結実

今年の24時間テレビは、小さなキセキ・大きなキセキでした。
キセキってあると思うんですね。
「はなちゃんのみそしる」 のドラマの中で、自己免疫力と免疫力を高める食べ物の事が
お話しされていました。
私は、自己免疫力というのは強く感じています。
免疫力を高める食べ物の事を忘れかけていました。
食欲がおち食べなかったら、2ヶ月後にその結果がでてくるときいていましたので、
これからしっかりいただく事にします。

春から見てきました、果樹の花と実になる様子です。
 花と実になりつつのキウイです。

  花後から実に

 キウイ

 4月・・・観賞用のりんご、ワルツの花

 4月 ワルツ?

 5月・・・観賞用のりんご、ワルツです。

 ワルツ
 
 アーモンドの実がたくさんなっていますよ。
 
 アーモンドの実

 1ヶ落ちていましたので、様子を見る事ができました。
 う~ん、なるほどね。
 
 アーモンド

 途中で合流していた人から、「ま~だ。」と連絡が入りましたので、急いで戻りました。
 ゆりを見つけました。もうちょっとゆっくり見たかったのですけれどね。

 ゆり2

 24時間テレビ、TOKIOの城島さんはゴールされましたね。お疲れ様でした。
 間 寛平さんもお疲れさまでした。
 大阪桐蔭高校吹奏楽部による172名のパフォーマンスも素敵でしたね。

 シャボン玉
 
    ※ オーブではありません。一応、シャボン玉なのです。(笑)

 
 

忘れていました。。。

広島の土砂災害でたくさんの方がお亡くなり不明者も増えてきました。
災害地を見て友達が住んでいた所では?と気になり電話をかけました。
災害地は、以前住んでいた所で、その当時の知り合いの方もお亡くなりになったそうです。
今住んでいる所のマンションの1階部分にも土砂が入ってきて怖かったと話していました。
身近に話しを聞くとちょっと怖くなりますね。
お亡くなりになられた方々のご冥福をお祈り申し上げます。
又、避難勧告がでている所にお住まいの皆さま、充分に注意して下さいね。

一昨年、作ったボトルフラワーです。
保存容器を開けてみると、ガラス容器に接着剤をつけるのを忘れていたので
空気が入り色があせています。
乾燥材を入れていましたのでこの程度ですんだのでしょう。

 花材・・・バラ・カスミソウ・デルフィニューム・アジサイ・葉物・リボン等

 ボトルフラワー

 ボトルフラワー3

 


夜の動植物園~温室~蝶

 夜の動植物園の続きです。
 ギャラリーにてアサガオ展、どんぐり工作展が開催されていました。
 
 ギャラリー

 変化アサガオなのですが、もう終りかけていました。

 変化アサガオ

 では、温室の方へ向かいます。
 スイレンを見る事が一番の目的でしたが、咲いていません。

 温室

 では、隣の蝶の部屋へ行きました。
 オオゴマダラです。

 オオゴマダラ
  コノハチョウです。

 コノハチョウ?

  この時、蝶の数が少なくなっているとの事で原因を調べていらっしゃいました。
  ヤモリが蝶の羽根以外をパクリしているのでは?と、係の方がいわれていました。

    調査中                               
              
                蝶

  2年前のオオゴマダラの様子です。
  
 オオゴマダラ1

 今年は、オオオニバスの成長が悪く、試乗会は9月の予定となりました。
 イガイガしているのは、花芽かと思っていたのですが、オオオニバスだそうです。
 こんなに小さいのにお盆の形のようになるのですね。
 
 オオオニバス

  熱帯スイレン ベンシルベニアです。もう少し開くときれいな色が見れるでしょう。

  熱帯スイレン ペンシルべニア

 再度、温室へ戻ります。

 灯りに照らされた

  フクシアです。

 フクシア

  セントポーリアです。
  今まで違う場所で育ておられたのですが、温室へ移されたそうです。
  再び、セントポーリアに魅せられてしまいました。

 紫

     フィンガーペイント

 蛇口

   この日は、台風の影響で灯明は中止だときいましたが、灯されていました。
                          
   灯明

 終りにしようかと思いましたが、この後動物園の方へ行きました。
 リニューアルされていて、暗くてわかりません。

 シンオザルです。

 シンオザル

  名前がわかりません。もうお休み中です。

 名?


 イルミが点灯され、影絵遊びもされていました。
 動物園は昼間、行きたいと思います。

 



お盆

 蓮)

 今日でお盆は終りますね。
 昔は、仏様のお土産にとしてお供えの品を川に流しに行っていたようですが
 今は禁止されていますね。
 こちら地方の近所に川があるのですが、ふもとに、臨時にローソクと線香が
 立てられるように設置され、仏様へのお土産はその地に置くようになっています。
 
 お盆入りの日にお寺さんへ行った時に、提灯を持っていた方がいらっしゃいました。
 その光景を見て、小さい頃、提灯をもって灯りをつけ仏様をお迎えに行っていた事を
 思い出しました。
 その頃は、意味がわからなく、提灯をもち浴衣を着れる事が嬉しかっただけのように
 記憶しています。

 ほうずき

 2年前にほうずきをお供えすることの意味もわかりました。
 その時の意味はこちらです。
    ほうずきは、ろうそくの火の色に似ているところから
    提灯の代わりにお飾りするそうです。
    仏様は暗い道のりをほうずきの明かりで帰ってこれるのだそうです。


 そして、毎年、仏壇屋さんから「一言だより」のはがきが届きます。
 
 仏さま
 
  今年は、「お線香はご先祖様の食事」でした。
  お参りする際にお線香を焚きますが、なぜお線香を焚くのかご存知ですか。
  ご先祖様にご飯や飲み物、果物などをお供えしますが、香の煙を乗せることで
  ご先祖様に届けられるというのが仏教のお教えなのです。
  命日やお盆の際には、感謝の想いをこめて普段と違う良い香りのお線香を
  ご先祖様へ届けましょう。

  一部、省略させていただきました。
 
 今年、初盆をお迎えになられたブロガーさん、無事におおくりされますように。。。


  

夜の植物園へ

 8月10日となりました。
 こちら地方は、昨日のむし暑さと違って涼しいというより
 寒いくらいです。
 皆さまがお住まいの所はいかがでしょうか。
 最近の私は、車が故障したり、いろんなハプニングがありバタバタと
 過ごしていました。
 航空自衛隊の夏祭りを見に行ったりしたのですが、もう、むし暑くて我慢できなくて
 すぐに帰ってきました。
 太鼓演奏が見たかったのですけれどね~。
 心残りになりますので、展示されている航空機と戦車、提灯の
 写真だけは撮ってきましたよ。
 昨日は、台風の影響で行けないと思っていました夜の植物園
 行く事ができました。
 8月は、土曜日だけも開園しているのです。
 
    ルドベキアです。
    マツカサギク 宿根草
    北アメリカ原産で明治中期に渡来し夏から秋に開花します。

    ルドベキア

     マーシュマロウです。
     多年草 アオイ科
     花、葉、根茎は、いろんな利用ができるそうです。
     初めて見たお花ですが、かわいくて美味しそうな名ですね。

    マ-シュマロウ

     オオマツヨイグサです。
     6~9月に咲くアカバナ科

    オオマツヨイグサ1

   オオマツグサの開花写真が貼られていましたのでこちらをどうぞ。
   夕方に咲き朝にはしぼむ一日花です。

   一日花といえば月下美人ですが、夜逆転の月下美人
   開花したそうです。
             
                  ( 昼夜逆転の月下美人)をクリックすると見れます。

 オオマツヨイグサ

   ホクシアです。

 ホクシア8

   下向きに咲くホクシアなので、お顔が見れません。
   寝転ぶと見れるかな~と、思った瞬間です。(笑)

   ホクシア5

   思った瞬間、花びらが一枚落ちてきました。
   かわいそうだったので、ベゴニアの葉の上に乗せました。
   ホクシアのお顔が見れましたね。(^-^)
   
 ホクシア 3

  次回は温室の様子です。


 
プロフィール

ノンタン

Author:ノンタン
四季の風を感じながら小さな幸せを見つけ自分が歩いてきた事を記録として残します。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
FC2カウンター
旬の花時計 V2