ようやく植物園へ

  昨年から行きそびれた植物園へ行く事ができました。
  行きかけた時にポツポツと雨が降り出しました。。。
  でも、着いた時はやみました。
  植物園の入り口の所に咲いていたハナナです。
  菜の花畑の散歩のイメージをしていましたが、今回は、散歩道が造られていました。

 ハナナ散歩

 今年は、お散歩のイメージができませんでした。(苦笑)

 ハナナ1

  昨年も花ひらいたミツマタをみる事ができませんでしたが
  今日、園芸店へ行くとみる事ができたのです。
  いい香りがするんですね。
  検索してみるとジンチョウゲ科でした。(納得)


  ミツマタ

  ピンクネコヤナギ
  園芸店で売られていてつい、連れて帰りそうになりましたがやめました。

 ピンクネコヤナギ

  白梅

 梅

  鹿児島紅は目立っていますが、かわいい梅です。

 鹿児島紅

  この日みたかったカワヅサクラです。
  前日、ニュースで放送されたそうで、カワヅサクラを見にこられた人が
  多かったです。

 カワヅサクラ

  

忘れていたのに

 今日は、唐津ロードレースを見に行く予定でしたが 雨風が強くてやめました。
 
 先月も植物園へ行く予定にしていた日に大雪が降り閉園に なったり

 ではと、11日に植物園に行ったのですが駐車場が満車で帰ってきました。

 河津桜が咲き始めたときくと焦ってしまいます。
 
 もうすぐ行きますので待っててね。

 昨年咲たヒヤシンスです。

 ヒヤシンス8 ヒヤシンス0


 花後にすっぽり穴があいていたので掘りあげようと木陰に置いていたので

 すっかり忘れていました。

 何か色がついているお花があるけど、見覚えがない?

 かわいそうなヒヤシンスでした。

 栄養ももらえないでいたのに小さく咲いてくれました。

 ヒヤシンスピンク


 ヒヤシンスG


 ほんとにごめんなさい。

   今日は、2月14日です。 

 いつもご訪問していただいる皆様へプレゼントでございます。

 プレゼント

    
                     プリフラ0


                           同級生が作ったプリザーブドフラワーです。


 

節分

 今日は、節分
 節分といえば、豆まきと恵方巻です。

 「鬼はそと~」玄関を開け豆をまきました。

 赤い実

 「福はうち~」と、自分に豆をまきました。(笑)
 小さい時の我が家の豆まきは、豆と、みかんとお金がまかれたのです。(笑)
 何故、みかんとお金がまかれたかは不明です。
 とても楽しかった思い出です。 
  
 ハクモクレン

                                           ( ハクモクレン)
 
 そして、南南東に向かい、恵方巻を食べました。
 願い事を言い、無言で食べないといけませんので、ちょっと~でしたが
 こういう風習ができるって、食べ終わってから幸せだと思いました。
 今年の方角は、窓の方でよかったです。
 数年前は、タンスに向かって食べた事があります。

 しだれ

  飛び梅が咲いているときき見に行きましたが、もう終りに近かったです。
  こちらの梅の名前はわかりません。
 
白梅2

 椿も待ちわびているのかな。

 椿

 1年の始まりは、元旦ですが、私の中では、今日が始まりなのです。
 ここ3年、いい事がなかったので、ほっとしています。




プロフィール

ノンタン

Author:ノンタン
四季の風を感じながら小さな幸せを見つけ自分が歩いてきた事を記録として残します。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
FC2カウンター
旬の花時計 V2