天神まつり

 
   天神まつり

  
  天神さま 菅原道真公のご誕生日(845 旧暦6月25日)をお祝いして
  7月24日・25日に「夏越祓え」の神事が斎行されました。

  子供みこし・ゆかたコンテスト・茅の輪神事などがありました。

  茅の輪神事

  災難消除、身体健全などを祈念して茅の輪をくぐります。

  

   茅の輪

  
  七夕飾りの後に風鈴を飾られていました。
  風がふいていると、 チリ~ン♪ チリ~ン♪ と風鈴の音が聴けたでしょう。

 
  風鈴


  お神輿をかつぐ前に勢い水っていうのでしょうか?
  かけてもらっていました。

  
  神輿

 
   氷像実演会
  
  氷の重さは30kgです。
  彫っておられる方は、某ホテルのシェフです。
  右の画の時は、まだイルカかな~と思っていたのです。


 
 前 氷像1

  
  水色の洋服を着られていたので、形が少しおわかりになられたでしょうか。
  暑すぎてシェフは、時々削った氷を口に含まれていました。
  

     氷像5

 
  
   「サーモンの滝登り」?だとアナウンサーがいわれていました。
   氷から出来上がりまで約1時間かかりました。
   できるとすぐにご本殿に奉納されました。
   実は、この日の氷像実演会をみたかったのです。


         
         氷像3


  夜には、天神さまの御御霊を慰めする「千灯明」や「夏越おどり」が行われました。
               
             でも、氷像実演会が終わり帰ってきました。 今回もごめんなさいです。
  


暑中お見舞い申し上げます

          


         平成28年盛夏

 
   使わなくなったドラえもんのかき氷器。
   数十年ぶりにかき氷を作りましょうと密を買ってきました。
   製氷皿に水を入れ氷ができ、自動的に製氷室に落ちるようになって
   いるのに氷ができていませんでした。(>_<)
   
   今日、(18日)気象庁は「九州、中国、四国、近畿、東海が梅雨明けした」と
   発表されました。
   数日後には、からっとした夏日になるでしょうね。
   十分に水分補給をされて下さいね。

   
   < 数日前の出来事 >
  
   窓の外を見ると草が伸びてきて、仕事をしながら気になっていましたので
   連休前に草取りをしようと手袋と草刈りを持って行きました。
   外は斜面になっていて高所恐怖症なので、窓枠をもち取りました。
   外に出る時は、窓から降りましたが(笑)手を洗わないといけないので
   裏口へ回ると、社長がたばこを吸われていました。
   社長の横をくぐりぬけようとすると「熱中症になられていませんか?」と
   「ありがとう」とおっしゃって下さいました。
   言葉ってうれしいですね。
   
   

   
 

七夕・・・今年も星がみえない

 
 今年も、星がみえない七夕の日。
 きっと彦星さまと織姫さまは、こっそりお会いになられているんでしょうね。
 昨年は、七夕の前に彦星さまを見ました。
 
 太宰府天満宮で、「七夕の宴」が斎行されました。
  
  七夕飾り 
  ご本殿・太鼓橋や参道に飾られていました。

 
  七夕飾り

  
     
       七夕 (2)


  熊本県山鹿灯籠踊りの皆さんです。
  更新している時、阿蘇地方で地震があり、こちら地方も揺れていました。
  


              七夕


  総踊りがあるのが19時過ぎから20時まで。
  蒸し暑くて見ないで帰ってきました。 ごめんなさい

       
    七夕 (3)


  心地池 水上舞台
 天の川ライトアップが行われきれいだったでしょうね。
 

 水上ステージ


 
 ブロ友さんのたかちゃんさんの小さい頃は、8月に七夕をされたそうです。
 他のブロ友さんも8月にされるとコメントをいただきました。
 う~ん、私は、7月だったと思うけれど。
 父が竹を採ってきて飾り物を作りましたよ。
 願い事は何を書いたか覚えていませんが、多分、絵を書くのが苦手でしたので
 「上手になりますように。」と、書いたのかな。

  ※ 7月は天神様の誕生月です。
    次回は天神まつりに行きたいです。
    
 

 



 時がたち

 今年も、半分過ぎました。
 一昨日、友人と、急に会う事になりました。
 電話では、時々話していましたが、声は変わっていなかったので
 すぐにわかると思っていたのです。
 待ち合わせの場所に行き、私を見つけてくれたのに,私はわかりませんでした。
 よく考えると、26年ぶりの再会でした。
 多分、友人も同じ事を思っていたかもしれませんね。
 
 終りに近づいた紫陽花。
 美しいと思うのは私だけかな~

  紫陽花


 友人と会う前に睡蓮を見に行きました。 
 場所がわからず、蚊に刺されながら探しました。
 もう蒸し暑さもあり帰ろうと思いましたが微笑ましい光景に。。。

 仲良しカモさん?

 
 結局、駐車場の近くで見つけました。
 まだ蕾の睡蓮です。
 白とピンクの睡蓮が咲くようです。
 来週には、咲き誇る睡蓮を見れるでしょうね。
 
 睡蓮1

  
 そして、昨夜は女子会でした。
 まぁ~皆よく飲み騒いでいましたよ。
 営業部の方、ちゃんと帰られたのか心配なくらい酔っていました。
 親会社の事務員さん親子は、帰り道が一緒でしたので送ました。
 時がたつのも忘れるくらい楽しかったです。
 
 
プロフィール

ノンタン

Author:ノンタン
四季の風を感じながら小さな幸せを見つけ自分が歩いてきた事を記録として残します。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
FC2カウンター
旬の花時計 V2