夏まつり

 
  園芸公園で採れたフルーツの販売や催しごとが開催されていました。
 お盆前から、夏バテが続いていましたが、頑張って行ってきました。

 銀杏の木の下でお弁当を食べ最初に摘果みかんのすくい取りを
 しました。
 私は、右手首を痛めていましたので、園芸公園の方にお願いしました。

  摘花みかんとは・・・
 
 温州みかんは、葉が25枚位で1ヶみかんが採れるくらいで
 たくさん成りすぎたのを摘むのです。
 青いざるに4杯分すくってもらいました。
 家に帰り絞りましたよ。
 半分くらい絞ると、指先がふやけてきました。(>_<)
 レモン絞り器で絞るときれいなオレンジ色でたくさん絞れました。
 早く気がつけば良かった~
 1リットル採れ、りんご酢と蜂蜜を混ぜ、飲みました。


  
 すくい取り


 この他にオカリナ・ハーモニカ演奏
 民舞・スーパーボールすくい等があってましたよ。
 露店も並んでいました。


 では、私は園内の花の様子を見て回ります。
 温室には、バナナやマンゴー、パイナップルがなっていました。

 温室の横では中輪ひまわりが咲いていました。
 
 
 中輪ひまわり


 !!.jpg



  噴水の周りには、プランターに植えられたベゴニアが咲いていました。
  ここで一休みです。


 噴水の前

 
 横に展望台があるのは知っていましたが、初めて登りました。
 ヤフオクドームとタワーが見えました。
 あ~、大濠の花火大会はここから見えるのだと、思ちゃいました。
 冷たい風がふき寒いくらいでした。

 
 ヤフオクドーム、タワー

  
  サギがいるお堀の方へ行こうと思いましたがやめ、階段に座り
  しばらくモミジを見ていました。


 階段

 
 
 では、蘭が咲いている温室の方へ行きます。
 温室前のサルスベルです。
 そういえば、毎年、このサルスベルの色が好きで写真を撮っていました。
 少し、薄ピンクでかわいいでしょう?


 サルスベリ



   フウリンブッソウゲ
   アオイ科です。
   風鈴みたいでしょう。。。
  

     フウリンブッソウゲ


  
    空気は秋の気配がするのですが、湿度が高くてさらっとしていません。
    青空が少ないこちら地方です。
   
  
  

それぞれの想い

  お盆は15日に終りですが、16日が祖母の命日なので
  私の心の中では16日が終りなのです。
  両親の祖母は私が生まれる前に亡くなっていますので、おばあちゃんを知りません。
  おばあちゃんは、どういう人だったのかな~?と、お盆やお彼岸の時に特に思います。

 
      鬼灯


  お花を選ぶとき、結構こだわりがある管理人です。
  今回は百合を育てているハウスがあるお花屋さんへ行きました。
  全体の色にもこだわりますので、お花屋さんのご主人様は、私が苦手なのでは?と
  思っていました。(笑)
  それで、ずっと行っていなかったのです。
  お花を選んでいる時にご主人が勧められるお花を断るので
  「あっ!思い出した。」と、おっしゃいました。
  そうなんです。ご主人は原色がお好き。
  私は、全体的にやさしい感じが好きなのです。
  でも、今回選んだ私のお花は、気に入ってくれたようです。(笑)


  ユリと菊


  
  お寺へ行った時に、住職の奥様とお話しをしました。
  2番目の息子さんが急死され、今年が3回忌が終わられました。
  お亡くなりになられた日は、お話しをされる間もなく天国へいかれ
  実感がなかったそうです。

   
   
 蓮 (2)

 
  
  今年の高校野球は、息子さんが行かれた高校が出場し、野球部にいたので
  テレビを見て泣いていたところだとおっしゃっていました。
  その当時の1年、先輩か、後輩の方が、野球部監督をされているそうです。


  
 蓮と


 
  それぞれの想いを過ごしたお盆でした。




新しい憩いの場を

 
 紅葉


 5月に脊振山へ行く途中に見つけた場所なのです。
 今回で3度行きました。
 来年、お店をオープン予定で、訪問者の憩いの場にされたいそうです。
 
 川が流れ、魚釣りもでき、ホタルの時期はたくさん見れ
 いろんな鳥が飛んでくるそうです。


 620.jpg


        
       網


 
 佐賀県から週に数回こられ、トイレとかご主人が建てられました。
 ご主人は山野草がお好きで 「山の斜面には、カタクリの群生にしたい。」と
 イメージされているので来年が楽しみです。
 元々植えられていたモミジが多く、こぼれ種から芽吹いたモミジをいただきました。
 順調に育っています。
 京都で定年を迎えられたそうで、お料理のメニューも楽しみです。

 たくさん写真を撮らせていただき、久しぶりにフォトストーリで作ってみました。
 


     


  
  


 

少しだけ涼しくみえます?

      
      H27 8月 カレンダー


  8月は花火のシーズンですね。
  もう、見に行かれた方は、いらっしゃるでしょうね。
  明日は、陸上自衛隊の盆踊りフェスタで花火があがります。
  もちろん、暑いので見に行きません。(笑) それに、蚊に刺されそうなので。。。
  行かなくても、ちょっとだけ、家から見えるのです。
  数日前、テレビで放送された女性花火師が作られた「天の川」は
  見事で美しかったです。実際見てみたい花火です。
 

  とても暑くてビー玉であるものを作ろうと考えていたのですが
  無理そうなので今のところ、やめています。
  何を作るかは内緒です。
 
  ダバリア(シノブ属)をガラスの器に入れ100円ショップで買ったカーテンクリップで
  留めてみました。
  ダバリアは初めて育てるのですが強いですね。


  タバリアで

 
  
  毎月、同級生からメールできましたプリザーブドフラワーの画像です。
  材料は、薔薇とカーネーションと、その他です。
  薔薇はどこかな~?と、さがしました。



      プリフラ



   
   少しだけ涼しくみえたでしょうか。。。

 
  7月31日はブルームーンでしたね。
  天文館へ見に行こうかどうしようか迷いましたが行ってきました。
  次は3年後なので、今見てこなくては思ったのです。
  ブルームーンを見ると幸せになれると係の方がおっしゃっていました。
  宇宙ステーションもかすかに見えました。
  夏休みで子供達がたくさん見に来られて「油井さ~ん!」といって
  手を振っていました。
  実は私、この日で2度目なんです~

 

プロフィール

ノンタン

Author:ノンタン
四季の風を感じながら小さな幸せを見つけ自分が歩いてきた事を記録として残します。

カテゴリ
複眼RSS (1記事前をサムネイル化 )

複眼RSS
最新記事
最新コメント
リンク
FC2カウンター
旬の花時計 V2