ボトルフラワー 

  7/1の出来事                     
 おととい行った美容室では、この日から夏祭りが始まったばかりで
 美容師さん達は黄色のハッピを着ていました。
 椅子に座った時にうちわに書かれていた言葉が目につきましたので
 書きとめて来ました。この言葉は70才位の方が書かれたそうです。

       祭りだ 和背負い

       ・私は東北を助けます  ワッショイ
       ・私は東北を信じます  ワッショイ
       ・私は東北を愛します  ワッショイ


  
  ボトルフラワー

 ボトルフラワーの体験レッスンの時とその後のレッスンの時の
 画像です。
 プリザーブドフラワーと違い、お花は生花を乾燥させて使いボトルの中に 
 乾燥剤を入れますので、長期保存が出来ます。
 始めての体験で作っている時に、花びらががボロボロと落ち
 落ちた花びらは接着剤でくっつけて元の形にしなおします。
 不器用な性格なので、今の難題は、リボンで形を作ることです。
 下記の画像は作製前の材料とリボンです。(これは3回目の時の材料)

  画像 249-1 画像 173リボン

  PICT2286-1.jpg

  PICT2276-1.jpg

  PICT2282-1.jpg

  PICT2277-1.jpg

  PICT2279-1.jpg


               ※7/1の美容室での抽選くじは特賞が当りました



      
関連記事
スポンサーサイト

コメント

§ sionさん コメント有難うございます

sionさんからギャグが聞けるとは思っていませんでした。(笑)
バラバラになったバラはボトルの中でアレンジする前に
修正します。
なにせ、乾燥したお花をワイヤーとフローラルテープで
巻くので、どうしても落ちてしまいます。
雑な性格のものですから…(笑)
そうですね、他のところで買えばお高いですね。
次回からは自分で乾燥させたお花を使いますので
安く出来上がるかもしれません。
sionさん、明日も遊びに来てくださいね。

§

バラバラ(薔薇に掛けて)になった花びらをガラスの器の中でまた組み立てていくのですか?
あ~~私には気の遠くなるような作業です。
第一、不器用さは人一倍ですから・・
とても素敵に出来上がりましたね。

ワイングラスなどに入ったプリザーブドフラワーをお店で見かけますが
とても高価で手が出ません・・・
こう言うのが自分で作れるといいですね。
ずっと持つと言うのがまたいいですね。

§ いちごじゃむさん コメント有難うございます

今、生花を乾燥させていますので、仕上がりが心配です。
1ヶ月に1度しか行っていませんので来月は
自分で乾燥させたお花で作ります。
今、乾燥させているお花は、かすみ草、バラ、ガーベラ等
です。家の近くにアカパンサスが咲いていましたので
いただいてきて一緒につけています。
どのようになるのでしょうか。楽しみです。

いちごじゃむさん、お互いの合言葉「早く寝ましょうね!」
なかなかできませんね。(笑)

§ ノンタンさん、こんばんは!

色鮮やかで、美しいですね。
可憐で、こんなにきれいにできるんですね^^

さすがに、ノンタンさんがアートフラワーで磨かれた腕ですね。

ステキなボトルフラワーを見せていただきました。
ノンタンさん、ありがとうございます(^^)

§ 21:52の鍵コメさまへ

ご連絡有難うございます。
そうですね。急ぎませんのでゆっくりと
読んでいただければ幸いです。

§ 21::47分の鍵コメさまへ

コメント有難うございます。
今日もお疲れ様でした。
では、数日後に!頑張ります。


§ ユウカさん コメント有難うございます

こんばんは~
私の不器用人間が出来ますのでユウカさんは
出来ますよ。

うぅぅぅ、被写体にもってこいかも
ユウカさんの被写体にしては貧弱ですよ~。
それよりか私はユウカさんのような感性がほしいです。

ボトルフラワーは確か全部で24ヶ作らないといけませんので
経済が持ちますでしょうか。(笑)
後、20ヶ完成できるかな?
頑張ります!

§ 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

§ 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

§ こんにちは(*^_^*)

不器用な私には絶対に無理な作業ですi-282
花のある生活が羨ましいですi-233
うぅぅぅ、被写体にもってこいかもi-237
また楽しみにしてますので、UPしてくださいね♪

§ 美雨さんへ

はじめまして。
と、言うよりケロリンさんのブログでお見かけした
お名前だと思いだし、お邪魔させていただきました。
ボトルフラワーは5月から習い始めて今までの作品のお花は
先生が作られた物です。
先日、初めて生花をシリカゲル(乾燥させるもの)に
つけました。2週間で乾燥できるようで、どのように
なるのかわかりません。
一応、つける前のお花の写真を撮っていますので
2週間後のお花と見比べてみたいと思っています。
お花は、フラワーデザインとプリザーブドフラワーを
習っていました。
今日はうれしいコメント有難うございました。

§ よっちママさんへ

こんばんは
いえいえ、テキスト通りにしているだけですよ。
そのように言われたら穴の中に入らなければ
なりませんね。(笑)
生花をシリカゲルに2週間つければ後は、
アレンジのようにすればいいみたいです。
いつもコメント有難うございます。


§

綺麗!!!!!!!

私の中では フラワーアーティストさんですよ!!

センスが素晴らしいですもん

もう一人 豆子さんってブロガーさん

フラワーアーティストのセンスお持ちの方

いらっしゃいます^^

ボトルフラワーってこうして作られてるんですね

手間がかかって 

こんなに 綺麗に心を感動させる飾り方になるんですね!!

§ ○○Tinさん コメント有難うございます

こんばんは
昨日までの作品は先生が乾燥されたものです。
私が乾燥させた物は後2週間後に出来上がります。
ちゃんとできているのかな?
でました!○○Tinさんが一番気になっている特賞。
○○Tinさんのブログの方でお教えしますね。 

§ kumiさん コメント有難うございます

一度、乾燥させる方法をを教えてもらったので
後は、自分が好きなお花を乾燥させる事が出来ます。
でも、乾燥出来るお花の種類や色があるみたいです。
葉とかはまだ無理ですし、難しそうです。
kumiさんのプリフラの次回作も楽しみに待っています。

§

乾燥させても綺麗に色が残ってるんですね。

特賞の賞品は何が当たったのですか、秘密?

§

こんばんは~

ボトルフラワーは、生花を乾燥させるところから始めるんですね。
とっても大変そう。

3作品とも、とても可愛く素敵なアレンジですね^^

§ 貴さん コメント有難うございます

こんばんは
貴さん 少しは復活されたようですね。安心しました。
身体がボロボロになっても好きな事を出来る事は幸せですね。
ボトルフラワーのレッスンは昨日も行ったのですが、
5時間以上もかかりました。
昨日は、生花を乾燥させる方法を習ってきましたので
いつの日かアップできると思います。
待っててくださいね。

§

ノンタンさんへ。
今晩は。貴です。《ボトルフラワー》可愛いし、素敵なインテリアですね♪ 華道と全く違う美しさですね♪ 又UPして下さい! 綺麗な物は大好き。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ノンタン

Author:ノンタン
四季の風を感じながら小さな幸せを見つけ自分が歩いてきた事を記録として残します。

カテゴリ
複眼RSS (1記事前をサムネイル化 )

複眼RSS
最新記事
最新コメント
リンク
FC2カウンター
旬の花時計 V2