お花のなまえ

この花は水なしで空中で咲くのですが、近所の方が土に埋められて毎年咲いています。
私は空中で栽培していましたが、枯れてしまいました。
もう随分前なので、名前を忘れてしまいました。
サフランに似ていますが10月に咲いていました。
名前は何だったかな~

PICT0022 (580x431)

PICT0025 (580x435)

  ホトトギス

PICT0038 (580x421)

  水引きとダデ

PICT0063 (580x435)

  秋明菊 

PICT0043 (580x427)





関連記事
スポンサーサイト

コメント

§ 素人さん コメント有難うございます

波戸岬は、はとみさきと読みます。
この場所はお隣の県ですよ。さーどこでしょう。
こちらは温度差がありすぎて、車の中はエアコンを入れたり
しています。新潟は寒いですか?
とにかく海の色がきれいですよ。
素人さん、訪問が遅いので、今朝、一部写真を消してしまいましたよ。
そういえば、素人さんは海と船の写真がお好きでしたね。

あまりご自分の指で遊ばないようにね。(笑)

§ こんばんは

波戸岬ってはどみさきという読み方でよいのでしょうか?すがすがしい写真ですね。そちらは新潟より暖かいのでしょうね。どんな風のにおいがするんだろう、とか、いろいろおもうとわくわくします。それでは、また。

§ いちごじゃむさんへ

こんばんは
お返事が遅くなりごめんなさいね。
そうですね。おとといまでは、車の中はエアコンを入れていたのですが
今日は、暖房を入れて帰ってきましたよ。
急激な温度変化で身体がついていきません。

急に冷え込んできましたので、紅葉が楽しみになってきました。
山野草は冬になると地上部は枯れてしまいますが、
春になると芽吹いてきますのでかわいいですよ。
いつもコメントをいただき有難うございます。



§ つまままさんへ

こんばんは
お返事が遅くなってごめんなさい。
写真は、いいな~と思った時に撮っていますが、
下手なんです。
私は笑顔は悪いですが、笑い方は豪傑並です。
ついつい大きな声で笑ってしまうので周りの方が
びっくりされます。

つまままさんが、八十八箇所巡りに行かれて
写真をアップしていただいてるので、とても
癒されていますよ。
残りはまだまだありますが、ご家族の方と
笑顔で拝観されているお姿が見えるようです。
目標があり実行できる事は幸せですね。
コメント有難うございます。


§

ノンタンさん、こんばんは。
やっぱり、ノンタンさんのお花の写真はきれいですね^^

このお花が、この次はどんな風になっているのかなと、とても楽しみです^^

ノンタンさん、気温の変化に気をつけてくださいね。
喉をお大事に^^

§ こんばんは。

写真がどれもとっても素敵で、
毎日素敵な日々を過ごしている
ノンタンさんの笑顔のようですね♪
寒くなったのでお風邪を引かないように、
たくさん着込んで、又素敵な写真を見せて下さいね。


§ ゆーさんへ

こんばんは
ホトトギスやタデは山野草です。
タデは姫タデというのがあり、小さくて
白とピンクがありかわいいですよ。
山野草がお好きでない方はただの草と思われるようです。
波戸岬周辺の海は穏やかできれいでした。
秋の海もいいものですよ。
コメント有難うございました。

§ 南の風さんへ

こんばんは
お花やお野菜をたくさん作られていいな~と思い
読ませていただいています。

コルチカムは丈夫でかわいいですね。
何も手入れをされなくても毎年、見る度に殖えて
いるようです。
ユリの仲間だったんですね。
教えていただき有難うございました。



§ ユウカさんへ

こんばんは♪
コルチカムは球根なのですがお水をやらなくて
どうして成長するのかな?と思いましたが
土に埋めた方が正解でしたね。私は枯れてしまいました。
最近の私は、お花を見るとすぐにボトルフラワーの花材に
いいな~と思ってしまいます。
これではきれいなお花はかわいそうですね。

§ sionさんへ

こんばんは
喉は随分とよくなりました。
ご心配していただき有難うございました。
お花は本当にいいですね。
コルチカムは土に植えてよかったとは知りませんでした。
今年は特に色が濃くてきれいでした。
私の悪いくせで3輪いただいて乾燥させ花材にしました。
今年の紅葉はあまりきれいではなさそうですが
来週、行ってみますね。
sionさんの紅葉も楽しみに待っています。

§ よっちママさんへ

こんばんは
タイトルが「お花のなまえ」でしたので
海の画像はタイトルと違うのでついでと入れてみました。
喜んでいただきよかった。
これこそ、よっちママさんの「喜ぶ顔が見たくて」に
なりましたね。
コメント有難うございました。

§

こんにちは。
ホトトギスって不思議なお花ですね~。
タデって「蓼食う虫も好き好き」のタデですか?
シュウメイギクとコルチカムも今が見ごろで綺麗ですね。
そして、岬の写真、いいですね。すがすがしい気持ちになりました。

§

こんにちは !

とても綺麗な花々と写真ですね
見取れています。
葉もないコルチカムの花は、何故か不思議
ユリの仲間らしく、清楚さを感じます。

§ おはようございます(^^♪

一枚目のお花、見たことありますが、やはり私には名前がわかりませんでしたi-229
空中で咲くお花と言うこともはじめて知りました。この状態でしか見たことなかったのでi-236
やはりお花は見てると癒されますねi-228

§

お花の名前詳しくないからなぁ

ただ 綺麗だなぁって

まじまじと見つめてしまってます^^

で 岬

ついでという言葉に

思わずぷぷっと笑ってしまいました^^

そういうノンタンさんが大好きです^^

§ ちぃちぃさん 有難うございます

こんばんは♪
コルチカムですね。こういう名前でしたら、最初から
覚えていなかったかも知れません。(笑)
ネットで調べたら空中でなくても土に戻して良かったんですね。
今度、見つけたら買って土に植えてみます。
やはり、ちぃちぃさんは植物博士ですね。

§

こんばんは。

これってコルチカムじゃないかしら???

水引とダテのコラボがステキですね~v-411
ホトトギスも見事に咲いていて、花色と模様が魅力的e-420

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ノンタン

Author:ノンタン
四季の風を感じながら小さな幸せを見つけ自分が歩いてきた事を記録として残します。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
FC2カウンター
旬の花時計 V2