彼岸花・・・俵屋にて

 今日(25日)は彼岸明けです。
 22日に「いとしま宇宙博」へ行く途中の山中で彼岸花を見たのですが
 時間がなく撮る事ができませんでした。
 昨日、筑紫郡那珂川町の中ノ島公園へ行ったのですが散りかけていましたので
前の俵屋さんへ行きました。
俵屋さん(山野草店)の前に咲いている彼岸花です。
 彼岸花は、毒があるときいていましたので敬遠していましたが
 4年前に俵屋さんに咲いている彼岸花の画を撮ってから見方が変わりました。
 

 彼岸花 (2)

 
 近くに寄ってみます。

 
  彼岸花


  
 彼岸花5


  垣根の間から咲いています。すごい力ですね。



        彼岸花 (3)


         ひとり静かな彼岸花

        
       彼岸花8


   

 今年もいろんな表情の彼岸花を見せてもらいました。

 
  ※ 熊本地震で被災した熊本県益城町の東部で50万本の
     彼岸花が咲いたそうです。

     嬉しいニュースでした。
           


 

秋の七草

   七草


                                    ↑ 5年前にアップした画です。

  今日(19日)からお彼岸入りです。
  秋の七草は、フジバカマ・ ハギ ・ ススキ ・オミナエシ ・キキョウ
  あと、何だったかしら?
  クズとナデシコでした。
 
  今まで撮った写真から七草と花言葉を集めてみました。

     フジバカマ  
       ためらい・優しい思い出・遅延
    
    フジバカマ


    ハギ(ヤマハギ)
      思案・内気・想い
        
   ハギ

    キキョウ
      気品・誠実
                 
   桔梗


    ナデシコ(カワラナデシコ)
       大胆・可憐

   カワラナデシコ

   オミナエシ・ススキ・クズは、ありませんでした。
   クズってどんなお花か調べてみました。
   花言葉は、芯の強さ・活力・治癒・根気
  
      くず


   こちら地方、台風の影響なのか昨日は雷雨でした。
   19日23時現在、鹿児島へ上陸したようです。

  追 記
  
   はたやんさんから秋の七草の語呂合わせを教えていただきました。
        
       おすきなふくは 

      
       お : おみなえし
       す : すすき
       き : ききょう
       な : なでしこ
       ふ : ふじばかま 
       く  : くず
       は : はぎ


久しぶりの山野草

 
  山野草


  
  山野草2


  上記2枚の画は知人宅のお庭の様子です。
  我が家の山野草は、ほとんどいなくなったので、癒されますし元気をもらいました。

  昨年、いなくなった数珠珊瑚や紫のオキザリスも出てきてくれましたので
  少し涼しくなってくると芽吹いてくれることを信じて待つ事にします。
  
  昨年と今年、植物園で開催された盆栽・山野草展でお知り合いになった
  日本盆栽協会の方のお家に行ってきました。
  盆栽は、ほかの場所へ預けていらっしゃるとの事でしたが、
  たくさんの山野草がありましたよ。
  お家に行くと、「まず、両手を出して。」と言われ両手を出すと
  防虫スプレーをふられました。
  そして、蚊取り線香を肩から下げられました。
  どんな格好か想像してみて下さいね。
  自分で、恥ずかしくもあり洋服が焼けないか心配だったんです。
  気にしながらいろいろ見せていただきました。
  やはり、ホトトギスの葉が茶色になっていました。
  我が家のホトトギスも一鉢しかないようなので、白のホトトギスを
  連れてきました。
 
  斑入りのユキノシタです。
  黄金シダも入っていますね。
  
  
 斑入りユキノシタ


  こちらの名はわかりません。
  ちょっとトリミングして大きくアップです。

  ※ 追 記
 
  ニワナナカマドです。
  プリティ・カフェ・チューリップさん から教えていただきました。

 
 名?


  ここでブルーエルフィンに出会えるとは。。。
  奥様が担当だそうです。
  鉢植えでしたが結構、大株でしたよ。
  

  ブルーエルフィン


   そして、こちらは、オガタマノキです。
   招霊(おがたま)の木といわれています。
   初めてみて育ててみたくなりました。
 
 
          オガタマノキ

 
    奥様の手作りの紫芋のあんこをいただき
    帰りに、いちじくの甘露煮をお土産にいただいちゃいました。
    
    

          紫芋の


   さらに、大鉢に植えられたクリスマスローズと斑入りの君子蘭もいただきました。
   母との思い出の君子蘭が今年枯れちゃったとお話しすると持って帰りなさいと
   下さったのです。
   大事に育てますね。有難うございます。
  
   来月、盆栽・山野草展が開催されるので楽しみです。



プロフィール

ノンタン

Author:ノンタン
四季の風を感じながら小さな幸せを見つけ自分が歩いてきた事を記録として残します。

カテゴリ
複眼RSS (1記事前をサムネイル化 )

複眼RSS
最新記事
最新コメント
リンク
FC2カウンター
旬の花時計 V2