ひまわり畑

 くるくると峠を越えしばらく行くとひまわり畑があります。
 緑の中を通り抜け、ぱっと黄色一色の光景が目に入ってきます。
 きらきらと眩しいくらいです。

 ひまわり畑1

  咲き始めのひまわり、それぞれに顔が違いますね。
  今年は、休園していた大牟田の「秋のひまわり」を見れるか楽しみです。

 それぞれの顔

  蜂がひまわりに近づいてきました。
  ひまわりがびっくりしているような。

 蜂とひまわり

 ひまわり畑2

  7本で300円なのですが、自分で選んで摘む事ができます。
  
  ※ 7/30現在・・・10本で200円になっていました。

 ひまわりを

  蒸し暑い日で、汗びっしょりになり化粧がとれちゃいました。
  きれいなお花を見ている時は、恥を捨てている管理人です。(^-^)
  
 ひまわり畑3

          ひまわり畑に咲くコスモス。
          タデも咲いていました。

         コスモス

  この日はさすがに疲れて、湿布を貼り眠りました。(^_-)-☆
  



 

暑中お見舞い申し上げます

 
       H26年度 盛夏

  
  1週間前から蒸し暑い日が続いているこちら地方です。
  今日は35度の予報がでていましたが、昨年の暑さを思えば
  まだまだ、我慢できるようになりました。
  個人的に「清流伝説」というお水を飲み始めて6年になります。
  お料理全てに使えばいいのでしょうが、持ち帰りが大変なので
  飲み水だけ使っています。
  それに氷をつくるときもです。
  皆さまも十分に水分補給をされて下さいね。

  写真は、昨日、同級生が作りメールで送ってきたプリザーブドフラワーです。
  ブルー系でまとまり涼しげですね。
  この写真が送ってきて気がついた事があります。
  手芸用品店の会員期限が過ぎていました。
  継続は無理でしょうね。(笑)
  
  
  

       

泳げます~?

 今年、一番の夏日です。湿度が高くて朝からエアコンを入れています。
 税理士事務所を退職して、今月から新しい会社で働いています。
 車で40分、近道を教えてもらい途中から田んぼ道を通っています。
 水田の稲の中、ところどころにお花が咲いていてとっても眺めがいいです。
 ひまわり畑もあり、来週かな?ひまわり祭りが開催されるようです。
 来週、見てきますね。
 
 系列会社の人のお話しです。
 「日曜日に、孫を海に放り投げに行く。」と、おっしゃったので、
 私、まじめな顔をして「お孫さんを投げるんですか?」と、いってしまいました。(笑)
 その方が「いや、まだ、1歳なので海の中で泳がせ鍛えるんですよ。」との事でした。
 子供さんもお風呂を嫌がり海で鍛えて嫌がらなくなったそうです。?
 私、小さい頃に溺れて水が怖くなり、泳げないのです。(>_<)
 ほとんどの方が泳げるんでしょうね。
 お話しを聞いていると海が見たくなりました。

                                       一昨年の画像から

 海吊り

  網


   レンゲショウマです。
  蕾が傷んでいましたので、きっと咲かないだろうな~と思っていました。
  何のお花だったかな?と気がつくまで数分かかりました。(笑)
  
  
 レンゲショウマ2

  
    明日は、土用の丑の日ですね。
    数年前から、うなぎがお高くなったと思われません?
    夏バテしないよういただきます。
  
     ※ 土用の丑の日は29日でした。  
  

    昨日、うなぎを買いに行ったのですが、うなぎの産地が少ないし、
    あまり買われている人がいなくて何故かな?と思いながらいただきましたよ。
    今日、スーパーへ行くと29日にうなぎの予約をとられていました。((+_+))
    

久しぶりの散策

 1ヶ月ぶりに長時間のお出かけをしてきました。
 場所は、筑紫郡那珂川町の背振ダムです。
 初めて行く場所でしたので、道に迷い着く頃にポツポツと雨が降ってきました。
 

 脊振ダム
 
  運転中に、見つけましたオカトラノオです。
  前日、ブロガーさんが撮られた写真を見ていなかったら
  通り過ぎて気がつかなかったと思います。

 オカトラノオ7

 オカトラノオ3

  若葉の季節のようなきれいな緑ですね。

緑

  ほんと、苔好きには、たまらない景色です。
  しばらく、しゃがみこみ眺めていました。

 苔

  ネムノキです。
  蕾もかわいらしいお花です。

 ネムノキ蕾

 ネムノキ1

     名前がわからないのですが、白いお花が咲くのではないのでしょうか?

    名前?

  名?

  実は、1ヶ月前に骨折していましたので遠出ができず、うずうずしていました。(笑)
  雨が降る中でしたが、たくさんの緑に囲まれ幸せ気分になりました。
  カンゾウやネジバナも咲いていましたよ。



  

きっかけ

野いちご?
 

 高知県北川村 「モネの庭」 に青の睡蓮が咲いたようです。
 実際に見てみたいと検索したのですが、こちらには見当たりませんでした。
 
 山野草を好きになったきっかけをつくってくれた方は、入院してから全ての山野草が
 枯れてしまい、切り花になる植物を育てておられたそうです。
 数年ぶりに山野草店へご一緒したのですが、「やはり山野草が好き。」と
 おっしゃって山野鉢や山野草を買われました。
 その時のお花がこちらです。

 ?

    山野草店に咲いていたソバナです。
    キキョウ科ツリガネニンジン属


     ソバナ2
 
    昨年は咲いてくれたソバナですが。。。

  25 ソバナ

     今年はさみしい~ですね。頑張れソバナ!

    ソバナ

     いつも白や紫の実になっているのを見ていた紫式部のお花です。
 
   
    2

  ヒョロヒョロしていたフウセンカズラですが、袋がはじけて中から
  こういう姿を見せてくれました。
  さて、これからどのように変わっていくのやら。

 フウセンカズラ

  こちらは、山野草店の鉢に育っていた草花です。
  タデが咲き、スミレ等が植わっています。
  店主さんは、草だと思っておられるのですが、私にとってはかわいい山野草なのです。
  いただいてきて、鉢に植える前にお皿にのせてみました。
  興味ないお方は、「な~んだ。」と思われていらっしゃるでしょう?(笑)

 タデ他


プロフィール

ノンタン

Author:ノンタン
四季の風を感じながら小さな幸せを見つけ自分が歩いてきた事を記録として残します。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
FC2カウンター
旬の花時計 V2