稚児行列

   
       冠

  昨日は、親鸞聖人750回大遠忌法要
           
        開基400年法要
           
        住職継職奉告法要
                 
   行ってきました。
   お寺さんの行事へ行ったのは、今回で2度です。
   とにかく、すごいといいますか、素晴らしい法要で感動しました。
   写真が撮れなかったのが残念でした。
   後を継がれる住職のご挨拶が
   「大泣きするのでは?と思っていましたが、緊張でその段ではありませんでした。」
   皆さん、くすくす(笑)でした。
   

   今日は、稚児行列・稚児法要が行われるとの事で行列を見たくて
   行ってきました。
   左の画は、後を継がれた住職です。
   右の画は、靴を履いていたのでかわいくて。。。

   
   
 住職  稚児 (2)


   この子は、草履を履いてかわいくて。。。


   稚児行列 (3)


   先頭は、後を譲られた住職です。(お父さん)


  稚児行列


         稚児行列 (2)

   赤ちゃん稚児さんです。一番人気だったかもしれませんね。


   稚児


   稚児行列0


  もう少し、居れば本堂前で写真撮影があったのです。
  植物の植え替えと、最近連れて帰ってきた花木の画も撮らないといけないので
  帰ってきました。
  いいお天気で、歩いたのもありまして汗びっしょりになりました。

  お寺さんから記念品として青虎目石の腕輪念珠をいただきました。
 

       

こころのこり

 ある日突然、鳥取県中部地震がおきました。
 地震後、雨が降りご不安な日々をお過ごしだとお察しいたします。
 こちらが住んでいる所は警固断層の上に住んでいますので
 心配です。
 どうぞ、皆様も十分お気をつけ下さいませ。

 私、とっても後悔している事があります。
 恩師の方が、お亡くなりになられていたのです。
 難病になられる前は、1ヶ月に一度はお伺いしていたのです。
 数年前、先生のお宅の近くまでいったのですが、お寄りしないで
 帰った事があるのです。
 最後に、電話でお話ししたのが、平成15年6月18日でした。
 その後、何度もお電話したのですが、タイミングが悪いくらいだと
 思っていました。
 7月下旬に電話すると、息子さんがでられ
 今年の1月18日にお亡くなりになられていました。
 「あぁ~あの時、無理してお伺いすればよかった。」と心残りです。
 秋のお彼岸にお参りさせていただくつもりが、行けず
 昨日行ってきました。
 先生の遺影とお話ししたのですが、先生が笑っていらっしゃるようで
 自分の近況もお話ししてきました。
 息子さんが、先生のお話し方やしぐさが似ていらっしゃって
 先生とお話しさせていただいているようでちょっと安堵しました。
 あらためて、自分の考え方も反省いたしました。


      お悔み

 
   秋が深まってきましたね~


 紅葉



秋空の下で

  近所の公園のさくらが紅葉をはじめました。
  時がたつのが、早過ぎ。。。
  
  
   山野草展示会が開催されていた植物園へ行ってきました。
   植物園へ入ってすぐの所に15種のコスモスが植えられています。

  コスモス)


  コスモス


  これから野草園の方へ行ってみます。
  野草園には、キンミズヒキやタマスダレ、ダンキクなどが植えられていますが、
  終っていました。

  タイワンホトトギスだと思います。

  ホトトギス

  日本を縦断するアサギマダラです。
  フジバカマから元気をもらっている他の蝶もいました。

 
  アサギマダラ2


  モデル園を通過してバラ園へ着きました。
  秋のバラ祭りが10月18日から開催され、バラの人気投票があります。


  バラ園

 
  ルイ14世です。

  ルイ14世2


  トランペッターです。

  トランペッタ―

 
  バラ園とさよならし、花木園に咲く、ジュウガツサクラとこブクロサクラを探しましたが
  みつける事ができません。

  アーコレードです。
  オオヤマザクラとコヒガンザクラの交配により作られ 
  日本では、春と秋の二季咲です。


  アーコレード


  いいお天気で、久しぶりに長時間歩き、目の保養をしました。
  この日、植物園内の花屋さんで、秋咲きスノーフレークを連れてきました。



秋風がふいてきました

  やっと涼しくなり植物の植え替えをしました。
  母と過ごす時間より長かった君子蘭が枯れました。
  そのことをちらっとお話しをしていたら、斑入りの君子蘭を
  下さいました。
  根が張り過ぎていたので君子蘭に合う鉢に植え替えました。
  その時、大きなクリスマスローズもいただいたので植え替えをしたのですが
  クリスマスローズ、ぐったりしているように見えます。(>_<)

  秋に咲きだす山野草は、夏日に見た時と違って、秋風とぴったりですね。
  育てるのが難しいときいていたフウチソウを春から育てていましたが
  花が咲きだしました。 


 斑入りフウチソウ


  先週、連れて帰ってきたツルソバは、少しピンク色になったような。。。


  つるそば


  こちらは、山野草店の地に芽吹いてきた白花姫タデをいただき鉢に植えました。
  中に、赤のミズヒキも植えています。
  
  
  姫タデ

 
  数珠珊瑚
  枝と枝が絡み輪になっています。
  早くから咲きだし、長く観賞できます。
  今頃、咲く数珠珊瑚は実がピカピカに光って見えるので好きかな。

  数珠珊瑚


  カリガネソウ
  今は、種ができ来年の準備をしています。


 カリガネソウ


  山野草ではありませんが園芸店でみかけました。
  造花だと思われたのではないでしょうか。
  生花なんですよ。小さなポットに植えられいます。


     スタンド


      今回は、「な~んだ、草やん」と、思われた方が確実に、
      おひとり いらっしゃると思うのですが。(^^♪




見頃のニンニクカズラ

 昨日は、爽やかな日でしたが今日は夏日でした。
 ニンニクカズラ?どんなお花か見たくて園芸公園へ行ってきました。

 ニンニクカズラ
 咲きはじめは、紅紫色ですが、だんだんと色が抜けていくように白っぽくなります。
 葉や花をもむとニンニクのような匂いがするそうです。
 嗅ぐのを忘れました。


 
 ニンニクカズラ

  
 
 横で蝶が舞っていたので気になりニンニクカズラの匂いを嗅ぐのを忘れたのです。


 
 蝶3


 
 園芸公園で、山野草展が開催されていましたので見てきました。
 ツリバナそば?とウラベニ秋海棠、ホトトギスを連れてきました。

 ツリバナそば?ときいたのですが、間違っていたらごめんなさい。→ ツルソバでした。


 
 吊花そば


  
  ウラベニ秋海棠
  葉の裏が赤いのです。
  背丈が高くて倒れたまま撮りました。(>_<)
 

 
 ウラベニ秋海棠 (2)


  
  ホトトギス



  ホトトギス


 
  夏日でも紅葉がはじまっていますね。


 
 紅葉





プロフィール

ノンタン

Author:ノンタン
四季の風を感じながら小さな幸せを見つけ自分が歩いてきた事を記録として残します。

カテゴリ
複眼RSS (1記事前をサムネイル化 )

複眼RSS
最新記事
最新コメント
リンク
FC2カウンター
旬の花時計 V2