涼しげな花たち

 こちら地方、ここ1ヶ月、青い空、雲を見ていないような気がしましたが
 お昼頃にはなんとなく雲が見えてきました。
 いつも、車を降りると空、雲、飛行機を見る事が習慣になっていたのですが
 忘れかけていました。
 こういっている間に、青い空と雲が見えてきて飛行機が飛んできました。

 飛行機

    
    と、こちら地方の様子でしたが、関東を中心に大雨となり住宅や車が浸かり
    閉じ込められる被害が出ています。
    また、群馬県で約400軒、停電しています。(20時現在)
    東日本や東北にお住まいの皆さま、どうぞ、お気をつけくださいね。


 ここ2週間、長時間の外出ができませんでしたので、山野草店や、
 山野草鉢店へ、ボチボチと出かけてきました。

 山野草店に咲いていたキキョウです。
 家のキキョウと八重のキキョウは、まだ咲きません。

 桔梗

 こちらも山野草店のヤマアジサイ「藍姫」です。
 終りに近づいてましたが、まだまだ美しいですね。
  

       ヤマアジサイ藍姫

  ちょっと近づいてみました。
  紫陽花シーズン終りに美しい姿を見せてくれ、ありがとう。

 藍姫 

  名前は忘れましたが、山野草鉢店「うのふ」に咲いていたお花です。
  器は、和皿の底に穴を開けられたそうです。
  どうぞ、ご参考にして下さいね。   (穴あけが難しいですけれどね。)
  

 和皿に

         そ・し・て

  家の紫陽花ですが、いろいろな姿を見せてくれました。
  もみじの葉がひらりと。。。

 モミジ・アジサイ

  紫陽花の花びらがひらりと。。。

 花びら



                                           おわりです。




色々あじさい

  各地で雨の被害が出ていますね。
  雨に濡れたくなくて、車で出かける事がありますが、豪雨被害から身を守るための
  注意点が報道ステーションで放送されていました。
 
   1・・・エンジンの回転を上げる事が必要なのでギアをドライブから一段落とし
      しぶきを立てないようにゆっくり走る。
   2・・・緊急脱出用ハンマーなどを常備する。
      カー用品店に売っています。
      緊急ハンマーを使うと、ガラスが丸く割れ破片が飛び散らないとの事。
   3・・・車内と車外の水位が同じくらいになるまで待つ事により
       車のドアが開くそうです。

  数年前に、お友達のお父さんの形見の車が、雨があふれて浸かってしまい
  駄目になり大泣きしたそうです。
  大きなこころの思いを失う事がありますので気をつけましょう。

  さて、今回であじさいシリーズが終わります。
  3記事、紫陽花・アジサイ・あじさいと文字を変えました。
  皆さまのブログを読ませていただき、なんとなく感じただけです~。

  家で咲いているあじさいです。
  雨に濡れたあじさいが見たくて、霧吹きをかけました。 
                              (あじさいさん、ごめんなさい。)       
 
 濡れたあじさい

   こちらは、本当に雨が降り濡れたあじさいです。(笑)
   あと、3ヶ蕾がついていますのでもうしばらく見れます。

 色づくあじさい

                                        
  

  筥崎宮であじさい祭りが開催されていました。

 あじさい祭り5

   美味しそうな名と違い、きれいなあじさいですね。

    コンペイトウ   ダンスパーティ

 あじさい祭り8

 あじさい祭り2

 あじさい祭り6

  下の方で小さく咲くあじさいを見つけました。

 あじさい祭り3

  あじさい祭りの帰り道、もうお一人の花嫁さんに出会えました。
  人力車に乗られるお姿を見たかったのですが
  筥崎神苑花庭園から紫陽花祭りと歩き疲れて帰りました。

  人力車
                  
                                           6/7 筥崎宮にて



花にかこまれて

  神苑花庭園には、京かのこ、キキョウ、ハナビシソウ等が咲いていました。
  クリスマスローズが1ヶなのですが頑張って咲いていました。
 
  京かのこの名は知っていましたが、実際に見たのは初めてです。
  いえ、気がつかなかっただけかも知れません。
     

      京かのこ

   ちょっと休憩している時に迎賓館の前で。。。
   何か催しがはじまるのかしら?と、見ていました。
  
  迎賓館1

   はい、美しい方との出会いは花嫁さんだったのです。
   正面からも撮らせていただきました。
   笑顔がかわいい方でしたよ。  

       後ろ姿
                        
                            
   披露宴が始まる迎賓館の横の方へまわってみました。
   オリエンタルユリ『ル・レーブ』も嬉しそうですね。
   花々に囲まれて素敵な宴だったでしょう。

   迎賓館


   6月の花嫁さん 末永くお幸せにね。

  幸せ


   

ユリとアジサイ・・・筥崎神苑花庭園にて

 神苑花庭園には20種5,000球のユリが植えられています。
 庭園の中へ入るとアジサイも咲いていましたので、にこにこ顔に
 なりました。
 みんな見たかな~と、2周しちゃいました。
 
 庭園にて

  ユリ・ニンフです。
  調べてみたのですが、オリエンタルユリの香りにハゴロモジャスミンに
  近い香りがプラスされているので心地よくさわやかな香りがするそうです。
  
  ユリ

   鉄砲ユリです。
   博多ユリが咲いていると聞いたのですが、見つけられませんでした。
  
 鉄砲ユリ

 ユリ2

 いろいろ


 アジサイとユリ2

   長野県伊那産の紅ヤマアジサイです。
   土壌に関係なく白の後に真紅になります。
   
    紅ヤマアジサイ1

  近くへ寄ってみます。かわいい姫ちゃんみたい。

 紅ヤマアジサイ

   神苑花庭園から次の場所へ移動する時に美しい人に出会えました。
   



  

涙のよう

   2年前の画像です。 
   雫に濡れた葉が涙のように見えました。  

   さりげなくお優しいブロガーさんのお母様がお亡くなりになられた時に
   『 真珠の涙のよう 』 と タイトルをつけました。
 
 
 真珠のなみだ

   紫陽花アナベルでしょうか。 
   ゆりが寄り添っているように見えました。  

 
 ゆりとあじさい

    菩提樹の花です。
    お香の香りがしてしばらく 立ち止っていました。 
    香りが届いていますか~ 
                              
   
 
 菩提樹1

    もうすぐ、3回忌をお迎えになられますね。
    個人的に偲ばせていただきました。

 


プロフィール

ノンタン

Author:ノンタン
四季の風を感じながら小さな幸せを見つけ自分が歩いてきた事を記録として残します。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
FC2カウンター
旬の花時計 V2