花菖蒲の思い出

 ハナショウブ

  花菖蒲いろいろ

 上の2枚の画は、一般の方に開放して見せていただいた時の花菖蒲です。
 確か、800株植えられたと記憶しています。
 この時、初めて黄菖蒲を見たのです。
 お嫁ちゃんから案内してお庭を見せていただきました。

 ショウブ (2)

 ハナショウブ8

 玄関を入った所に、たくさんの種類の花菖蒲が咲いていましたが。。。
 おじいちゃまは、入院され育てられなくなったそうです。

 ハナショウブ (2)

 ショウブ


 その当時、こちらのお宅の花菖蒲は、新聞で紹介されたそうです。
 遠くから見に来られると、嬉しそうにお話しされていました。
 夜遅く写真を撮りに来られる方の為に照明も付けられたそうです。
     
            と

   3年前におじいちゃまが、お話しして下さいました。

  今年も元気に花菖蒲が咲きおじいちゃまを待っていますよ。

 ショウブ (4)


     花菖蒲を見せていただいたのに

   花菖蒲、オーニソガラム、カラー、アルストロメリア
   レタスをお土産にいただいてきました。
   有難うございました。
 

初めて見るヒスイカズラ等々

 植物園へ行った時に、初めて見た花です。
 
  ヒスイカズラ
 マメ科
 先月、見たヒスイカズラは4房目でしたが、今5房目が開花しています。
 花色が宝石のヒスイに似ていることから名づけられたそうです。

      ヒスイカズラ

 子持海葱 (コモチカイソウ)
 オーニソガラムに似ていますね。
 
 子持海葱

 ズミ

 ズミ1

 ズームでみると果樹の花に似ているかな?と
 調べるとバラ科リンゴ属でした。
 やはりね~

 ズミ2

 ユリノキ
 花の形がチューリップに似ているのでチューリップツリーとも呼ばれています。

 ユリノキ

 かわいかったのでおまけです。(笑)
 オオゴマダラです~。

 オオゴマダラ (2)



バラ園へ

 先週の土曜日なのですが、朝まで雨が降っていました。
 天気予報で雨マークがでなくなった午後から植物園へバラ展を
 見に行きました。
 2人とも晴れ女さんなので、着いた時にはとってもいい天気。。。

 大きなアレンジですね。
 活け込みが大変だったでしょう。

 薔薇のアレンジ

 バラとモミジを使われているのを見て、意外でした。

 バラアレンジ3   バラアレンジ2

  会場の前に販売用のバラがたくさんありました。

 p

 では、バラ園の方へ行きましょう。
 いつもタイミングが悪く、バラのアーチを見た事がなかったのです。
 
 アーチ

 パーマネント ウェーブ
 花びらがウェーブしていますね。
 1932 オランダと書いていました。

 パーマネント ウェーブ

     オレンジ
                    
                      o.jpg


 ポール ノエル
 
    しだれ

 今年の一番人気は、ダブルデライトです。
 1977 アメリカ
 『Double Delight(二重の喜び)』
 花の美しさと香りが特徴です。



アート展と大歳神社の藤

 
 武蔵寺からの帰り道、アート展が開催されていましたので寄りました。
 数年前、2回参加させていただきダクトを使ったアレンジは結構
 きつかったのですが、いい思い出になりました。
 
 こまつ千寿前飾られたアレンジです。

 こまつ千寿

 大丸別荘東門のアレンジです。
 藤が綺麗でみとれていたのですが、後から先生から
 造花だとききました。
 そういえば、クンクンしましたが香りがしなかった~。

       大丸別荘東門

 大丸別荘東

 アート展会場になっている大歳神社の藤もきれいだと聞き、
 早速行ってきました。
 初めて行く場所でしたが、スムーズに着きましたよ。
 
 大歳24

 毎年見に来られている方々が、今年の藤は一番きれいだと
 いわれていました。
 木々に守られているように見えました。
 樹木から出ているかな~
 
 大歳5

 美しくやさしい感じがしました。
 『 藤の舞 』 のよう。。。
     
         大歳1


  
    ※ブロ友さんからお尋ねがありましたので追加しました。
      葉っぱでバラをイメージされたようです。

    葉

  

武蔵寺の藤まつり

 新緑の季節になりましたね。
 若葉が美しくなると元気になります。

 モミジ

 九州最古といわれている武蔵寺の藤を見てきました。
 樹齢1,300年を超える「長者の藤」
 ツルが右へ向くノダフジなのです。

 ふじ8

     藤

 藤棚の下では、根元に酒を注ぐ藤供養が催されました。

 藤供養

  藤棚の影が写りいい感じ?

 ふじ3

 武蔵寺にはもう1本の藤棚がありますが、こちらの藤はこれからかな。

 天神館の藤

 丁度ついた時にイベントが始まりました。
 この他に水上ステージでは、ダンスや吹奏楽、天拝勇太鼓が披露されていました。
 
 イベント

 つつじもきれいで池には鯉が泳いでいました。
 
 つつじ

  
プロフィール

ノンタン

Author:ノンタン
四季の風を感じながら小さな幸せを見つけ自分が歩いてきた事を記録として残します。

カテゴリ
複眼RSS (1記事前をサムネイル化 )

複眼RSS
最新記事
最新コメント
リンク
FC2カウンター
旬の花時計 V2