二丈渓谷から白糸の滝へ

 糸島市にある雷山千如寺に大カエデの紅葉を見に行く予定にしていましたが
 色あせ始めているとの事で観光協会にお尋ねして二丈渓谷の紅葉を見に行きました。

        
        案内図


  加茂ゆらりんこ橋迄は、順調に道がわかったのですが途中で間違って
  林道?へ入ってしまいました。


  竹林


  途中で見た紅葉
  
  
 紅葉

 
  キャンプ場の紅葉
  行きすぎたみたいで再び観光協会へ電話しました。
  この場所からも行けるそうなので進みます。 

 
  キャンプ場


   お聞きした神社の名前が違ったので再度電話したのですが、
   ここから10分位歩いた所だそうです。
   ゆうれいさんは、怖くないのですが、何か出てきそうで途中で戻りました。


     渓谷道

   この地からある場所へ行きかけると、観光協会から電話がかかり
   逆に、「紅葉状況はどうでしたか?」と、気かれちゃいました。(笑)
   遅すぎた紅葉見物でした。
   ある場所から七山へ行き、みかんや、野菜を買いました。
   おでん大根があったので買いました。
   おでん大根を煮ると、とろっとして美味しいんですよ。
   白糸の滝へ着きました。
   この地の紅葉も遅すぎました。


     白糸の滝


   滝の前に植えられたちびモミジ。
   かわいいですね。


            ちびモミジ


  紅葉 (2)


  二丈渓谷、白糸の滝の紅葉は遅すぎました。
  でも、マイナスイオンをちょっぴりあびてきました。
  そして、二丈渓谷に行く途中に紫陽花がたくさん植えられていたのを発見しました。
  


平成28年度の紅葉

     
   天皇皇后両陛下お手まき苗記念樹

  それは、小さな公園の入り口のそばに植えられていました。

  今から24年前に植えられたモミジ。

   この地へ植えられた意味があるのでしょう。


 もみじ5

  
           もみじ


     モミジの樹の下から上を見上げてみました。
  
  もみじ8


  もみじ1


   今から24年前、自分は何をしていたのだろ~と
  
   少し振り返ってしまいました。


 
    昨日のお話し

  昭和生まれの私は、人の年齢がわからないので昭和をすてられません。
  社内に、平成生まれの子がいるのですが、
  何気なく、「今年は昭和91年よ。」と言うと
  平成生まれの子が「それ、なんですか?」ときかれ
  「・・・・・・」でした。
  
  


ミツバハマゴウプルプレア

 博多区博多駅前3丁目の道路が陥没しました。
 その様子をニュースで観ていたのですが、信号機があっという間に
 落ちて行きました。
 早朝でしたのでけが人がいなかったのが幸いでしたが。
 数日前は、北九州地震で、揺れました。
 何がおきるかわかりませんね。
 北日本を中心に9日から10日にかけ猛吹雪の予想がでていますので
 どうぞ、お気をつけ下さい。


 舌を噛みそうな名前の ミツバハマゴウプルプレア です。


     ミツバ7


  mituba2.jpg

 
  上の葉を見ていただくとわかりますが、裏表の葉の色が違うのです。
  青い空の下で、ミツバハマゴウプルプレアの葉の裏を見ると素敵だろな~と
  単純な気持ちで連れてきたのです。
  もちろん花色も見たかったのですよ。
  


    mituba.jpg

 
 これから咲く花だと思い先月連れ帰ったのですが、黒い実がなりはじめています。
 来年のお楽しみです。

    ミツバハマゴウプうプレア

 紅葉のシーズンですね。
 日ごとに街路樹の色が変わってきました。
 我が家の紅葉、黄金シダです。

 黄金シダ






プロフィール

ノンタン

Author:ノンタン
四季の風を感じながら小さな幸せを見つけ自分が歩いてきた事を記録として残します。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
FC2カウンター
旬の花時計 V2