天満宮~紅葉を求めて

  太宰府天満宮へ紅葉を求めて行ってきました。

   <太宰府天満宮>
  京都の北野天満宮と並び全国の天満宮の総本社といわれ学問の神様
  菅原道真を祀っています。

  残念ながらあまり紅葉はありませんでしたが、一部少しだけ紅葉していました。
  菊花展と銘酒展が開催されていました。銘酒展の写真を撮るのを忘れましたので
  お酒がお好きな方はごめんなさいです。
  丁度、七五三の男の子がいましたよ。雨が降っていたので着物は大丈夫だったかな~
  この後、食事をしている時に愛知県から旅行にこられたかわいい親子連れの方が
  いらっしゃって、ブログに載せる事を了解させていただき、写真を撮らせていただきました。
  この後、レンタカーで長崎県の雲仙に行かれるそうです。楽しい旅行にしてくださいね。
  あっ!この時の会席料理も食べた後に気がつき撮り忘れです。残念でした~

  DSC_2941 (500x316)

  DSC_2952 (500x325)

  おみくじも以前は白の薄紙でしたがカラフルな色になっていましたね。

  DSC_3027 (500x331)

  DSC_3011 (500x321)


    DSC_3009 (500x321)

  DSC_2994 (500x323)

  DSC_2966 (500x331)

  DSC_3090 (500x331)

  DSC_3057 (500x287)

   ママさんごめんなさい。お顔が全部入っていませんでした。
   良い旅を続けて下さいね。

  DSC_3093 (500x323)

  DSC_2990 (315x500)

   以前は、朝の6時過ぎに家を出て行くと、他の人達が帰られる時間帯ですので
  駐車場はガラ空きで人も少なく参拝して8時には家に帰ってきていました。
  元旦におみくじを引くのが毎年の行事のようなものでしたが、
  太宰府天満宮に行かなくなってもう、どれくらいになるだろ~


 
 
 
 
関連記事
スポンサーサイト

コメント

§ Donさん コメント有難うございます

私も太宰府天満宮は10年位は行ってなかったと
思いますよ。
「結ばないで下さい」と書かれた画像はちょっと
ユニークでしょう?以前は、立て看板をしていたような
気がするのですが、Donさん 覚えていませんか?
私は神社は一社だけと決めています。
今年のおみくじは、宮司さんから 意味を教えていただき
とっても良いおみくじでしたので、箱の中に入れています。
あれ?いけなかったのでしょうか?

ホークス優勝万歳です。どこも優勝セールをしていますよ。
今週末からアジア大会が始まるようですね。

§ ユウカ☆さん コメント有難うございます

こんばんは
ユウカさん太宰府天満宮にこられたのですね。
私も随分行ってなかったのですが、以前よりか
きれいになっているようです。
参道のお店も変わっているような気がします。
おみくじは水色とピンクもありましたよ。

ユウカさんも太宰府天満宮へこられたんですね。
ユウカさんの所からでしたら随分時間がかかったでしょう?
多分OOから飛行機だと思ってますが・・・

ホークスの優勝セールは今日から始まっていますよ。
私は興味ないので行きません。(笑)



§ こんばんは

勝ちましたね!(笑

おみくじの後の、結ばないでくださいの写真。
「あ、すみません(苦笑)」とつい謝ってしまいました。
私結んでないんですけどね。

紅葉には少し早かったんですね。
今年は暖かい日が続いてましたからね。

私も、また太宰府行ってみたいです。

§ こんにちは(#^.^#)

太宰府天満宮、懐かしいですi-278
一眼レフを始める前に、3度行きましたi-228
良いところですよね~i-228

お写真ソフトがかっていて綺麗ですi-237
おみくじ、白以外ってなかなかないですよねi-278
こうやってみるとカラフルでステキかもi-237

あっ、ソフトバンク、おめでとうございますi-278
これまたお店はセール開始ですねi-237

§ 有難うございます

22:39分の鍵コメさまへ
色々教えていただき有難うございます。
いろんなお店が出るのも楽しみですね。
ブログの方へコメントさせていただいています。

§ りんごパパさん コメント有難うございます

はい、はじめてこういう写真が撮れてうれしかったです。
他にも枝とおみくじが一緒に写っている画像で枝に
雫が写っているのがあって感動しました。
少しずつ、写真を撮るのが楽しくなってきました。

今日はホークスが優勝したので特番を見ています。(笑)

§ sionさん コメント有難うございます

こんばんは。という時間ではありませんね。
私も、太宰府天満宮は何年ぶりに行ったのか覚えて
いないくらいです。
この日は雨が降っていましたが、観光客で多かったですよ。
九州場所があっていましたので、お相撲さんとも出会えました。
梅ヶ枝餅のお店もたくさんありますが、お店によっては
味が違いますね。
実はこの参道で、同級生が梅ヶ枝餅を焼いていましたよ。



§ 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

§ こんばんは。

おみくじさんの2枚。

 物語になっていて、とってもすてきです。

§ こんばんは~☆

11月は七五三で、神社も賑わいますね。
太宰府天満宮、何年か前に行きました。
丁度、国立博物館で正倉院の宝物を展示されたときだったか・・・
ついでにと言うか、ついでと言ったら神様にい叱られますね(;^_^A
お参りして帰りました。
梅が枝餅も買って・・^^
可愛いボクちゃん、ほのぼのしますね。
ノンタンさんもいろいろ行かれたのですね。

§ よっちママさん こんにちは

七五三も段々派手になってきましたね。
よっちママさん、お祝い事は早目のほうが良いので
近くの神社で、健康祈願をされたらいかがでしょうか。
昔の人は15歳が成人といわれたようですよ。
もう、よっちママさんが考えられる事は奇抜なんですから(笑)
だから、かわいいキャラ弁ができるのでしょうね。
コメント有難うございました。

§ tsurikichi さん こんにちは

よく考えてみると太宰府天満宮は梅の名所だからモミジは
あまりなかったかもしれませんね。
tsurikichiさんが宝満山へ登られる入り口の竈門神社の
紅葉がきれいらしいですよ。
学問の神様といっても本人の努力次第だと思います。
tsurikichi さんのように登山や他の事に没頭できるほうが
ずっと楽しくていいのではないでしょうか。

§ コメント有難うございます

1:46分の鍵コメさまへ
はい、予想通りでした。近所のお兄ちゃんはどうしたのでしょうね。
はい、いただきましたよ。超、まずかった。(笑)
もう一個は他の人に取られて良かった。(笑)

§ OOTinさん こんにちは

雨降りで傘を片手でさしていましたので、
カメラの操作を間違っているのがたくさんありました。
でも、思いがけない水滴の写真が撮れて良かったです。
雨上がりがちょうど良かったかもしれませんね。
意外な発見でした。

§ ゆーさん こんにちは♪

いつもコメント有難うございます。
太宰府天満宮は福岡県にあります。
福岡の観光名所といえば太宰府天満宮だけですよ。
紅葉の季節だと雷山のカエデが有名です。普通の日でも
千手観音様がお祀りされています。
後は、篠栗町の八十八箇所くらいでしょうか。
私もあまり知らないのですよ。
この後にも2回続きますから待ってくださいね。

§

七五三可愛いなぁ

次男の時してやれなかったら

余計にそう思うなぁ

八五三でもいいかな~~

画像ホント心に響きます。

素敵です!!

§ こんばんは!

大宰府天満宮にも紅葉を観賞できる場所があるんですね。
太宰府天満宮が学問の神様だって事を知るのが遅すぎたみたいです。
せめて学生の頃に知っていたら、もう少し学のある人間になれたかも・・。

§ 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

§

雨のせいか、ソフトフォーカスでいい感じですね。
多分、晴天で撮るよりも雰囲気が良かったと思いますよ。

§

こんばんは。

太宰府天満宮って九州にあるんでしたっけ。
私、全国の神様やお寺には興味があって、一度行ってみたいな~と
思っている所のひとつですが、まだ実現していません。
ノンタンさんはお近くにお住まいなんですか?
すごく素敵なところですね。

鳥居も歴史がありそうだし、橋も素敵。
建物も美しいし、おみくじの色がまた素敵ですね。
七五三の男の子、キリっとして微笑ましい・・。
あと木に絡まった蔦が紅葉してきていますね。

まるで自分が見てきたような気分になれました。
ありがとうございます。
またどこか行かれたらぜひアップしていただけたら嬉しいです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ノンタン

Author:ノンタン
四季の風を感じながら小さな幸せを見つけ自分が歩いてきた事を記録として残します。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
FC2カウンター
旬の花時計 V2