お休みのあいだ ~白糸の滝編 

今回は白糸の滝です。この場所は子供の頃に夏になると
よく親に連れられて来た場所です。
滝の上の方に不動明王様が鎮座されていましたが、子供の頃は
たくさんいらっしゃったような気がします。
この白糸の滝は高さ24mから流れ落ちていて珍しく
滝つぼがありません。
白糸の滝と名がつく所は全国にもたくさんありますが
他の所は滝の水が1本らしいのですが、ここの滝は
違います。
この場所は、標高900mに位置する羽金山の中腹にあり
玄界灘が一望でき、とてもきれいです。
この日は霞んでいてはっきり見えなくて残念でした。
やはり、みどりや空気がきれいで、たくさん深呼吸をしてきましたよ。
これで、少しはこころがきれいになったかな?
また、行ってみましょう。

この日は平日でしたが、たくさんの人でした。

DSC_1062 (640x424)

DSC_1039 (640x424)

DSC_1037 (640x378)

DSC_1087 (640x423)

DSC_1073 (640x421)
 
 ソーメン流しをしていましたよ。

DSC_1088 (640x400)
 
 鮎です。→ヤマメでした。

DSC_1066 (640x424)
 
 ヤマメ釣りが一回2,500円でしたが
 この方はまだ2匹しか釣れていません。ちょっと不機嫌そうでした。

PICT0011 (640x479)
 
 滝の下流の方で子供達が泳いでいます。
DSC_1093 (640x424)
 
 紫陽花がとてもきれいでした。お花を見るとすぐに
 花材にと考えてしまいます。

DSC_1076 (640x397)
 
 あ~この紫陽花ほしかったな~。来年行った時に挿し芽する為に
 いただいてこよう。
DSC_1096 (640x422)
 
 この画像は私のお気に入りです。

DSC_1097 (640x422)
 
 右側の下の方が玄界灘ですが、この日は霞んでいました。
DSC_1095 (640x411)

                      少しは涼しい気分になられたでしょうか?

関連記事
スポンサーサイト

コメント

§ ユウカさん コメント有難うございます

やはり、滝の事にはふれられませんでしたね。(笑)
ユウカさんが滝のお写真を撮られないと
おっしゃってましたよね~。
普通の日だったんですが、多かったですよ。
滝は三脚を使っていません。おっと、これも
ユウカさんには禁句でしたね。
今回、白糸の滝がマイナスイオンいっぱいでした。

§ こんにちは(^^♪

マイナスイオンたっぷりですねi-237
かなり涼ませて頂きましたよi-278
沢山の方々が涼を求めにいらっしゃってますねi-236

流しそうめんいいですねi-237

§ kotoricchiさん コメント有難うございます

こんばんは~
いつもkotoricchiさんの刺繍が出来上がっているか訪問させて
いただいています。
お疲れではありませんか?葉脈の糸の変化にはびっくりしました。

この日は7月半ばでしたが、朝が早かったので寒いくらいでした。
夏本番になるとお店のおばちゃん達が、竹筒の上の方から
ソーメンを流していましたよ。
流れていったソーメンをひらい、又、上から流していました~(笑)

§ つまままさん こんばんは♪

いつもコメント有難うございます。
この日は寒いくらいでしたよ。
数年前にお友達と行った時は9月だったのですが、丁度
台風の影響だったのか、ブルブル震えてお弁当を食べた覚えが
あります。
白糸の滝は好きで、知り合った人を真冬でも案内します。(笑)
さて、来月はもっといい場所へ行く予定です。
お楽しみにね!

§

ノンタンさん ブログにコメントを寄せていただきありがとうございます♪

いつもノンタンさんのブログで癒されています。

白糸の滝の写真は清涼感たっぷりですね。

外で食べる流しそうめん美味しいでしょうね~

§ こんばんは。

涼しくなりましたよ~♪
ご両親と行かれた懐かしい場所
素敵な充電をたくさんして来られたんですね。
写真がとてもきれいで一緒に行けたようです。(*^^)v

§ ooTinさん お返事有難うございます

こんばんは♪
お不動様はいらっしゃらなかったのですね。
そういえば森の中のようでした。
どうして覚えているかは鮎つりの金額を忘れて
ooTinさんのブログにこそっとお邪魔しました。(笑)

あの~どうしてここで公衆トイレが出てくるのでしょう?
きっと観光地になっているからでしょうね。


§ よっちママさん コメント有難うございます

癒されていただき有難うございます。
こちらも暑いですよ~。
よっちママさん、いい事を思いつきました。
竹を切ってソーメンを流して子供さんに食べさせて
あげたいですね。でも、肝心の竹が~あるかな?
自然の中で食べさせてあげたいですね。
この白糸の滝の近くにはキャンプ場もあり
子供さんには絶好の場所だと思います。

§

こんにちは、
不動明王はいませんでした、多分・・・
私の行ったところはただの村の森をちょっと
入ったとこでしたし、それでも公衆トイレはありました(笑)

§

画像癒されます~~^^

今日札幌暑いんです~~

流しソーメンこういうの子供達と一度でいいから体験したいんです!!

素敵な景色

こういう景色あるんですね^^

とっても涼しげです^^

§ ooTinさん コメント有難うございます

おはようございます。
こちらこそ、ooTinさんの滝のお写真を見せていただき
私も行こうと思いました。
ooTinさんが行かれた時も滝の近くに不動明王様は
いらっしゃいましたか?
何故か、写真に写っていただけませんでした。
神聖な場所なので、お怒りになられたのでしょうね。
紅葉の時期もきれいなようですから、行って見ますね。

§ いちごじゃむさん コメント有難うございます

おはようございます。
画像が少し大きすぎませんでしたか?
本当にマイナスイオンがいっぱいだし、景色がきれいでした。
特に私が気に入っているのは、紫陽花です。
ボトルフラワーをしていると、素材があったとひそかに思いました。(笑)

§ T.Mond さん コメント有難うございます

おはようございます。
7月半ばだったんですが寒いくらいでした。
空気が本当にきれいですがすがしい気持ちになれました。
又、景色が違う頃にもう一度行こうと思っています。
ネットで調べましたら秋の紅葉もきれいなようです。


§ kumiさん コメント有難うございます

おはようございます。
この場所は本当に良い所でした。
この日はあいにく玄界島がはっきりと見えなかったのですが
一望できます。
その時の季節で景色が違うと思いました。
ここが本当の意味でマイナスイオンいっぱいなのでしょうね。
大きく深呼吸してきましたよ。

§

いいところですね、暑かったけど
涼しくなりました、ありがとうございます^^

§ ノンタンさん、こんばんは。

みごとな写真ですね。

滝があって、
水車があって、
鮎釣りがあって、
子供さんたちが泳いでいて、
紫陽花が咲いていて、
玄界灘が見えて~~☆

ゆったりとした気持ちで、とっても清々しい気持ちになりました。
ステキな旅行が味わえました♪

ノンタンさんのお気に入りの写真のところでは、
ここは、私のとっておきの場所!と思いました(笑)

ありがとうございました(^^)

§

涼しげな滝の光景、いいですね。
マイナスイオンと元気をたっぷりいただきました(^^)

§

緑の綺麗なとっても涼しげなところですね~
こんな場所に行ったら、心もリフレッシュできるでしょうね^^

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ノンタン

Author:ノンタン
四季の風を感じながら小さな幸せを見つけ自分が歩いてきた事を記録として残します。

カテゴリ
複眼RSS (1記事前をサムネイル化 )

複眼RSS
最新記事
最新コメント
リンク
FC2カウンター
旬の花時計 V2