公孫樹

 公孫樹・・・いちょうというんですね。
 知りませんでした。

 ライトアップされた公孫樹を見に行きましたが時間が早く
 点灯されていませんでした。(苦笑)

  公孫樹

 御神馬(ごしんめ)を撫でると
 家内安全・子孫繁栄・商売繁盛の願いが成就できるそうです。
 でも、撫でる事ができませんでした。

  御神馬

 いい画がなく3年前の八代城跡地の紅葉です。
 よわよわしい声で鳴いていたカモです。

  八代城址のカモ


    葉が散りかけても新しい芽吹きが始まっていました。
    力強いと感じました。

 八代城址


 相変わらず眠くて更新出来ずにいました。
 昼間は居眠りなくしっかり目を開け頑張っています。
 会社で育てられている水耕栽培のハーブです。
 ワンセット9,500円です。
 成長がよく、香りも強いです。
 
 
  水耕栽培

 





大菊花展

 11月も後、1週間で終ります。
 年末に向け時が過ぎていきます。
 最近、パソコンを開くと眠くなります。
 今日こそは更新しなければと思いつつ眠気の方が勝っているようです。

 
 光明禅寺から太宰府天満宮で開催された大菊花展へ行きました。
 
 偶然です。
 九州場所で優勝された日馬富士関の幟です。
  千秋楽にちょっと見ただけなので知りました。

     幟

 この日は、七五三の子が多かったですね。
 今は、お着物に靴を履くんですね。

 七五三

 本殿横の菊です。

 菊3


 花弁が花火のように管状に伸びています。

  菊5

 
 菊8

 さぁ、帰りましょう。
 お猿さんを見つけました。
 名前が「百円ショップ000ーさん」だとか。

 お猿

 おかみさん座りといわれていたかしら?
 楽しませてくれて有難う。

 おさる



 

光明禅寺の紅葉

        光明禅寺 修正

  太宰府市にある光明禅寺の紅葉を見に行きました。
  光明禅寺は、庭園が美しい臨済宗の禅寺です。
  
  紅葉0

  石仏

  苔が美しい庭で知られていますが、初めて見る庭園は素晴らしかったです。
  今週末が見頃だと聞いていましたが、雨の予報が出ていましたので
  見に行き正解でした。
  
  紅葉 (4)

  昨年は、大興善寺の紅葉を見に行き、結構歩きましたが、光明禅寺は縁に座り
  一望できるのです。

  紅葉 (10)

  真っ赤なモミジ。
  かわいらしいと感じました。

  真っ赤

  緑が多いですが、数日後には赤くなるでしょう。。。

  紅葉 (7)

  枯山水をの庭を彩る紅葉
  枯山水・・・水を用いずに石、砂などにより水のある景色を表現する
         庭園様式

  紅葉 (12)

  紅葉 (5)


  枝

  こちらは、光明禅寺のお隣の庭なのです。
  
  カキ

  ここ数年、紅葉が美しい地を訪れる事ができ幸せでした。





もう11月です

       平成27年11月カレンダー
 

  もう11月となりました。
  そろそろ、紅葉を見に出かけましょう。
  
  ブルーエルフィンを掘り上げてもらった時に、持ち帰った新潟産の
  フジバカマがようやく咲きました。
  結構、時間がかかるのですね。
  家の環境に合っていないのかしら?と思うくらい焦らされました。


    フジバカマ


  掘り上げてもらったブルーエルフィンなのですが再び咲きました。
  ブルーエルフィンは、家の環境に合っているようです。
  冬の寒さを乗り越えてくれればいいのですが。。。


   ブルーエルフィン2

  
  ナデシコ
  ピーチプリンセスです。
  花色が濃いピンク   ピンク → 淡いピンクになります。
  甘い香りがします。
  

  ナデシコ


  球根類は苦手なので、咲くとは期待していなかったので隅っこに置いていました。( ごめんね )
  写真を撮っている時、ふと左の方からふじ色がちらりと。。。
  
  サフランですね。
  1球20円×5球でにっこり顔になりました。(*^。^*)


   サフラン



  
プロフィール

ノンタン

Author:ノンタン
四季の風を感じながら小さな幸せを見つけ自分が歩いてきた事を記録として残します。

カテゴリ
複眼RSS (1記事前をサムネイル化 )

複眼RSS
最新記事
最新コメント
リンク
FC2カウンター
旬の花時計 V2