風 習

   2月3日は節分。

 この日は豆まき、恵方巻きを食べるのが毎年の行事のひとつです。

 恵方巻きといえば、願い事をしながら太巻きを1本黙々と最後まで

 食べます。しゃべると運が逃げるそうです。

 さて今年の方位は「南南東」です。

 今日、はじめて知りましたが、この恵方巻きの発祥地が大阪だそうです。

 皆さん、ご存知でしたか?

 さてさて、今年の南南東はどちらの方に向かって食べることになるのか

 後で調べてみます。

 数年前は、タンスに向かって食べたことを思い出しました。(笑)

関連記事
スポンサーサイト

コメント

§ つまままさん こんばんは

恵方巻きって皆さんご存知だと思っていました。
会社の人も「え!知らない」といわれお昼にコンビニで
買ってきて食べておられました。
つまままさんの所はテレビの前で良かったですね。
我が家は窓でした。昔は壁やタンスに向かってで
むなしい思いをしたことがありました。(笑)
さて、来年はどちらの方角になることやら。
つまままさんはお料理お上手ですから、もちろん
手作りですよね。
コメント有難うございました。

§ こんにちは。

恵方巻きって大阪が発祥地だったんですね。
こちらではなかったのにと思いながら、いつのまにか節分のお料理になりました。
願い事をしながらモクモクと…ですね。v-426
う~ん、我が家はテレビの前になりましたよ。

§ Nikonfeさんへ

こんばんは
Nikonfeさんも恵方巻きを食べてお母様の事を思い出されたのですね。
私は早くから母を亡くしておりますが、
母が季節毎にしていて事は覚えています。
そのたびに母を思い出しますが、いい思い出を残してくれたと
思っています。
この日は神社に行けませんでしたが、11日に八代の神社に
行ってきます。
お母様とのいい思い出を聞かせていただき有難うございました。

§ いちごじゃむさんへ

恵方巻き、事務所で買って頂き良かったですね。
これも、いつもいちごじゃむさんが遅くまで
お仕事頑張っていらっしゃるからですよ。
小さくきっていても願い事は届いていますよ。
いつも前向きにお仕事頑張っていらっしゃる
いちごじゃむさんを見習わなくてはと思っています。
同じような仕事ですがお互いに頑張りましょうね。
いつもホットするいちごじゃむさんのブログを
楽しく読ませていただいています。
有難うございます。

§ No title

私が恵方巻きを初めて食べたのは7年前です。
それもお正月に岩手県の大沢温泉で湯治をしてるときでした。
帰宅し節分前にその恵方巻きがコンビニで販売されてたのを購入し母親に見せると、姫路出身の母が懐かしそうにそれを食べました。
こうやって食べるんだと食べ方を見せてくれましたが、その姿が無邪気で笑ってしまったことを思い出します。
その母も今は故人となり、先日一人で食べたものです。
節分の日に神社へ行ってみましたが工事中で、節分を迎えた子供達の姿は皆無。
きっと日曜日に済ませてしまったんでしょうね・・・

§ おはようございます☆

3日にたまたまお寿司屋さんに書類を取りに行き、
目の前の太巻きを購入。
事務所で買ってくれましたが(笑)

でも、食べやすく切ってあったんですよ。
丸かぶりではないけど、願いを込めて
美味しくいただきました(^^♪

たまたま3日におすし屋さんへお出かけのグッドタイミング!
これ、本当にたまたまだったんですよ~(笑)

ノンタンさん。
ブログにコメントありがとうございました(^^)

§ 艦長さん こんばんは

えっ!恵方巻きいっきに2本も食べられたのですか?
それも無言でしょうね。
艦長さんは2本も食べられたので
無病息災 間違いなしですよ。
コメント有難うございました。

§ お~す!

艦長は一気に二本食べてしまいますた(笑)

§ ちぃちぃさん こんばんは

ちぃちぃさん 今年は無言で恵方巻き
食べられたでしょうか?
家族で食事する時に無言っていうのはちょっと
無理っぽいですよね。
ちぃちぃさん一家が今年一年、無病息災で
お過ごしできることをお祈りします。


§ カメロボットさんへ

こんばんは
今頃、カメロボットさんは、冷蔵庫に向かって
恵方巻きを食べられたと思いますが
何をお願いされたのでしょう?
もちろん、母ちゃんの病気回復ですよね。
豆まきはどなたが鬼になられたのでしょうか…
さて、私は今から窓に向かって恵方巻きをいただきます。

§ No title

こんにちは。

大阪が発祥の地だなんてまったく知りませんでした。
太巻を1本無言で最後まで食べるのってなかなか難しいですよね。
いつもしゃべってしまいます。
これでは運が逃げちゃうんですね。
今夜は太巻を食べる予定ですが、今年もたぶんしゃべってしまうと思いますv-411

§ No title

恵方巻!

母ちゃん何処かに頼のんどーとやろか

頼んでなければ、何処かで買おーて帰らないかん


「南南東」ん、

なんて、キッチンの冷蔵庫を見ながら食べな、いかんとやね

頼みはいっぱいあるが

どれにするかいな

§ ケロりんさんへ

おはようございます。
恵方巻き1本を願い事を言いながら黙々と食べるには
結構きついものがあります。
早く願い事を言わなければとあせるのでしょうね。
のどに詰まりそうです。今日はゆっくりと食べましょう。
ケロリンさん家はもちろん手作りなのですね。
我が家は市販品で済ませます。

§ No title

今年は「南南東」なんですね
しゃべると運が逃げちゃうのは知らなかった!!!
気をつけなくちゃ...
願い事いっぱいあるなぁ^^;
明日はがんばって恵方巻きを作ろう~

§ すぅ・ぷさんへ

こんばんは
お菓子まで恵方巻きらしきものがあるのですね。
すぅ・ぷさん、もしかしてミスドがお好きでは
ありませんか?
明日、南南東に向かって恵方巻きを食べましょう。



§ 最近は

恵方巻ってコンビニで売るようになってから、急に浸透してきましたよね。
しかも最近はお菓子にスイーツ、パンまである。
ちなみにうちのダイニングから南南東は猫の額ほどの庭が見えます。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ノンタン

Author:ノンタン
四季の風を感じながら小さな幸せを見つけ自分が歩いてきた事を記録として残します。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
FC2カウンター
旬の花時計 V2