植物園のつづき

 植物園で開催されていたウチョウ蘭・山野草です。

 ほとんどが個人の方の作品でしたが、皆さんお上手でしたよ。

 会場では育て方がわからない方に説明もされていました。

 画像 046全体

 画像 037こちょう

 山野

  ピンクのお花はホタルブクロかな?

 画像 044ほたるふくろ

 画像 039こちょう

  さつきも展示されています。

 画像 048さつき

  山紫陽花も販売されていました。

 画像 049あじさい
 
 葉のウラ

                                                おわり
関連記事
スポンサーサイト

コメント

§ ちぃちぃさんへ

 こんばんは
 ちょっと遊びすぎで疲れてお返事が遅くなり
 ごめんなさい。v-436
 ウチョウ蘭は育てるのが苦手なのですが
 山野草はまだ、好きですね。
 ちぃちぃさんにも苦手な植物ってありますか?
 これだけ綺麗に育てられるのは、たくさんの
 愛情があるのでしょうね。
 植物は話しかけて育てるとちゃんと答えてくれますもの。
 コメント有難うございます。
  
 

§

こんばんは。

どれもステキな山野草が飾られていますね。
木の茎がくにゃ~ってなっているものや、斑入りのものもいくつか見られますね。
それに育て方まで教えて頂けるなんて、とてもうれしいですよね。
こんなふうにステキに育てられたら、どんなに楽しい事でしょう。
私も近くにこのような展示会があったら出かけてみたいですv-411

§ よっちママさんへ

おはようございます。
はい。それぞれの性質を覚えていないと四季を
通しての管理が出来ないのではないでしょうか…
展示dれているのも綺麗でしたが、私はやはり
自然な所に咲いている草花が好きです。
夏の苔の育て方を教えていただきましたので
勉強になりましたよ。と言いながら
枯らしてしまっていますv-399
 
 

§ つまままさんへ

 おはようございます
 梅雨のわりには涼しくて助かっています。
 今までの仕事の忙しさの影響かテレビを見なくなりました。
 これも省エネになるのでしょうね。
 つまままさんも山野草をお好きで良かった。
 以前、苔玉を作ったのですが、その土の中で
 ケト土が臭くて(馬糞のような匂い)捨ててしまいました。
 多分、自己流で作ったので分量が間違ったのでしょうね。
 いつもコメントいただい有難うございました。

§

綺麗だなぁ ここまで綺麗に育てるのって

難しいんでしょうね

作品と呼ぶにふさわしい花たちだなぁ^^

直売もあるんですね

ものすごく買っちゃいそうです!!

§ こんばんは。

今年は割と涼しい梅雨でこちらも省エネ生活しています。
山野草、心落ち着いて素敵ですね、
昔、職場の先輩が本をたくさん持っていて見せてもらってから
私も好きになりました。家にはありませんが・・・。(笑)
この間ね、本屋さんで苔玉の本を見つけてつい買ってしまいましたよ。

§ まりんママさん コメント有難うございます

 こんばんは
 以前はガーデニングでしたが、モミジをいただいてからは
 山野草が好きになりました。
 植物を好きでない方は草と言われますが、何かひとつ
 気に入ったのがあれば多分好きになられると思います。
 是非、まりんママさんも見に行かれて下さいね。
 お仲間ができると嬉しくなります。
 私もまりんママさんの影響でバラが好きになりましたよ。
 
 
 

§ こんばんは

山野草にはあまり趣味がなかったので
お花の名前とかわからないんですけど
どれも、可愛らしいお花ばかりですね。

盆栽風に仕立てているのもあって、なかなか
見事です。
それに、鉢がどれも素敵ですね。鉢台の木の板も
おしゃれ。
今度機会があったら私もちょっと見に行こうかな。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ノンタン

Author:ノンタン
四季の風を感じながら小さな幸せを見つけ自分が歩いてきた事を記録として残します。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
FC2カウンター
旬の花時計 V2