春日基地 夏祭り

 DSC_3273 (450x298)

 春日基地の夏祭りに行ってきました。

 過去に活躍した戦闘機F-86Fジェット戦闘機
 F-104J ジェット戦闘機
 TPS-101(移動式3次元レーダー装置)が展示されていました。
 F-86Fジェット戦闘機の前で、記念撮影です。

 DSC_3255 (450x298)

  ひょっとこ踊りです。
  高畑山 具島分屯基地の隊員さんです。 

  DSC_3294 (450x298)

 DSC_3298 (450x298) (2)

 DSC_3309 (450x298)

 この日、お話しさせていただいたOOちゃんとママさんです。
  いつの日か動物園へ行きましょうね。

 DSC_3308 (450x298)                                                
 DSC_3319 (450x298)

  「千里同風」
  例えどんなに遠く離れていても同じ風が吹いているという
  意味だそうです。
  被災された方々に届きますようにとの事です。

    DSC_3389 (265x400)

 風が強くなかなか火がつきません。

 DSC_3345 (400x265)

 飛行機と赤の形は桜です。

 DSC_3379 (450x298)

 この後にも、ゴスベルや総踊りがありましたが、途中で帰りました。
                        (ごめんなさい。)
  
  DSC_3404 (450x298)
 
  最初に太鼓演舞や音楽隊の演奏を見れなかったのが残念でした。
 
 < 追加 >
 飛行機や桜は竹筒に色を塗って造られています。
 その時の模様を追加アップしました。

    DSC_3246 (350x232)

   DSC_3248 (350x232)

   DSC_3247 (350x232)




                          

関連記事
スポンサーサイト

コメント

§ 鍵コメさまへ

8月10日 23:57分の鍵コメさま
こんばんは~
お休みの間はゆくりとお過ごし下さいね。
そして...この後の言葉はおわかりですよね。(笑)

§ 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

§ 鍵コメさま こんばんは~

23:20分の鍵コメさま
はい、千里眼ですので見ていました。
タイトルも知っていますよ。(笑)

§ 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

§ 鍵コメさまへ

鍵コメさま こんばんは~
早速、お答えしていただき有難うございます。
私の背丈と変わりませんね。
他の種類も育てていらっしゃるのですか?
私も、頑張ってみますね。

§ 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

§ へもねこさん 有難うございます

へもねこさん こんばんは~
そうそう、見えちゃいましたね(笑)
だから、小さな声で「来ないでよ~」と言っていると
へもねこさんの息子ちゃんの所へ来られたんですよね。
で、息子ちゃんはびっくりしていましたね。
この後の寝顔の写真もばっちり撮らせていただきました。
私は、最初に、ブルーインパレスのビデオを
見せていただきました。
へもねこさんは、最後までおられなく残念でしたね。

§ 千里同風

こんばんは(^^)
のぼりを見た時どんな意味なのだろうと気になっていましたが、そのままに帰ったのでノンタンさんに教えてもらってよかったです。ありがとうございました。

竹筒、綺麗ですね。
みなさんの想いがこめられた竹筒ですね。

おかめさん、胸元がはだけてものすごい事になっていたんですが
写真は綺麗なおかめさんで写っていてよかったです!
踊っているときはいろんなものが丸見えで教えたいくらいでした。

写真アップされていたのででちょっとびっくりしてしまいましたw
それにしても息子が凄く睨み付けていますね・・・眠くて怖かったのかな。
この後に寝ちゃいましたもんね(^^;)


§ kumiさん 有難うございます

kumiさん こんばんは~
お祭りは夏って感じですよね。
小さな子供さんが着られているゆかたや帯も
カラフルでしたよ。履物は下駄ではありませんでした。
「千里同風」の意味を教えていただいてから
携帯の待ち受け画面にしております。
kumiさんも、是非お祭りに行かれて下さいね。
きっと、おいしい食べ物を見つけられそう。(笑)
でも、食べ物は昔と変わっていないようでした。

§ 鍵コメさま 有難うございます

鍵コメさま こんばんは~
今日は、温度が下がりしのぎやすかったです。
え~?そのように見えるのでしょうか。
そうなんです。この日はさわやかな風がふいていて
涼しかったのですよ。
これからは花火ですね。
今年も頑張ってきます。

§

こんばんは~^^

夏祭り、何だか風情があっていいですね。
もう何十年(?)お祭りなんて行ってません。いいな~^^

「千里同風」 
人とのつながり、人への思い、遠くても近くても繋がっているという事
忘れたくない事ですね。

§ はたやんさん 有難うございます

はたやんさん こんばんは~
竹筒の飛行機等はかなりご苦労されたようです。
風が強く、ローソクの火もつきませんでした。
私は、この場所に興味があり、いろいろとお話しを
聞かせていただきました。
はたやんさんが見に行かれた町田のダリアの中で
「オレンジマンゴープリン」と、いう名のダリアは
ピンポンマムのようでした。
これからは、涼しくなるでしょうから
ゆっくりと養生されて下さいね。

§ 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

§ 見事な灯り

おはようございます

竹筒とローソクで作られた飛行機と桜は
見事なものでその灯りはとても綺麗ですね~

手の込んだ作りなので作られた方々は
なかなか大変だったこと察しられますね。

小生のダリアの花を見に来てくださって
コメントも有難うございます。

体調もおかげさまで良くなりつつあってホットしています
今しばらくは養生続けたく思っています。
お見舞いもくださって有難うございました。

§ ゆーさん 有難うございます

ゆーさん 少し追加アップしましたが
様子が伝わりましたでしょうか?
竹筒に色を塗り、その中にローソクを入れ火を
つけられていました。
この日は少し風があり、火をつけられても消えてしまいました。
隊員の方はいろんな思いをされ、作られていたんですね。
「震災にあわれた方々に届きますように。」と
おしゃっていました。


§ ゆーさん 有難うございます

ゆーさん こんばんは~
広い基地の中をずっと踊られていましたよ。
おかめさんの表情がいいと思いませんか?
ズームアップで写真を撮らせていただきました。
やはり、お祭りですから,ゆかた姿の子供さんも
かわいかったですよ。
昨日は、陸上自衛隊の夏祭りの花火も見えました。
ゆーさんは、どこかへお祭りに行かれましたか?

§ よっちママさん 有難うございます

よっちママさん こんばんは~
おかめひょっとこの他にジャズダンスもありました。
千里同風の意味を隊員さんからお聞きしている時に
ちょっと感動しました。
基地の中に入った時に、この場所が一番気になっていました。
7日に、陸上自衛隊の夏祭りも開催され
家から花火も見えましたよ。
いえいえ、よっちママさんは、たくさん頑張って
おられると思いますよ。


§

こんばんは。
おお~、竹筒に色を塗って
作られていたのですね。
なるほど、よく分かりましたよ。
手が込んでいますね。
追加で説明して下さって
ありがとうございます。(^^♪

§

おはようございます。

夏祭り行って来られたのですね。
ひょっとこ踊り、楽しそうです。
親子さんも楽しんでる感じが伝わってきます。

「千里同風」、良い言葉ですね~。

ロウソクで飛行機などの形を作ってあるのでしょうか。
綺麗ですね。

やっぱり夏はお祭り、良いですよね~。(^^♪

§

お祭りだぁ^^

おかめひょっとこのお祭りあるんですね!!

画像本当に綺麗です^^

千里同風 そうですよね同じ風吹いてながらも

頑張っておられるのですよね。

自分も頑張らないとと勇気づけられました!!!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ノンタン

Author:ノンタン
四季の風を感じながら小さな幸せを見つけ自分が歩いてきた事を記録として残します。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
FC2カウンター
旬の花時計 V2