☆ アート展 ☆ 森のレストラン

 「おんせんアート展」のアレンジ制作を28日にしました。
 駐車場の入り口からレストラン迄の間にアレンジしていきますが、
 まず、ダクト(筒状の物)を広げるのが大変な作業でした。
 腰に巻いたり、先生は股にはさんで延ばしていらっしゃいました。
 先生の動作がおかしくて私が大声で笑って写真を撮ろうとしたら
 先生からストップがかかってしまいました。皆様も見たかったのでは?
 当初、4名だったのですが3名でしましたのでかなりの重労働でしたよ。
 では土台作りからです。

   ダクトが外れないように土を掘って埋め込みます

DSC_0502.jpg

DSC_0515.jpg

DSC_0511.jpg

DSC_0508.jpg

DSC_0526.jpg

DSC_0542_20110501123002.jpg

DSC_0539_20110501115702.jpg

DSC_0557.jpg

DSC_0572.jpg

DSC_0574.jpg

DSC_0585.jpg

DSC_0560_20110501123006.jpg

DSC_0553.jpg

 制作始めてから終わるまで4時間半くらいかかりました。
 何せ森の中ですから、以前ブログに載せました階段を上ったり降りたりでしたので
 キャーキャーいいながら3人で大笑いでした。
 その時の階段が下の写真です。

  2011_0129_133619-PICT2187_convert_20110131211910.jpg

 もう、足腰がフラフラで又、明日腰が痛くなるのかな?と思っていましたら
 全く痛くならなくて元気でした。
 先週の町内の草取りの時は、腰が痛かったのですが好きな事をした時は
 痛くならないのですね~(笑)

 アレンジしながらちょっとよそ見をしてパチリ。

DSC_0541.jpg
 
  後日 続きます。



関連記事
スポンサーサイト

コメント

§ シビルエンジニアmanさん お疲れ様でした

 こちらこそ、いつも似たようなブログ内容ですが
 よろしくお願いします。

§

リンクありがとうございます
こちらもリンク貼らさせてもらいましたi-179

今後もよろしくi-236

§ ユウカさん コメント有難うございます

こんばんは
 ダクトはアルミみたいなものですからそんなに体力はいりません。
 先生は股に挟んで延ばされてそれが絵になり大笑いでした。
 私の場合、制作しながら写真撮り、山野草採り、周りの草取りでした。
 森の中ですから、駐車場からレストランまでの距離と石段が疲れただけです。
 多分、次の日は腰痛を覚悟していたのですが痛くなかったのですよ。
 最終日も終了後、後片付けを少しだけしました。
 丁度、雨が降ってきたのでラッキーと思いました。
 写真を撮りだすと結構いろんな所に目が行くようになりました。
 有難うございました。
 

§ こんにちは(#^.^#)

これはこれはオシャレになるもんですねi-237
この発想は素晴らしいですi-237

私でしたら、たぶん筋肉痛もんですねi-229
ノンタンさん体力ありますねi-237

§ とりさん コメント有難うございました

 ダクトアート、不思議で楽しかったですよ。
 一眼レフ、使い方がわかりません。まだ取説を読んでいませんので
 アートの写真を撮りたくて急遽、カメラ屋さんへ行き 応急で
 習ってきました。ゆっくり読んで勉強しないといけませんね。
 そうしないとカメラが可愛そうです。
 連休に山に行き、モミジの葉の裏を逆光で撮ってみましたが
 これでいいのかはわかりません。
 いつかアップしてみます。
 色々教えていただき有難うございました。

§

ノンタンさんいつもコメントありがとうございます。
ダクトの管?を使ったインスタレーションはとても興味があります。
私もできればその場に居合わせて撮影したかったです。
ノンタンさんは一眼レフをお買いになったので、
色々な表現ができるようになったと思いますが、
花の写真はそんなに難しく考えずにチャレンジしていただければ、
比較的面白い写真が撮れると思います。

写真はよく引き算だといわれていますが、
画面から主題の邪魔になるものを取り除いていけば、
必然的に主題が強調されます。
花の場合は半逆光から逆光で写すとバックが暗くなることが多く、
花が引き立ってきますので、
順光で写すよりは比較的印象的な写真が撮れると思います。
ぜひチャレンジしてみてください。

§ シビルエンジニアmanさん こんばんは

 コメント有難うございます。
 ダクトは先生のアイディアで、私もはじめての試みでとても勉強に
 なりました。
 子供達にダクトで遊ばせたらいろんな形ができ面白かったのではと
 思いました。
 シビルエンジニアmanさん、お父様に親孝行できましたでしょうか?
 お仕事の方も気をつけて下さいね。 

§

おはようございます
ダクトアート!すごい斬新ですが
とても画になりますね
素晴らしいアイデアだと思います

体力いりそうですね(^^;

§ きつつきさん おはようございます

は~いv-222元気いっぱいです。
昨日も山で7時間も遊んできましたよ。
新鮮な空気を吸ってとっても有意義な一日をすごす事が
出来ました。
きつつきさんも今日一日有意義にお過ごしくださいね。
素敵なお庭をお手入れされているご主人にも
よろしくお伝えくださいね。
草取りのお手伝いですか~お家を知りません。
OOさんに聞いてみます。

§ 大作~♪

ノンタンさん こんばんは~
自然の中の芸術作品! おもしろ~い ^^

ノンタンさんはお若い!
私なら、翌々日から痛くなりだして三日目は動けな~い!(爆)

やっぱり、草取りお願いしようかなぁ・・・(笑)

§ sionさん おはようございます


ダクトを延ばす事と、森の中ですから風で倒れないように穴を掘り
ダクトを埋め込みそれでも倒れないように石を探して置きました。
この作業に結構時間がかかり、後はお花をアレンジするだけです。
野外、合同のアレンジは初めての試みでしたが、楽しかったですよ。
ちょっとお花が足りないな~と思った時に、目の前にモミジがあり
「どうぞ」といわれているような勘違いをして少しいただき
先生に持って行き挿しました。(笑)
このレストラン防犯カメラがついていたそうです。
でも、アレンジしている周りの草取りをしたのでいいかな?と自分に
都合の良い解釈をした私です。

§

大がかりな作品になるのですね。
ダクトがこんな風に曲げられるって
フラワーアレンジメントも重労働ですね。
そう言えば、ずっと前に華道家の假屋崎氏が作品を作っておられるのを見ましたが
山から木を切ってきて、まるで大工さんのように組み立てていました。
華道・・というより武道にちかいものがありました^^
でも、作品が出来上がってみると
それは素晴しい華やかなものでした。
アートというのは素晴しいですね。

§ dejavuewords さんへ

 ダクトは直線なのですが、手で延ばして
 いろんな形にできます。
 ダクトアートというフラワーアレンジです。
 最初、見られた時は不思議ではありませんでしたか?
 私もどういうふうになるのかわかりませんでした。
 野外でのアレンジも初めてで楽しかったですよ。
 コメント有難うございました。
 
 

§

蛸入道のような物が・・・
私に芸術は分かりませんが、楽しんでるようですね~

§ ゴキゲン♪ さん ですね。おはようございます

 ダクトアート、ダイナミックでしょう?
 フラワーアレンジとは思えないと位でした。
 ゴキゲン♪さん 初めて見られましたか?
 先生のお店にダクトが置いてあるのは知っていましたが
 延ばしたり出来るとは知りませんでした。
 なにせ初めての経験で楽しかったです。
 ゴキゲン♪ さん に感動していただきよかったです。
 コメント有難うございました。
 

§ はせがわさん おはようございます

 この日は写真を撮りたいと思う目標もありましたので
 今までにないダクトでアレンジという経験をさせていただき
 先生には感謝しております。
 日頃、一日中机に向かって仕事をしておりましたので
 かなりの運動不足だと感じました。
 次回は写真展の模様を載せようと思っていますが
 昔の写真(多分写真をコピーされたもの)ですからよく写ってないと
 思います。
 お忙しい中、コメント有難うございました。
 
 

§ いちごじゃむさん おはようございます

ダクトをいろんな形にしていくのが結構面白かったですよ。
写真のお方は生徒さんですよ。先生が、「写真のネタがあるよ」って教えて
いただいたので撮ろうとしたら振り向かれてしまいました。(笑)
本当に楽しくて一人でギャーギャー言ってましたので、私の笑い方が
おかしいといって他の方が大笑いでした。
次回のお楽しみは他の方の作品です。
アレンジだけではなく、博多人形とかです。
お楽しみに~です。

§ kumiさん おはようございます

 重労働といいましても、階段の上り下りと入り口とレストランの距離が
 長く行ったり来たりががきつかっただけです。
 なにせ運動不足なものですから。連休の間にジムに行ってこなくては
 いけないかな?
 私も初めての経験ですが、ダクトでアレンジってダイナミックですね。
 ダクトだけ遠くからみていたらロボットみたいに見えましたよ。
 本当に先生の頭の中はどうなっているのでしょうね。
 びっくりします。
 
 
 kumiさん内緒なのですが、他の会場で知り合った方が、ボトルフラワーや苔の栽培とか
 されているとお聞きしたので体験レッスンに行ってきますね。

§ まりんママさん おはようございます

まりんママさ~ん!私達の作品はこれで出来上がりなのですよ。
期待していただいたのにごめんなさいね。
今回はダクトがメインでしたのでお花は少なくてグリーン系はモミジでしたので
周りの景色と同期化してわかりにくかったと思います。
次回のお楽しみは、他の人の作品(アレンジだけではなく)の紹介となります。
では、しばらくお待ちくださいませ。
で、まりんママさんはどこに行かれますか?といっても舞ちゃんの事が
心配ですものね。

§ よっちママさん おはようございます

 ダクトを延ばしたり曲げたりして形を作ることをよっちママさんの                    子供さん達にしてもらいたかったですね。
 子供さん達が喜んで作っている姿が目に浮かぶようです。v-392
 今回、ダクトがテーマでしたのでお花が目立たなかったかも
 しれません。
 コメント有難うございました。 

§

う~ん ダクトなオブジェ?
素敵というか 凄いというか
感動いたしましたです♪

§ ちぃちぃさん おはようございます

 ダクトを延ばす事と形にするのに時間がかかりました。
 今回はダクトがメインでしたのでお花は目立たなかったと思います。
 ダクトを使うのは先生がお好きのようです。
 そうなんです、先生の頭の中はどうなっているのだろーと
 思う程アイデアが浮かばれます。

 ちぃちぃさん、写真に写っているのは生徒さんで~す。
 残念ながら自分の写真を載せる勇気などございません。
 

§

なかなか重労働そうですがとても楽しそうですね。
自分を表現するための作業というのは大変さがあるほど内容のあるものになると思いますのできっと素晴らしい作品展になったことと思います。

§

わぁ!すご~い!!
こんな風に作っていくんですね。

これだけの大作をニコニコ笑って仕上げていかれるんですね。

感心しました!

明日の続きが楽しみです♪

ところで、笑っていらっしゃる方が、誰なのかとても気になります。
ノンタンさん?
すご~く、気になってしまいました(笑)

§

大掛かりなアレンジと、長時間の作業お疲れ様でした^^

凄く個性的でダイナミックなアート&アレンジですね~

好きな事、楽しい事をされていて、重労働でも気持ちが違いますよね^^
充実した時間を過ごされた事が伝わってきます

§

お疲れ様でしたね~
そうそう好きなことをしている分にはなぜか元気なの、良くわかります。
でも私だと、翌日ではなくてその次当たりに、筋肉痛になってくるけれど・・・

早く出来上がった作品みたいわ^
続き、楽しみにしてますね。

§

すごいです!!

素敵です!!

近かったら 子供達連れて

絶対行くのに!!!!って思います!

作品を 見せるのも センスですよね

プロはすごいなぁと

画像まじまじ見てます!!

§

こんにちは。

ダクトってアートになるんですね~v-411
このようなアイデアが浮かんでしまう人って、天才ですね~。
ダクトだけがからみついているにも面白いですが、草花がそこに加わるとまた違った印象になるのですねv-398
なんだかとっても刺激を受けました。


ヘビのようなダクトを首元に蒔いてニコニコしてらっしゃるのは先生かしら?それともノンタンさん?

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ノンタン

Author:ノンタン
四季の風を感じながら小さな幸せを見つけ自分が歩いてきた事を記録として残します。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
FC2カウンター
旬の花時計 V2