ボトルフラワーのカリキュラム

私が習っているボトルフラワーはベーシックコースです。
全部で24コースです。次回がレッスン6でワイングラスを
使用します。
カリキュラムにそって自分で生花を乾燥剤につけ
レッスン時にもって行きますが、なかなかきれいに出来あがらず
他の生徒さんから分けていただきます。
まだまだ先は長いな~
でもでもとっても楽しいです。先生はあっさりされて、
竹を割ったような性格のお方です。
先生の生徒さんが、今回たくさん資格を取られています。
時間がかかりますので、お昼ご飯も皆さんとご一緒です。
その後がまたまた楽しみの一つです。
皆さんがそれぞれにおやつを持ってこられるのでいただきます。
何かに一生懸命になれる事は、これからの道に繋がりますね。
2ヶ月程行けなかったので遅れを取り戻せねば・・・

                                             
                          
関連記事
スポンサーサイト

コメント

§ ユウカさん こんばんは♪

いつもコメント有難うございます。
お花はテキストに書いてあるようなお花を
揃えます。
まだ、乾燥させて思いどうりの色になりません。
今日もお花を選んできましたが、どうなることやら…
最近、決まったお花屋さんが決まらず困っています。

できたボトルフラワーだけを写真を撮るのは
面白くないので色々考えているのですが、
今の私には難しいので、こんな時にユウカさんに
アイディアをいただいて写真を撮ってもらえたら
いいな~と思います。
写真を撮るのは下手ですが、撮り方が楽しくなってきましたよ。

§ こんにちは(*^_^*)

ワイングラスにですかi-237
センスのない私は、花を選ぶのも飾るのも絶対に出来ないので、ノンタンさんを尊敬しちゃいますi-278
ぜひ、また作品アップしてくださいねi-237

§ ゆーさん コメント有難うございます

はじめまして。
ボトルフラワーはフラワーの欄と「お休みのお知らせ」の所に
写真が載っていますよ。
お花は生花をシリカゲルというのに2週間漬けて乾燥させます。
ボトルの中でのアレンジは、全てピンセットでします。
挿しにくくて、ガラスを割らないかと、毎回ひやひや
してます。(笑)
これからもよろしくお願いします。

§ NoTitle

ノンタンさん、はじめまして。

ボトルフラワーって素敵ですね。
生花を使ってワイングラスに飾るって、手がこんで大変そうですが、出来上がりがすごく綺麗なんでしょうね。

出来上がった作品の写真を楽しみにしています。

§ 11:23分にコメントをいただいた方へ

こんばんは
やはりそうなんですね。
今度、探してみます。ブログの方へ
コメントさせていただいています。
教えていただき有難うございました。

§ NoTitle

ノンタンさん、おはようございます。
私に質問ですか?(;^_^A アセ
カメラは初心者ですので、よくわからないのですが
以前、自分の料理を撮るとき、バックに白画用紙を
置いたり、段ボールをコの字形に切って
白いコピー用紙を貼り付けて撮ったり(この場合、
影が出ないようにスタンドの明かりを採っていました)
してましたが
最近は、料理を撮るとき、生活感を入れ、
自然な形で撮りたいので
そんな工夫はしていません。
そんなわけでよくわからないので
写真の先生に今度尋ねてみて下さいね。

§ いちごじゃむさんへ

コメント有難うございます。
生花をシリカゲルにつけた後が実際の色と
違い、失敗ばかりしています。
長くされていらっしゃる生徒さんは黄色のバラでも
きれいですよ。何かコツがあるのでしょうが。
季節のお花を早めにつけて保存していないと
間に合いません。
ワイングラスのアレンジは来月です。
他にちょっと気に入った作品があるのですが・・・

§ NoTitle

こんばんは。

生花をシリカゲルにつけて作る作業は、傷つきやすい繊細な花なので大変そうですね。
でも、きれいに出来上がったときの喜びは
とても嬉しいものですね^^

ノンタンさん、レッスンを全部制覇したときが楽しみですね。

頑張ってくださいね!

次回は、ワイングラスの使用ですね。
お写真楽しみにしています(^^)

§ ちぃちぃさん こんばんは

ちぃちぃさん、私はとっても不器用で
足元隠しにリボンを作るのですが、これが
一番の難題なのです。いまだにきれいに出来ません。(苦笑)
作品はいくつか出来ているのですが、ガラス容器
なので、写真を撮るのが難しいです。
そのうちにUPしますね。


§ sionさん こんばんは

フラワーデザインは難しかったですね。
私はとっても不器用なのですが、アレンジメント
プリフラ、ボトルフラワーとも、基本は同じです。
アレンジしてる時は器を割らない事ばかり考えています。
sionさんにお聞きしたいのですが、ガラスの作品を
写真に撮るときははどうしたらよいでしょうか?
背面にガラスがきれいに見える模造紙をと
考えているのですが・・・

§ よっちママさんへ

一度、器を拭く時に割った事があり
ワイングラスなので又、割らないかと心配です。
次の作品を作るお花がなかなか上手に出来ない
のですが、とっても楽しいですよ。
いつも有難う。

§ NoTitle

こんばんは。

ノンタンさん、素敵な趣味をお持ちですねv-411
ボトルフラワーって、細かな作業を必要とするのでは?
私は不器用なので、ちょっと無理かも~v-411
出来上がったらぜひ見せて下さいね。

§ NoTitle

グラスワインに活けるのですか!!

びっくりです!!

作品アップ楽しみにしてますね!!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ノンタン

Author:ノンタン
四季の風を感じながら小さな幸せを見つけ自分が歩いてきた事を記録として残します。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
FC2カウンター
旬の花時計 V2