お休みのあいだ~雷山編

ブログお休み中に雷山・白糸の滝・芥屋大門・筑前二見ヶ浦へ行ってきました。
今回は雷山千如寺本堂です。
こちらでは十一面千手千眼観音様がお祭りされていますが、
撮影禁止との事で中には入りませんでした。
1752年に黒田継高公が大悲王院を建立され、虚空菩薩堂は
九州四国霊場29番目札所となります。                       
九州にも八十八ケ所があったのですね。
                           
          この画像はパンフレットです
        十一面観音様
 
入口です。
PICT0004.jpg
仁王様
DSC_1001 (640x390)

 右側の画像のカエデは秋になると紅葉してたくさんの見物者で
 車が渋滞するそうです。
 見たいけれど、渋滞するならや~めた。

DSC_0993 (640x417)

 小さな滝がありました。
DSC_1005 (640x418)

 観音堂に上がる石段です。
DSC_1012 (640x424)

DSC_1011 (640x423)

 こんな所に弘法大師様がいらっしゃいました。 
DSC_1023 (640x421)

DSC_1008 (640x422)

DSC_1021 (640x406) (640x406)


 五百羅漢像がたくさんでしたが、この下の方を見渡すと
 墓地?のようなものがあり、すぐに退散した。
 まだまだ緑がとてもきれいでマイナスイオンたっぷりでした。


関連記事
スポンサーサイト

コメント

§ sionさん コメント有難うございます

九州八十八箇所は九州全県にあるようです。
福岡県篠栗町にも八十八箇所という所があります。
この土地は弘法大師さまが修行をされた地といわれています。
寺院で仏像様のお顔を見ていると何故かじっと見られて
いるような気がして安らぎますね。
こころの中でお話しする事があります。

§ ヒデさん コメント有難うございます

こんばんは。
やはり山奥に入った所ですからみどりがきれいでした。
ヒデさんのブログを見せていただいた時に、糸島まで
こられたんだと思っていましたよ。
こんな時って、途中まで車でこられるのですか?
二見ヶ浦に行った時は、確か午後3時くらいでしたので
夕日は見ていません。今度、行って見ますね。
でも、汐が引いたばかりでしたので、すぐ近くで
夫婦岩を見ることができました。
この時の画像は次の次くらいに登場です。(笑)

§ ユウカさん コメント有難うございます

こんばんは~
以前は十一面観音さまの写真を撮った覚えはないのですが、
観音さまがお祭りされている裏の方に庭園がありそこの
写真は撮ったことがあるのですよ。
ユウカさん、そういえば、寒い時期に朝日を撮るために2時くらいに起きて
出かけていらっしゃいましたね。
あの時の朝日のお写真はきれいでしたよ。
又、見せていただけるんですね。
楽しみにしています。いつも有難うございます。


§ よっちママさんへ

こんばんは
画像は失敗作です。この後にも続きますがあつかましく
アップしますね。
でも、雰囲気は出ていますでしょうか?
九州八十八箇所がありますが、福岡県の篠栗町という所にも
八十八箇所があります。
私は、4ヶ所しか行ったことがありません。
ただ、車の運転という目的だけですよ。(笑)

§ Nikonfeさん コメント有難うございます

こんばんは
確か、九州は学生の時に鹿児島へ行かれたのでしたね。
私もあまり九州以外のところは京都・東京・大阪・山梨位しか
行ったことがなく、Nikonfeさんや他のブロガーさんの
お写真を楽しく拝見させていただいています。
Nikonfeさんとご一緒に知覧へ行きたかったです。


§ いちごじゃむさんへ

こんばんは。
行ったときはまだそんなに暑くなく、朝が早かったので
気候は丁度良かったですよ。
山奥なのでまだ紫陽花が咲いていました。
仏像さまはやさしいお顔をされていいものですね。
いちごじゃむさんは仏像さまを見られる事はありますか?
白糸の滝のお話しは次回にさせていただきますね。(笑)

§

九州にも八十八ヶ所があるのですね。
大きな楓の木、新緑もきれいですが、秋がまた楽しみですね。
古き時代を過ごしてきた佇まいに自分を置く事って気持ちが落ち着きます。
これがお寺巡りの魅力なのでしょうね。

§ こんにちは!

ちょっと苔むした緑が奇麗です。

糸島半島エリアは、去年自転車で走りました。
海も奇麗ですよね!
二見ヶ浦の夕日は見てこなかったですか?

§ こんにちは(#^.^#)

やはり中での撮影は禁止のところが多いですからねi-238
一度だけ仏像を撮影しましたが、かなり魅了されましたよi-237

おおぉ、マイナスイオンが沢山i-237
緑がきれいですねi-237
紅葉時期はやはり混雑ですかi-238
その場合は平日か、休日の朝一に行かれてはi-236
最近の私は朝日とかの撮影などで時間が麻痺してますi-237

§

画像がものすごくきれいですね!!

癒されます。

九州にも八十八か所があったんですね。

小さな滝を見つけるノンタンさん

ノンタンさんらしい視点だなぁ^^

細やかな心遣いが見える画像ですよ^^

§ いろんなところへ行ったんですね~

九州は一回しか行ったことがなく行きたいところがたくさん残ってます。
でも、遠くてなかなか足が向きません。
写真で色々見せてくださいね~

§ こんばんは。

ノンタンさん、森林の中のマイナスイオンをたっぷりと吸収されて、
気持ちの良いお休みを取れましたでしょうか?

お友達と一緒が楽しいですよね♪

ところで、静岡にも白糸の滝(富士宮市)があります。

真夏でも、滝の周りはとても涼しくなっています。

ノンタンさんのブログに同じ名前を見つけて、あれ?と思ってしまいました。
福岡の白糸の滝ですね(笑)

また、お邪魔させていただきます(^^)

§ まりんママさん コメント有難うございます

こんばんは♪
この場所は結構 山奥なので7月の半ば頃でしたが
緑がきれいでした。が、写真の撮り方が悪く、
特に、緑っぽく撮れてしまいました。v-393
弘法大師さまは、多分、個人の方が建立されたものだと思います。
苔がきれいな画像もあったのですが、ちょっと同級生の
足が写っていましたのでアップするのをやめました。
でも、この後に夏ばてのようで疲れてしまいました.(笑)

§ こんばんは♪

緑豊かな素敵な場所ですね。
苔むした水辺の岩といい、石段といい
鎌倉にも、こんな感じのお寺さんありますよ。
緑の深いところはいいですね~

こんな場所で、マイナスイオンたっぷり浴びてきたんですね。
きっと、ずいぶんリフレッシュできたでしょうね。

こちらのお大師様、ずいぶんとお顔がかわいらしいこと。
こちらの気持ちも、思わずほっこりします。

どんな方が作られたんでしょうね。

§ そう太郎さま コメント有難うございます

お帰りなさい。
今回ブログをお休みして、久しぶりに同級生と会え
たくさん思い出ができました。
雷山も数回行った事がありますが、いろんな出来事があり
風景も見る目が違うように感じました。
こころ暖かいお言葉を感謝します。
こちらこそ どうぞよろしくお願い致します。





 

§ コメント ... ありがとうございました ♪

 
 ノンタン さま

 ずっと 忘れていたような ... 通ってきた道 ...
 そんな気持ちで振り返り振り返りしながら読ませていただきました
 素直な表現に好感を感じています
 
 みんな ... 一生懸命なんですね ...

 人生 ... どうなるか分からないけど ... がんばりましょうね ...
  そう太郎です よろしくね ! 
 

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ノンタン

Author:ノンタン
四季の風を感じながら小さな幸せを見つけ自分が歩いてきた事を記録として残します。

カテゴリ
複眼RSS (1記事前をサムネイル化 )

複眼RSS
最新記事
最新コメント
リンク
FC2カウンター
旬の花時計 V2