大興善寺の紅葉

 5月にツツジ寺で有名な大興善寺で見たモミジ。。。
 今年の紅葉はこの地と決めていました。
 ある目的がありましたので、紅葉を待ちわびていた管理人です。
 この地が、紅葉を見てみたいと思ったモミジです。

  紅葉1

 契園は、契山ふもとの山林公園です。  
 では、契園(ちぎりえん)へ入りましょう。
 恋人の聖地と呼ばれているのはこの辺りかしら?

  紅葉7

 紅葉2

           画になっていますね~~  
         
         紅葉3

 結構、山奥まで歩きましたよ。

 紅葉10

  まだまだ続く道。
  途中で立ち止っていると、すれ違う方から「お先にどうぞ。」と、、
  「いえ、きつくて休憩しています。」と答えました。(笑)
  
  紅葉8

             真っ赤に紅葉したモミジ。

           真っ赤なもみじ

  紅葉の中での対照的な緑のモミジ。

  緑

 この日は夕方5時からライトアップされたのです。
 10分早く点灯が始まりました。

 ライトアップ2

  ライトアップ1

 今回、紅葉をたくさん見ましたが、枝の姿がしなやかだな?と、感じました。
 こんなに登る所だと知らなくて、カメラを落とさないようにしていましたので 
 右腕がこわっちゃいました。                           
 今回も長くなりました。
 
 

 


南畑美術散歩~ステンドグラス

  11月16日に 成竹地区・埋金地区・不入道、寺倉、南面里地区で開催された
  「南畑美術散歩」のごく一部だけ見てきました。
  南畑は筑紫郡那珂川上流に広がる山間の地です。
  アーティストや作家さんの作品が、1ヵ所で全て見れると思っていたのが
  大間違いでした。
  今回は、染織工房とステンドグラスのみとなってしまいました。
  
  成竹地 区 ・・・・・彫刻工房・陶芸・陶磁器・自然食料理
  埋金地区 ・・・・・染織工芸・陶芸・木工・陶芸、フェルト・手作りパン工房
             ぼうぶら市場 
  不入道、寺倉・・・絵画・竹細工・陶芸・ステンドグラス
  南面里 地区      
  
  この日は、2ヶ所だけしか見学できませんでしたので、ステンドグラス工房がある
  作家さんの所を案内させて下さいませ。
  結構、急坂でしたのできつかったです。
  登りながら素晴らしい紅葉を見る事ができました。
  いつも行っている山野草店より近くて、こんなに素敵な地があったなんて
  知りませんでした。

   美術散歩

  玄関へ入ってすぐのところに飾られた作品です。
  ただ、目を見張る素敵な世界です。
  今回は、言葉はありません。
 
  美術散歩7

  ステンドグラス

  ステンドグラス3

  わんちゃん、にゃんこちゃんの写真を入れ飾るといいだろうな~。

  ステンドグラス2

  美術散歩 (5)

  ステンドグラスを見ながら外の紅葉が画になり、少々ハイテンションになりました。(笑)

  美術散歩 8

  美術散歩 (7)

  美術散歩 (6)

          美術散歩 (2)

  コースター作りの体験です。
  時間外に見学させていただいたので参加無しです。((+_+))
 
  コースター

  美術散歩 (3)

  後藤ゆみこ先生の作品をパソコンで見せていただきました。

 後藤ゆみこ先「旅する蝶の物語」です。
 クリックすると飾ってある場所が見れます。

 旅する蝶の物語

 美術散歩 (4)

 今回、ステンドグラスがよりきれいに見えるのでは?と、テンプレをかえました。
 これから、ぼちぼちと他の地区を見学してきます。
 
 



花色

 山野草がお好きな方からメールがきました。
 ホトトギス・秋明菊・ミズヒキ等が活けられていますね。
 ガラスの器がとっても素敵です。
 そして、窓際の向こうのお庭の様子が気になります。(*^。^*)
 選ばれた山野草と花瓶の色が美しいです。

        ホトトギス


 こちらは、昨日届きました秋海棠です。
 壁に吊るされた秋海棠ですが、より素敵ですね~
 ほんとにセンスが良い方だと思います。
 今日、お話しを聞いたのですが、大きな器にお正月用の寄せ植えをされるそうで
 なんとなくイメージが浮ばれているそうです。
 どんな山野草を選ばれるのか、出来上がりが楽しみです。
 
        秋海棠~00 (269x480)

   我が家のちゅらブルーが咲きました。

 チュラブルー

  ブルーからピンク色に変わり不思議です。

 チュラブルー翌日

 小さな赤色をみつけ、手前の方へもってきました。(笑)
 野いちごかな。

 野いちご?

 多肉植物の華さんごです。
 先週、どの色にしようかと、とっても悩みました。
 寒い時期は、赤色が暖かさがあり、いいかな?と思いましたが
 こちらの色は優しさがありましたので選びました。
 色選びって迷いますね。 
 
 華さんご



秋の薔薇

 急に寒くなりましたが、本格的な紅葉はまだなんです。
 昨年、粉雪が降るような銀杏が舞う光景を見たのを思い出しました。
 タイミングが合えば見に行きたいと思います。
 紅葉を待ちわびている管理人です。

 秋の薔薇祭りの様子です。

 薔薇展2

 薔薇展の様子です。
 アレンジされた作品や、薔薇を育てられた人達の薔薇が展示されていました。

 薔薇展

 開催された翌日に行ったのですが、もう終りかな~
  
   <ザ プライド>
 
 ザ ブライト

 人気投票がありました。
 
   第1位・・・ゴールデンボーダー
 
   第2位・・・ストロベリーアイス
          ピンクと白色のさわやかな色合いの薔薇です。
   第3位・・・熱情(HTハイブリッドティー)
         真っ赤な薔薇です。 

 偶然撮っていました第1位のゴールデンボーダーです。

 ゴールデンボーダー

 帰りにふと目についたピンクの薔薇です。
 こちらの薔薇の名前をご存知の方は、教えていただけると嬉しいです。

 ピンク薔薇

        ピンクの薔薇

 では、土日と祝日に登場しましたグリッピとお別れです。バイバイ  
 
 グリッピ

    
                                                    

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

秋空に舞う

あっという間に11月になりましたね。
ソフトバンクホークスが日本シリーズで優勝しました。
優勝後のビールかけや選手のインタビューを見ていましたので
少々寝不足になりました。
秋山監督が退任された事はとっても残念です。
お好きなゴルフもできなかったようですので、しばらくはゆっくりと過ごしていただきたいです。
そういう訳で、ブログ更新が遅くなりました。
1週間前の青空の下での出来事です。
植物園へ入ったすぐの所にコスモスが咲いていました。

 コスモス (3)

 コスモスが青空の下で舞っているような。

 コスモス88

  蝶もフジバカマに止まって舞っているみたい。

 フジバカマと蝶

 他の方がアサギマダラを見られたそうです。
 私は見れなかたので残念です。
 アサギマダラは「旅する蝶」として長距離を渡っていきます。 
 もうすぐ、暖かい場所へ渡っていくのでしょうね。
 この事を知ってから、羽根は大丈夫なのかしら?と、心配になりました。
 
 アサギマダラ

 「さて、私達も舞いましょうか。」と、コスモスがおしゃべりしていますよ。

 コスモス1

 「まだまだ元気ですよ~」

 コスモス

  「そろそろ疲れちゃったわね~」

 コスモス8

     「青空の下で楽しかったわね。また、来年、会えるかな~」
 
    コスモス0

 蝶の部屋のオオゴマダラも舞っていました。

 オオゴマダラ

 ひまわり畑の後に、コスモスがチラホラと咲き始めていました。
 もう、何も咲かないと思っていましたので、ちょっとびっくりしました。
 
 
プロフィール

ノンタン

Author:ノンタン
四季の風を感じながら小さな幸せを見つけ自分が歩いてきた事を記録として残します。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
FC2カウンター
旬の花時計 V2