近づく春

 今日は、九州北部や北陸、中国地方、四国地方から春一番の発表がされました。
 まだまだ寒い日が続きますが春が近づいてきたのかな。

 うっかり定期検査の日を間違ってしまいました。(ー ー;)
 予約日に行けば終る時間がわかるのですが、今回は長時間を
 覚悟して行きました。
 それにしても患者さんが多く、グランドピアノが置いている場所辺りは少ないかな?と
 思い行ってみるとお雛様が飾られていました。

     おひなさま

 こうなると、人目も気にしないで携帯カメラで撮りまくりです。

    お雛様1

    お雛様0

 あるブロ友さんの所で白のヒヤシンスをアップされ『優しい香り』と書かれていました。
 『優しい香り』の言葉にひかれて連れてきました。^_^
 優しい香りにつつまれました。
   
 白ヒヤシンス

 お雛様には桃の花と思いましたが、桃の花の蕾はまだかたく
 ピンクのヒヤシンスで遊んでみました。
 カスミソウは造花なのです。

   ヒヤシンスとかすみ草

  こちらの白い花も造花です。

     ヒヤシンスと造花

 昨日、開催された東京マラソンは無事に終り良かったです。
 日本人トップの今井正人さん、会見の時は、少し涙をこらえられて
 おられるように見えました。よかったですね。




 

フトモモの花とオウコチョウ

 温室の中で見つけた真っ白な花。
 フトモモの花
 しべが花火のようでしばらく眺めていました。

 フトモモの花3

 フトモモの花は、何かの花に似ている?
 う〜ん!思い出せない。(笑)

 フトモモの花1

 数年前のフトモモの実
 はじめて「フトモモ」の名を見た時、思わず自分の足を見ました。(笑)

 フトモモの実5

 オウコチョウ(黄胡蝶)
 マメ科
 
 オウコチョウ

 終りに近い?
 長くつきだしたおしべが蝶の乱舞のようと書かれていました。?

   追加・・・枝や幹に棘があり、温室では年に数回開花する。
        開花後はマメ科特有の果実をつける。
 
        
 オウコチョウ2

 睡蓮が咲く場所に春の花が植えられていました。
 ここは、とっても暖かかった。

 温室の中



九州クリスマスローズ展

    
    クリスマスローズ展

 クリスマスローズ展が開催された場所は、植物園です。
 冷たい風が強くて寒かった~。
 
 まだ蕾のミツマタです。
 開花したミツマタを見た事がありません。
 見られた方は、こそっと教えて下さいね。

 ミツマタ2

 展示会の入口の所で撮影会が開催されていました。
 一歳過ぎの女の子、白いお洋服にふかふかの敷物に
 立っていて天使のようでした。
 ママさんのお顔を見てカメラマンの方を向いてくれません。
 では、私も手を叩き「こちらですよ〜」と云うとニッコリ笑って
 振り向いてくれました。

 クリスマスローズ12

 クリスマスローズ2

 クリスマスローズ3

 こちらのクリスマスローズが気に入り、しばらくしゃがみ込み
 みとれちゃいました。
 
 クリスマスローズ0

 クリスマスローズ1

 クリスマスローズ01

 絵はボケましたが、フリルがかわいくてアップしました。
 名は、何でしょう?

  クリスマスローズ8

  クリスマスローズとムスカリ、アイビーですね。

 ムスカリと

 クリスマスローズとアジサイのボトルフラワーです。
 咲く時期は違いますが、色合いが素敵です。

 クリスマスローズ ボトル

 クリスマスローズ、バラ、ヒアシンスが入っています。

 ボトルフラワー5

     寒い日が続いていますが、お風邪を引かれないよう
            お過ごし下さいね。



 

早すぎました♪

今年、始めてのお出かけです。
ルンルン♪と口ずさみながら梅を見に行きました。

 園芸公園では、はじめに咲く飛び梅です。
 まだ、早かったかな~
 青い空、雲といっしょの飛び梅がきれいですね。
 
 飛び梅5

 かわいい鹿児島紅です。
 鹿児島紅を剪定すると枝の切り口は紅色だそうです。

 鹿児島紅

 鹿児島紅2

 鴬宿梅です。

 鶯宿

 多分、青梅です。間違っていたら教えて下さいね。

 青梅

 緑かかった青梅お気に入りになりました。

青梅 (2)
 
 昨年も見れなかった楊貴妃をタイミングが合えば見に行きたいと
 思います。
 アーモンドの花が咲く頃かな。

 そして、見つけました。
 アオサギだと思います。

 アオサギ

 飛び立つ姿を見たくてじっと待っていたのですが、
 なんと、くびが長くなっちゃいました。(@_@)
 

  首長アオサギ

 何鳥でしょうか?
 少々、トリミングしてみました。
 他にも鳥の声はするのですが、見つけられませんでした。
 
 鳥

 お正月に凧上げされたのでしょう。
 枝に引っかかったままです。

 タコ


  この日ルンルンと出かけましたが、2時間半以上歩きましたので
  「疲れた~」と帰ってきました。(笑)





プロフィール

ノンタン

Author:ノンタン
四季の風を感じながら小さな幸せを見つけ自分が歩いてきた事を記録として残します。

カテゴリ
複眼RSS (1記事前をサムネイル化 )

複眼RSS
最新記事
最新コメント
リンク
FC2カウンター
旬の花時計 V2