雨の中で

 6月もあっという間に過ぎてしまいました。
 今日は札幌国際ハーフマラソンが開催されていましたが
 赤羽有紀子選手が出場されていました。
 赤羽選手は、出産間近まで練習をされていた頑張りやママさんで
 応援しています。
 今日、7月1日のお誕生花はケシで花言葉は
 「慰め」だそうです。
 ちなみに明日のお誕生花はクレマチスで、花言葉は
 「策略」?ちょっと違う気がします。
 先週、雨が降る中で、今まで気がつかなかった光景を
 見つけてしまいました。

 DSC_2299 (480x318)

 ノウゼンカズラです。

 ノウゼンカズラ (2)

 ノウゼンカズラの花言葉は栄光・名誉と言われていますが
 葉は少しぎざぎざしていますね。

 ノウゼンカズラ

 ひまわりとカンナです。
 
 カンナとひまわり

 ひまわりだと思うのですが、横から見てみます。
 やはり、葉がそうかな?
 お花屋さんに確認してもらったのですが「わからん」と
 言われてしまいました。(笑)

 ひまわり

 アガパンサスです。

 アガパンサス (2)

     おや、ここにもサボテンがありますね。

    サボテン


 < ついでに >

 5月にいただいた山ゆりが咲きました。

 やまゆり


 


 
 
関連記事
スポンサーサイト

コメント

§ はたやんさん 有難うございます

はたやんさん おはようございます。
はたやんさんは、お花の事にお詳しいので
私も少し勉強をしなければと思っているところです。
昨年、濃いブルーのアガパンサスを見てから好きになりました。
白いアガパンサスはまだ見た事がありませんので、
見てみたいです。
今の私には、お花を見るとすぐに花材と思ってしまいますので
いけませんね...
これからは、蘭を育てなければなりませんので
教えて下さいね。

§ ノウゼンカズラ

おはようございます

お忙しい中私のブログにも見に来てくださって
暖かいコメントも有難うございました。

ノウゼンカズラ、あちこちの庭先でよく見られますね
この時期鮮やかオレンジ色が一際目を引く花ですね~

雨滴のついたアガパンサス素敵に撮られてますね、
先日真っ白い花のも見ましたよ。

サボテン、真っ直ぐに伸びて咲くサボテンなんですね
良くこのようなところで育ってますね。

§ ゆーさんへ

ゆーさん こんばんは。
昨年も咲いていたのでしょうが、
全く気がつきませんでした。
チョコレート色のお花は、ひまわりで正解ですね。
有難うございます。
来月くらいでしょうか。ひまわり畑があると
聞きましたので、行ってきますね。
コメント有難うございます。



§

おはようございます。

ノウゼンカズラの葉っぱはギザギザだったのですね。
初めて知りました~。
ノウゼンカズラにカンナとひまわりと、夏のお花達。
もうすぐ夏なんだな~と実感しました。
黒っぽいヒマワリ、シックで素敵。
外国の品種で、こういう色の子あるんですよね。

アガパンサス、ブルーが涼しげで好きです~。
背の高いサボテンが面白いし、
山ユリ、綺麗ですね~。(*^^)v

§ 14:57分の鍵コメさまへ

鍵コメさま こんばんは。
こちらこそ、ご丁寧にお返事有難うございました。
淋しくなりますが、早くお戻りになられますように
お待ちしています。

§ yu-yu-yu さん 有難うございます

yu-yu-yu さん こんばんは。
yu-yu-yu さんのブログでひまわりをアップされていた事は
覚えています。
震災の後に、元気よく咲いていたお花もありましたよね。
紫陽花がこれから咲くのでしたら、楽しみですね。
こちらでは、少し山の方へ行くときれいに咲いていました。



§ りりぃべるさんへ

りりぃべるさん こんばんは。
時々通っている場所でしたが、今年初めてお花が
咲いているのに気がつきました。
色とりどりできれいですね。

サボテンの高さの事ですが、私の背より
低かったと思います。ちなみに156センチです。(笑)
いつもコメントをいただき有難うございます。

§ いちごじゃむさんへ

いちごじゃむさん こんばんは。
多分、チョコレートひまわりではないかな~と
思っているのですよ。
ネットで調べたのですが、開花時期が早そうです。
黄色のカンナのお花と良く似合っていますね。

山ゆりは3本の内1本だけ咲きました。
いつも有難うございます。

§ 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

§

ひまわりですが
去年、南三陸町で見たひまわりと同じようですね。
変わった色でしたので、種を持ち帰ったのですが
発芽しませんでしたi-238
ノウゼンカツラ夏の花ですね、こちらはまだ咲いていません
これからアジサイの綺麗な季節です。

§

こんばんは~!
たくさんのお花ですね~(*^^*)
ずいぶん背の高いサボテンですね!
150センチとか160センチとかはありそうじゃないですか?

§

ノンタンさん、こんばんは^^
初夏のお花がたくさん咲いていますね。

黒いひまわりでしょうか?
黒いダリアにも見えます。

山ゆり、きれいですね^^

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ノンタン

Author:ノンタン
四季の風を感じながら小さな幸せを見つけ自分が歩いてきた事を記録として残します。

カテゴリ
複眼RSS (1記事前をサムネイル化 )

複眼RSS
最新記事
最新コメント
リンク
FC2カウンター
旬の花時計 V2