あ・り・が・と・う・の一言

 いよいよ今年もおわりますね。
 皆様にとりましてどんな1年でしたか?
 私は、「車に注意」と、いう運勢でしたが、その通りでした。
 2月の事故からお盆に叔父の門柱にぶつけたり
 夏以降から最近まで車の故障続きだったのです。(>_<)
 今年もいろんな災害がありましたね。
 その陰にたくさんの人達から救われています。

   水タンク車
 5,000リットルのタンク及びポンプを装備し飲料水の運搬及び
 ポンプ車として使用されています。

 タンク車5

 こちらの隊員さんは、東北震災時に行かれたそうです。
 車の中にお守りを下げられていました。

      タンク車2

  自活車
 2~3日程度自活する場に使用されます。
 冷房機・換気扇・シャワー・流し台・7冷蔵庫・テレビ・電子レンジが
 ベット6台がありましたよ。

 自活車

 炊事班
 この日、豚汁を作っていただきました。
 
 炊事車

  航空機を操縦されています。

      パイロット
 
 発災時、必要な資材を迅速に展開する為の収納する 人命救助システム構成品も
 見てきました。
 
 日頃、なかなか言えないかもしれない「あ・り・が・と・う」の一言で
 救われると思うこの頃です。
 では、今年最後になります。

 年末

   
   皆様にとりまして、来年もよい年を
         お迎えになられますようお祈りいたします。 





 

夢の中のクリスマス

 今日はクリスマス。
 小児科のイルミネーションを見てきました。
 初めて見たのが4年前です。
 東北震災後は、自粛され点灯を中止さていましたが、昨年再び点灯されているのを
 みかけていたのです。

 正面

 イルミ18
  
 小児科の建物の横側とは思えないほど.素敵ですね。

 側面から

      ツリー

 サンタさんと雪だるまさんは、子供達を待ち遊びたいのでしょう。
 私もくろちゃんと(わんこ)いっしょに遊びたーい!

 サンタと雪だるま

 イルミ11

 イルミ16


 小児科のお向かいの産婦人科のイルミネーションです。
 この日に出産された方は、より良い思い出になられた事でしょう。

 産婦人科2)

 ささやかですが、「ノンタンのつれづれ日記」へご訪問していただいている
 皆様へプレゼントでございます。 (プリザーブドフラワーです。)

 
          H26年Xmas

 
           素敵なクリスマスをお過ごしくださいね。





あわてないように

 ハーブ

                                      一年前のハーブ園にて

 今年も残り少なくなりました。
 あわてぶりを発揮?している管理人です。(笑)
 自動ドアーが開かなくて左右に移動しているのを中から見られ
 笑われていました。
 以前、年末に歯医者さんの予約時間に間に合わなくて自動ドアーにぶつかり
 左眉の所を切ったことがあります。
 (この日は眼鏡をかけていたのです~。)
 痛くてしゃがみ込み、そっとハンカチで押えるとみるみる血だらけになりました。
 受付の方に予約キャンセルをしなければと、中へ入ると
 先生から、応急処置をしていただいたのです。
 (歯医者さんで傷の手当てをしてもらったのは私だけでは?笑 )
 外科に行った方がいいですよと言われ、救急病院へ行き
 確か7針縫ったと記憶しています。
 そして、お正月は消毒へ通いました。(笑)
 どうぞ、皆様もお気をつけ下さいね。

 山野草のクリスマスアレンジと、プリザーブドフラワーのお正月アレンジの
 画像がメールで届きましたよ。

   ホソバの柊・シクラメン・ビオラ

       170433.jpg

  ピンポンマムのプリフラが入っていますね。

    プリフラお正月5

  気分はクリスマスとお正月が来たようです。
  私も寄せ植えをしようと買ってきているのですが、今年中に間に合うかしら。
  気持ちが急いであわてないようにしなければ。。。
 



 

義士祭へ

今日12月14日は、忠臣蔵で知られる赤穂浪士討ち入りの日です。
赤穂四十七義士は、東京高輪泉岳寺に祀られ供養されていますが
昭和10年、篤志家木原善太郎氏が私財を投じ、泉岳寺と同宗の
興宗禅寺境内に赤穂四十七義士の墳墓を模して建立しました。
福岡義士会はこれを機に結成されました。

       義士会

 福岡藩に伝わる黒田伝承の武技のひとつ手に抱えて撃つ
 「陽流抱え大筒」です。

 義士祭 (2)

 大筒の重さがあり、一番重いのは何十キロだったかな?
 忘れちゃいました。

 大筒8
 
 火薬をつめています。

 火薬

 2年前も見に行ったのですが、多分、炎が写るだろうと思う所に
 カメラを向けていましたが、爆音でびっくりしてシャッターを切ってしまいました。
 今日は、音にはびっくりしませんでしたが、失敗です。 ( あはは~でした。)  
 
 大筒

 大筒3

 若野太鼓です。
 寒い中、元気よく叩いてくれましたよ。

 若野太鼓

           若野太鼓2
 
 どこへでも出かける管理人です。(笑)
 さて、次はどこへ?  ( 実は決まっています。)

南畑美術散歩~甲木工房

 あまり雪が降らないこちら地方ですが、昨日はみぞれが降り
 ようやく年末が近くなってきたよう気がしてきました。
 お話しが前後しますが、南畑美術散歩の続きです。
 草木染作家の甲木工房さんへお邪魔しました。

      甲木工房

     染める

    染める              
                         洗う
                    洗う

  残った布でスカーフを作られました。
  やさしい色が素敵です。
 
 スカーフ

  機織りです。

 機織り

 織る

  帯を織られています。
  他にコート・テーブルセンター・マフラー・風呂敷・小物等を作られています。

 織物

 きっと高価なお着物なのでしょう。
 
 着物

 さあ、帰りましょう。
 のれんを撮っていると、いとこが「反対よ。」と、云いましたが、
 私はこっちの方がいいのです。^_^
 もちろん、のれんも甲木工房さんの作品です。
 来年2月に九州国立博物館で展示会をされるそうです。

 のれん

 帰り道にみかけた光景です。
 自然とは思えないくらい素晴らしいですね。
 根強いこういう姿が好きです。

 帰り道
 
 今年は、たくさん皇帝ダリアを見れましたよ。
 
 皇帝ダリア5

  < お ま け >

 ぼうぶらカボチャ

 ぼうぶらカボチャを買って帰りました。
 さっぱりしてかすかにカボチャの味がしました。
 冬至(12月22日)にカボチャを食べ柚子風呂に入りましょう。
 
         
プロフィール

ノンタン

Author:ノンタン
四季の風を感じながら小さな幸せを見つけ自分が歩いてきた事を記録として残します。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
FC2カウンター
旬の花時計 V2