしょうね。

 カメラ目線になるように、わんちゃんの名前を読んでくださいました。

 振袖姿

 帯はどうなっているのかな~

 後ろ姿

 羽織袴のわんちゃんです。

 家紋は足跡のようです。さっと目がつく管理人です。

 袴姿

 わんちゃん

 こちらは、違う場所なのですが、お相撲さんの銅像です。
 
 お相撲さんが勝てるように願掛けに来られたのかな?
 

 お相撲さん

 こちらも違う場所なのですが、ざるに植えられたシクラメンです。

 ちょっとピンとこないのですが、どう思われます~?

 ざるに植えられた



鏡開き

 今日は鏡開きでしたね。

 お正月に神様や仏様にお供えした鏡餅を無病息災を願って

 いただきます。

 こちらでは、おぜんざいにしていただくのですが

 皆さまのところでは、どのようにして召しあがられましたか?

      鏡餅

 お餅が大好きなので、たくさん食べましたよ。

 実は、5日に冬牡丹を見に行ったのですが、どの牡丹をアップしようかと

 迷っています。

 そして、頭の中も整理がついていません。 ( いつもの事でした。)

 一枚だけアップしようかと思いましたがやめますね。(笑)

 ここ一週間、忙しくて皆さまの所へ訪問が出来ていなく

 申し訳ございません。
 
 いつも、ご訪問していただき有難うございます。


新しい年を迎えました

 平成26年 年賀 2

 新しい年になりました。
 今年は午年ですね。
 ご訪問していただいている皆さまの中で午年の方は
 いらしゃいますか~
 別に意味はないのですけれど。ただ年齢がわかるだけです。(笑)
 私は、年齢を知りたい時は「干支は何でしょう?」とお尋ねします。
 まぁ~賢い方は「歳を知りたいのですか~」と、答えていただきます。

 お話しは変わりますが、レコード大賞は、EXILE  でしたね。
 紅白歌合戦の衣装も素晴らしかったです~。

 ニューイヤー駅伝は、コニカミノルタが優勝しました。
 コニカミノルタの選手で思いだすのは、酒井俊幸さんです。

  (現東洋大学陸上部監督)

 コニカでアンカーでゴールテープをきられたのが最近のように思いだされます。
 箱根駅伝で総合優勝しました。おめでとうございます。
 先程、放送されていた酒井監督の言葉の中で

  ☆ 箱根駅伝うまれで終ってほしくない、世界を意識してほしい。

  ☆ 駅伝は、こころのつながり、たてのつながり。

 この言葉をきき、ちょっとうるうるしてしまいました。(>_<)
 早稲田大学を応援していたのですが、日体大に追い抜かれ残念な結果と
 なりました。
 全陸上選手に6年後の東京オリンピックに向けて頑張ってほしいですね。

   
   同級生が作ったプリザーブドフラワーです。
   器がお正月らしいですね。

    お正月 プリフラ

 昨年、年末祭に行った時の門松です。
 門松作りやしめ縄作り体験があっていました。
 一昨年は、ミニ門松を作りましたが、今回は参加しませんでした。
    (竹を切る事から始め、結構、体力がいるんですもん。)
 

 門松

 
      本年もどうぞよろしくお願いいたします。



プロフィール

ノンタン

Author:ノンタン
四季の風を感じながら小さな幸せを見つけ自分が歩いてきた事を記録として残します。

カテゴリ
複眼RSS (1記事前をサムネイル化 )

複眼RSS
最新記事
最新コメント
リンク
FC2カウンター
旬の花時計 V2