ほうずき

 今日の夜からお盆になります。
 お盆に何故ほうずきをお供えする意味がわかりませんでしたので
 親戚の物知りさんに聞いてみました。
 ほうずきは、ろうそくの火の色に似ているところから
 提灯の代わりにお飾りするそうです。
 仏様は暗い道のりをほうずきの明かりで帰ってこれるのだそうです。
 今回、ちいさなほうずきの植木を見つけたので、持ち帰りました。

 ほうずきのお花です。

 DSC_3551 (480x318)

 まだ赤くなっていないほうずきです。
 先の方を見ると、花後に小さなほうずきがなっています。

  DSC_3555 (318x480)

 DSC_3556 (480x318)

 数日で赤くなってきました。

 DSC_3585 (480x318)

 もちろん、お花が咲かないと形にならないのですが、
 今まで知らなかったほうずきの姿でした。
 
 
 お盆といえばハスですが、偶然見かけた蓮池です。

 DSC_3485 (480x318)

 DSC_3483 (480x318)

 
 

 
関連記事
スポンサーサイト

コメント

§ よっちママさんへ

よっちママさん こんばんは~
ほうずきは次から次へとお花が咲き、わき芽も出てきました。
白いお花の後に小さなちょうちんが出来かわいいですよ。
思いがけない蓮池を見つける事ができ来年の楽しみが
できました。
コメント有難うございました。

§ 鍵コメさまへ

8月17日の鍵コメさま
こんばんは~
鍵コメさまのパワーを少し分けていただきたいです。(笑)
はい、来月のOOを楽しみにしております。
いつもコメントをいただき有難うございます。


§

ほおずき すっかり夏から秋へですね^^

素敵な景色に 癒されます^^

§ 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

§ yu-yu-yuさんへ

yu-yu-yuさん こんばんは
お盆にほうずきをお供えする意味があったんですね。
親戚の人から聞いた時は心のなかで
「提灯があるじゃないの。」と思いました。
残りのほうずきは、白いお花が咲き続けていますよ。
偶然見つけた蓮池のハスのお花は見応えがありました。
たまたま、カメラを持っていたので必死で写真を撮りました。
はい、何もわからずに写真を撮っていますので
きれいに撮れているのかは、全くわかっていません。(苦笑)
高めって何の事でしょう?
以前もyu-yu-yuさんから言われた事がありますので
わかっています。(笑)
コメント有難うございました。

§

ほうずきってそんな意味があったんですね(^-^)
そういえば、隣の家でプランターに植えてました。

ハスの花の写真綺麗に撮れてますよ
レンズ18-300が出てますよ、ちょっと高いですが…

§ いちごじゃむさんへ

いちごじゃむさん こんにちは~
毎日、暑いですね。
どこか涼しい所へ逃げたいです。(笑)
お盆だけしか見なかったほうずきなのですが
意味があったのですね。
蓮池は、用事を済ませた帰り道に見つけました。
運転しながら良く見つけたと思われません?
蓮池を一周して汗だくになりました。
コメント有難うございました。

§

ノンタンさん、こんばんは^^
お盆ですね。

ほおずきにはそのような意味があったのですね。
お勉強になりました^^

見事な蓮池ですね。
美しいお花を見ることができました。
ありがとうございます^^

§ はたやんさんへ

はたやんさん こんばんは~
浅草のほうずき市は有名ですね。
たくさんのほうずきの露店はみごとな事でしょう。
私もお盆にほうずきをお供えする意味がわかり
よかったです。
蓮池は、1ヶ月に1度通る道沿いで見つけました。
まだ、蕾がありましたので、お盆に咲いていたと思います。
いつもコメントをいただき有難うございます。


 

§ プリティ・カフェ・チューリップ さんへ

プリティ・カフェ・チューリップ さん こんばんは
ほうずきは薬用になっていた時期があったり
いろいろな意味があるのですね。
蓮池は、お盆前に偶然見つけました。
今年は見られないと思っていましたので
うれしかったです。
コメント有難うございました。









§ りんごパパさんへ

りんごパパさん こんばんは
ほうずきの白いお花と「鬼灯」の文字が似合いませんね。
ほうずきは魔よけにもなるそうですね。(ネットで調べました。)
ほうずきの白いお花にひかれて買ってしまいました。
赤くなった部分を一本だけお供えしました。
残りは...?
コメント有難うございました。

§ ゆーさんへ

ゆーさん お返事が遅くなりごめんなさい。
お墓参りに行かれたんですね。
今日でお盆も終わりですね。
今頃は、お見送りに行かれている頃でしょうか?
お盆にどうしてほうずきをあげるのかな~?と
ずっと思っていました。
知らない事がたくさんありますね。
いつもコメントをいただき有難うございます。



§ ホウズキ

こんにちは~

ほうずきといえば夏の浅草のほうずき市を思い出しますね~
この日に参拝すると「四万六千日間毎日お参りしたのと同様の功徳を得られる」と言われ、
毎年多くの人でにぎわってます。
今年も境内には沢山のほおずきの露店が軒を連ねて賑わってましたね。

お盆にほうずきをお供えする意味がよく分かりました~
なるほど~暗い道を提灯の代わりになって道を照らしてくれるのですね。

蓮池もとても見事ですね、美しいハス花も沢山咲いていて
見応えありましたね。

§

お墓参りに赤いローソクを灯しましたが、ほうずきは自宅に置くと
良いですね。ほおずきは昔、薬用とされていた時期もあったそうです。
漢字で書くと酸漿(ほおずき)とも書くようですが、お盆の場合には
鬼灯(ほおずき)と書く方が、その意味に相応しいですね。
ノンタンさんが言うように、お盆には迎え火や送り火という役目を
果たすので仏壇や無ければ玄関先に飾ると良いですね。(*^ー^*)
蓮の花、綺麗に咲いていますね~!
今年まだ見ていなかったです。ピンクに染まる蓮の花、見ているだけで
気持ちが洗われますね。(=^0^=)

§ ほおずき

我が家でもママさんが買ってきまして、なんで?とネットで調べてました。
ほおずき、で変換すると、鬼灯。なるほど。

お花は白くて可愛いんですね。

§

こんばんは。
お盆ですね。
お墓参り行ってきましたよ~。
そうなんですね。ホオズキの理由、
知りませんでした~。
教えて下さってありがとうございます。(^v^)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ノンタン

Author:ノンタン
四季の風を感じながら小さな幸せを見つけ自分が歩いてきた事を記録として残します。

カテゴリ
複眼RSS (1記事前をサムネイル化 )

複眼RSS
最新記事
最新コメント
リンク
FC2カウンター
旬の花時計 V2